So-net無料ブログ作成
検索選択

天理本通り商店街をぷら散歩~奈良・天理市~ [旅行・奈良]

スポンサードリンク





近鉄・JR天理駅前から続く、


天理本通り商店街」をぷらっと散歩です[ぴかぴか(新しい)]


1.jpeg


こちら商店街の先には”天理教教会本部”かあり、


全国各地からやって来る人を迎える門前通りです。


そこはちょっと他には類を見ない商店街でした[るんるん]

3.jpeg


入り口はいたって普通の商店街のように見えますが、


天理教の”はっぴ”を着た人がちょくちょく行き交い、


あらためてここは天理教の”聖地”という事を実感。


訪れたのは日曜日の夕方で商店街の人通りはあまり多くありません。


4.jpeg


入り口すぐのところには以前記事にした、


”奈良かき氷ガイド❛2017”に掲載されているお店を発見[ぴかぴか(新しい)]



濃厚な甘みをいかした「ココナッツミルクかき氷」が人気なので、


ここは見逃して素通りする訳にはいきません!


では先に進みます[るんるん]


門前通りだけあって定食屋やお土産屋がたくさん軒を連ねるなか、


5.jpeg


しばらく歩くと大きな天理教「詰所」が出現[ぴかぴか(新しい)]


独特の建築物で初めて見たときはビックリしましたが、


見慣れるとこれを見ると天理に来たな~と感じる建物。


主に信者の宿泊施設のようですが一般の人でも宿泊でき、


営利目的ではないので料金も格安だそう。


部屋の詳細のほどはよくわかりませんが、


興味のある方は一度泊まってみてはいかがですか[るんるん]

(※冷暖房・テレビはない模様)


6.jpeg


この商店街はけっこう長いので、


途中で休憩できるようにベンチやトイレが所々に設置。


高齢者にもやさしい商店街です[るんるん]


7.jpeg


天理スタミナラーメン」の店舗も[ぴかぴか(新しい)]


地元では略して”天スタ”(TENSUTA)と呼びますが、


こちらと「彩華」がいわゆる天理ラーメンの二大巨頭です。



ぜひ奈良を訪れた際は食べ比べしてみてください[るんるん]


8.jpeg


こちらのお店では天理教の文字の入った”はっぴ”を販売中!


訪れた記念にはなりそうですがね・・・[たらーっ(汗)]


その横には紫色の風呂敷のようなモノがありますが紫は天理教のカラーなので、


天理高校野球部の帽子やアンダーシャツも紫色


今はどうか分かりませんが昔は”奈良のジャイアンツ”といわれ、


天理高校のユニフォームは子供達の憧れでした[るんるん]


9.jpeg


約20分ほど歩いて商店街も終了すると目の前には、


天理教拝殿」がお出迎え[ぴかぴか(新しい)]


10.jpeg


私は信者ではないのでこれ以上は立入りませんが、


とても歴史を感じる重厚な造りが印象的~


天理教聖地の名にふさわしい堂々たる姿です。


11.jpeg


本来ならこちらの「南門」から入って参拝するのが正しい礼拝方法かも?


奥の建物は道路をまたぐ形で建っており、


他では見ることのない一風変わった建築物ではないでしょうか。


ではゴールに到着したのでこれにて帰路につきます[ダッシュ(走り出すさま)]


当初は本部の近くでは勧誘とかされるのかな~とか思ったりしましたが、


そのような雰囲気は全然なく・・・


日本最大級の宗教団体「天理教」の空気を存分に感じるぷら散歩でした[るんるん]


12.jpeg


天理本通り商店街を脇に入ると、


まだまだ古い家屋もたくさん残っていて懐かしい光景[ぴかぴか(新しい)]


今回のルート

2.png


奈良天理スタミナラーメン4食入り(2食入X2箱)【名店ラーメン・超人気店ご当地ラーメン】(お中元・お歳暮・ギフト対応可)

価格:1,296円
(2017/7/14 03:51時点)
感想(11件)






スポンサードリンク



nice!(63)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 10

ナベちはる

詰所、テレビはともかく冷暖房がないとなれば値段が格安でも相当厳しいですね…(汗)
by ナベちはる (2017-07-16 01:27) 

ぼんさん

宗教の事はよく分からないですが、本当に天理教の聖地と言った感じですね(^^)
by ぼんさん (2017-07-16 07:11) 

いっぷく

「スタミナ」というのは、豚骨と野菜のダブルスープということでしょうか。
ラーメンはやっぱり豚骨がベースなのかな。
by いっぷく (2017-07-16 09:21) 

えくりぷす

天理教詰所、信者でなくても泊まれるんですね。
冷暖房なしでも春や秋ならなんとか…と思いましたが、Yahoo知恵袋に
「霊的な体験をされる方が多い」とありました。私は恐がりなんで難しいかな。
by えくりぷす (2017-07-16 09:42) 

ニッキー

天理教の信者の方々が多く訪れる商店街なんでしょうねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2017-07-16 16:32) 

yamatonosuke

ナベちはる さん

それも修行の一環かもしれませんね。
私には無理だ…
by yamatonosuke (2017-07-16 22:37) 

yamatonosuke

ぼんさん

天理教の人口密度はかなり高いですね。
コフフンは市外の人が多そうでしたが…
by yamatonosuke (2017-07-16 22:41) 

yamatonosuke

いっぷく さん

スープは鶏ガラ醤油で、
すりおろしたニンニクと唐辛子がたっぷりのラーメンです。
by yamatonosuke (2017-07-16 22:43) 

yamatonosuke

えくりぷす さん

霊的な体験はまた別の名所として人気が出そうですが、
苦手な私もちょっと無理です(≧∇≦)
by yamatonosuke (2017-07-16 22:45) 

yamatonosuke

ニッキー さん

おそらく天理教以外の人はあまり来ない商店街だと思います^_^
by yamatonosuke (2017-07-16 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: