So-net無料ブログ作成
検索選択

吉野本葛料理で有名な「天極堂」の葛ぷりん~JR奈良駅店~ [ご当地土産]

スポンサードリンク





以前に東大寺近くの吉野本葛を使用した料理を提供する、


老舗店「天極堂」を掲載しました。


その”とろろ山かけ丼”がとても美味しくて、


たまに家で独自にマネっこしたりして楽しんでいます。

(本葛はなかなか手に入らないので片栗粉で代用[たらーっ(汗)])


その「天極堂」で販売されている”葛ぷりん”がたいへん美味しいらしく、


それを聞きつけて今回JR奈良駅店を訪れました[ぴかぴか(新しい)]


1.jpeg


店舗は奈良駅に隣接する商業施設「ビエラ奈良」の中にあり、


”大仏プリン”の店舗なども出店している多くの観光客の姿がある場所。


様々な奈良土産を販売するお店が立ち並ぶ、


これから電車で移動する前にぜひ立ち寄りたいスポットです[るんるん]

天極堂JR奈良駅店」は本店のようなメニュー豊富とはいきませんが、


持ち帰り販売のほかにレストランも併設[ぴかぴか(新しい)]


2.jpeg


葛あんの”吉野うどん”が美味しそうですがこの季節にはちょっと暑そう[あせあせ(飛び散る汗)]


葛カレー・季節の膳なんかが季節的に良さそうですが、


葛を使用したパフェやソフトクリームなども興味深い[るんるん]


奈良観光前後のちょっとした休憩処として、


ご当地食材の”吉野本葛”を楽しめるのがいいですね。


3.jpeg


ショーケースにはお目当ての「葛ぷりん」が陳列されていますが、


それ以上に幅を利かしているのが「くずの子ロール」なるもの[ぴかぴか(新しい)]


テレビ番組”ぐるナイ”で紹介されたようで、


電子レンジで温めるとフォンデュのようにとろけ、


ほかほかフワフワ食感がおすすめの食べ方だそう~


とっても美味しいそうですが次回のお楽しみということで、


葛ぷりん」(300円)を購入し保冷剤を入れてもらうと速攻持ち帰り[ダッシュ(走り出すさま)]


4.jpeg


吉野本葛は高価なので?あまり容量は大きくありません。


6.jpeg


付属のカラメルソースをかけていただきます[ぴかぴか(新しい)]


思ったより弾力がありかなりのモチモチ~


吉野本葛らしいまったりさを感じる、


黒蜜ではなくカラメルソースなのにどこか和風テイスト。


プリンではなく”ぷりん”と表記する意味がわかるような気がします。


先ほども申し上げたように量は少ないのであっという間に完食ですが、


そのひとくちひとくちが濃厚な味わいなのでコストパフォーマンス高いです[るんるん]


葛といえば和菓子のイメージがありますが、


これなら和菓子が苦手なかたでも”吉野本葛”が楽しめますね(^^)/


※楽天市場にも出展していたので興味のあるかたはぜひどうぞ☆彡

【葛ぷりん 500g】吉野本葛を使用したもっちり弾力のあるプリン

価格:1,512円
(2017/8/12 02:52時点)
感想(0件)



~~~関連記事~~~







スポンサードリンク



nice!(59)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 10

ゆうのすけ

ご心配いただきましたありがとうございます。
まだちょっと腰が攣るような感じとか 腿あたりのしびれ感はあるんですが
動けるようになって来たので無理ない程度に キツイ時は横になったり外では座ったりしながら 動いています。盆ですし私がやらないといけないことも多々あるので・・・。^^;
とりあえず盆は乗り切れそうなので その後ゆっくり出来ればと思っています!^^☆
by ゆうのすけ (2017-08-13 00:28) 

ナベちはる

モチモチする、和風の感じがするプリンなのですね☆彡
今までにないようで、とても気になります!
by ナベちはる (2017-08-13 01:20) 

ぼんさん

モチモチ感にカラメルソースが絡まる感じが良いですね(^^)
by ぼんさん (2017-08-13 07:29) 

いっぷく

本葛でないくず餅が主流になっているので
これはお値打ちものですね。
by いっぷく (2017-08-13 08:52) 

ニッキー

本葛を使ったプリン、もちもち感が半端なく美味しいんですねぇ♪( ´▽`)
催事で来ないかなぁ( ^ω^ )
by ニッキー (2017-08-13 13:50) 

yamatonosuke

ゆうのすけ さん

そうなんですね。
ゆっくり休んでもいられないんですね…
しかし決して無理はなさらず、
早く良くなることを願ってます^_^
by yamatonosuke (2017-08-13 22:06) 

yamatonosuke

ナベちはる さん

今までにない滑らかモチモチ食感は、
天極堂の本葛ならではだと思います^_^
by yamatonosuke (2017-08-13 22:08) 

yamatonosuke

ぼんさん

カラメルソースの甘みがまたいいんです^_^
by yamatonosuke (2017-08-13 22:10) 

yamatonosuke

いっぷく さん

しかも吉野の本葛ですから、
贅沢なお菓子ですね。
by yamatonosuke (2017-08-13 22:11) 

yamatonosuke

ニッキー さん

あれば関東の奈良の催事に行ってみたいです^_^
どんなものが出店されるか全然想像つきません〜
by yamatonosuke (2017-08-13 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。