So-net無料ブログ作成
検索選択

この❝カップサラダ❞はすぐには食べられません! [懸賞・買い物]

スポンサードリンク





近所のスーパーをウロウロ徘徊しているときに、


目立たぬところにひっそりと”カップサラダ”なるものを発見[ぴかぴか(新しい)]


1.jpeg


カップヌードルのような容器には”サラダ”は入っておらず土が入っており、


簡単に室内で育てるといういわゆる「栽培キット」です。


たまにコンビニなどで見かけますが流行っているのかな?


どんな種があるのか気になりちょっと足を止めて見ることにします[るんるん]

2.jpeg


テレビの情報番組では見ない日がないほどの最近のパクチーブーム。


これが育つといつでもパクチーが手軽に食べれますが、


残念ながら私はパクチーが苦手です[あせあせ(飛び散る汗)]


パクチーが好きだったら迷うことなく購入していたことでしょう~


この他にリーフレタス・ラディッシュ・ルッコラなどの野菜も[ぴかぴか(新しい)]


3.jpeg


ミニサイズですがひまわりの種もありました[ぴかぴか(新しい)]


部屋の片隅でひまわりが咲いているなんてとても素敵すぎますが、


開花するのは種まきから2ヶ月後なので今からだと10月に・・・


それよりも今から種をまいても10月に咲くのかも不安[あせあせ(飛び散る汗)]


これはまた来年ですね[るんるん]


4.jpeg


その中で最も気になったのがこちらの「クレソン」です[ぴかぴか(新しい)]


収穫まで30日と手軽なのと、


なによりクレソンを1回バクバクと食べてみたい!


おすすめ管理温度が15℃~18℃で、


25℃以上になると弱ってしまうとっても”暑がりさん”ですが、


食べてみたい衝動を抑えきれず1つ購入(396円・税込)[るんるん]


5.jpeg


カップの中にはもうすでに土がたっぷり内蔵されており、


その上にはクレソンの種と簡単な説明書。


説明書には私のような初心者でもわかりやすく書かれています。


では早速”栽培”へと取り掛かりますが、


6.jpeg


蓋を開ける前にまずはカップの底にペンで「水抜き穴」を2ヶ所作成。


なぜ2ヶ所かは分かりませんが、


説明書にそう書かれているので初心者は従うしかありません。


そして蓋はそのままカップの下敷きとして使用です。


8.jpeg


あとは「クレソンの種」を2~3粒ずつ約3cm感覚でまくだけ。


種はとっても小さく飛ばされるともう見つけるのは不可能なので、


この時ばかりは扇風機をoffに。


9.jpeg


まき終わったあとは土をうす~く丁寧にかけ、


10.jpeg


たっぷりと水を与えれば完了ですが、


クレソンは水が大好きなのでカラカラにならないように絶えず注意。


11.jpeg


1ヶ月後にはクレソンでいっぱいになっているかも?


クーラーのついていない時間帯の室内温度が若干心配ですが、


日かげや涼しい場所に置くなどして、


収穫目安の15cmほどまで育ってほしいと願います。


上から10cmほどを収穫すると残した葉から、


またわき芽がのびて次々とクレソンが収穫できるそうなので、


いつでも手軽にクレソンが食べれる日も近いかも[るんるん]


フォレスト カップサラダ クレソン

価格:383円
(2017/8/5 03:26時点)
感想(0件)






スポンサードリンク



nice!(62)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 10

ナベちはる

自分で育てたものを食べる、達成感もありそうです♪
by ナベちはる (2017-08-06 00:32) 

johncomeback

一か月後が楽しみですね。
僕はパクチーが好きなので、見かけたら買おうと思います。
by johncomeback (2017-08-06 06:02) 

いっぷく

昔、ブロッコリースプラウトの種を箱買いしたものの、
種が多すぎて、すべて蒔けなかったためにほとんど駄目にして
かわいそうなことをしましたが、
カップならもしかしたら私でもイケそうかなという
気がしてきました。
by いっぷく (2017-08-06 08:22) 

ぼんさん

パクチー好きなのでプランターで育てていましたが、枯れてしまったので、見かけたら購入してみたいです(^^)
by ぼんさん (2017-08-06 18:22) 

ニッキー

クレソン、パスタによく使うので私も育てたいけど
我が家は2人とも灰色の手の持ち主で、周りを気にしない
デカいのが3ニャンもいるのでこういうのって向いてないんですよねぇ(*_*)
自分で育てて採れたてをいただくのはきっと美味しさも格別なんだろうなぁ♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-08-06 22:05) 

yamatonosuke

ナベちはる さん

自分で育てたものは味もまた格別なのでしょうね^_^
by yamatonosuke (2017-08-06 22:38) 

yamatonosuke

johncomeback さん

パクチーお好きなんですね。
ぜひ育ててみて下さい^_^
by yamatonosuke (2017-08-06 22:40) 

yamatonosuke

いっぷく さん

これなら手に収まる範囲かも。
上手くいけばラディッシュとかも手を出したいです。
by yamatonosuke (2017-08-06 22:41) 

yamatonosuke

ぼんさん

ちゃんと育つか心配になってきました。
育ってから記事にしたほうが良かったとちょっと後悔(≧∇≦)
by yamatonosuke (2017-08-06 22:43) 

yamatonosuke

ニッキー さん

3ニャンの餌食になること間違いなしですね(≧∇≦)
クレソンのパスタ美味しそうです〜
その前にちゃんと育てないと。
by yamatonosuke (2017-08-06 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。