So-net無料ブログ作成
検索選択

おらが町の盆踊り大会♪ [旅行・奈良]

スポンサードリンク





毎年恒例の夏の一大イベント「盆踊り大会」が、


先週の土曜日に町内にあるグラウンドで開催されました。

(※小さな町なので花火などはなし)


この日ばかりは大阪に住んでいる甥っ子・姪っ子もやって来て、


まずは盆踊り前午後6時から始まるビンゴ大会へ[ダッシュ(走り出すさま)]


しかし始まるや否や突然の大雨でビンゴ大会は一旦中断し、


集まった人たちはそれぞれ近くの物販テントへと避難。


1.jpeg


・・・・・その時の様子をテント内から撮影したもの[あせあせ(飛び散る汗)]


気合いを入れて作ったであろう”櫓”もどこか寂しげです。


諦めて帰宅する人もいるなか30分ほどすればだんだん雨も小振りに。


またいつ雨が降りだすか分からないような空模様のなか、


なんとか無事ビンゴ大会の再開です[るんるん]

2.jpeg


次々と子供たちが景品をゲットしていくなか、


まずは小学校1年生の甥っ子がビンゴ!


景品のショルダーバッグをゲットすると意気揚々と肩にかけ、


自慢するように走りまわるから目を離さないようにするのがたいへん[あせあせ(飛び散る汗)]

(まぁすぐ飽きたんですけどね~)


小学校4年生の姪っ子のほうはなかなかビンゴにならず、


父親(私の兄)に任せて甥っ子と予算1000円の出店巡りのお供です[ぴかぴか(新しい)]


7.jpeg


まずは夏祭りといえば「金魚すくい」が人気なのは今も昔も変わらず。


1回300円となかなかの値段しますが、


目の前の金魚に鼻息の荒い甥っ子は果敢にチャレンジ!


しかも2回も連続で!!


なんとか3匹ほどすくえましたが、


持ち帰るにはなんとプラス100円が必要だということ・・・

(※金魚が3匹ほどプラスされます)


「金魚すくい」だけで700円も使い残り300円になりましたが、


甥っ子よこのあと大丈夫か!?


4.jpeg


いわゆる「当てモン」も1回300円で、


こちらのダッコちゃん風のほか刀やバットなども。


小学校1年生は目に入った興味あるものに飛びつきます。


”刀”に甥っ子は興味を惹かれたらしくここで予算を全部使い切り、


刀ではなくバットが当たりこれまた上機嫌[るんるん]


何も食べてないけどそれでいいのか甥っ子よ!?


5.jpeg


町の自治会の店舗は「綿菓子」が100円とリーズナブル。


ですがもちろん追加融資は致しません[あせあせ(飛び散る汗)]


3.jpeg


おっちゃんは「たこ焼き」が食べたかったのです[たらーっ(汗)]

(※お金持ってきていない設定だったので購入出来ず)


予算も使い切ったのでこのあと姪っ子と父親と合流し帰宅となりました[るんるん]


あれ!?そういえば盆踊り大会なのに、


盆踊り参加するどころかその雰囲気も味わってないや(>_<)





スポンサードリンク



nice!(65)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 16

ナベちはる

櫓あってのお祭りというところもあるので、そこに人がいないのはどこか寂しく感じます…
by ナベちはる (2017-08-08 00:39) 

johncomeback

拙宅の隣の公園でも先日盆踊りが行われましたが、
踊っているのは年寄りばかりで子供は少なかったです。
by johncomeback (2017-08-08 07:09) 

ニッキー

屋台、お子様の目にはあれもこれも魅力的すぎるんでしょうねぇ(⌒-⌒; )
でも私ならまずは食べ物に目がw
たこ焼き、残念でしたね(⌒-⌒; )
by ニッキー (2017-08-08 08:19) 

ぼんさん

規模は小さくても地元のイベントを大切にしたいですね(^.^)
by ぼんさん (2017-08-08 08:25) 

いっぷく

300円で持ち帰り100円ですか。
でも1度だけと思って、もう1回やってしまうことはたしかにありますね。
by いっぷく (2017-08-08 10:06) 

caveruna

金魚すくい、やりたいなぁ・・・
金魚はリリースしていいのかな?笑
by caveruna (2017-08-08 13:54) 

ミケシマ

お祭りいいなぁ♪
子どもってしょーもないことに全財産使いますよね 笑
by ミケシマ (2017-08-08 15:56) 

yamatonosuke

ナベちはる さん

一時の間ですがなんだか櫓が寂しげな感じでした・・・
by yamatonosuke (2017-08-08 22:38) 

yamatonosuke

johncomeback さん

やっぱり子供たちは踊るのは恥かしいのかな。
もうお菓子で釣るしかありませんね~
by yamatonosuke (2017-08-08 22:40) 

yamatonosuke

ニッキー さん

何回かたこ焼きに誘いましたがダメでした(>_<)
屋台のたこ焼きは3割増しで美味しく見えます~
by yamatonosuke (2017-08-08 22:42) 

yamatonosuke

ぼんさん

夏の一大イベントなのでこれからも大事にしたいです(^^♪
by yamatonosuke (2017-08-08 22:44) 

yamatonosuke

いっぷく さん

はじめは綿菓子やポテトを食べようと言ってたんですが・・・
計画的なお金の使い方を学ぶにはまだ先かな。
by yamatonosuke (2017-08-08 22:46) 

yamatonosuke

caveruna さん

リリースOKですので100匹取っても大丈夫(^^♪
by yamatonosuke (2017-08-08 22:47) 

yamatonosuke

ミケシマ さん

ほんま笑いますよ~
まさか300円と高価なのに2回もするとは思いませんでした。
末っ子は日頃からムキになる性格です(>_<)
by yamatonosuke (2017-08-08 22:49) 

TakiHaru

我が家の目の前で盆踊りあるのですが
私も踊りには参加せず、町内会の出店で
買い食いばかりしています。
金魚すくいやビンゴ大会もあるのですか!
賑やかで楽しそうですね。
by TakiHaru (2017-08-08 23:06) 

yamatonosuke

TakiHaru さん

この日ばかりはいつもは静かな町内も大いに賑わいます。
こらからもずっと続くことを祈ります^_^
by yamatonosuke (2017-08-09 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。