So-net無料ブログ作成
検索選択

5年ぶりの免許更新は人生初の優良運転者講習♪

スポンサードリンク





ゴールド免許(優良運転者)なので警察署でも更新できましたが、


橿原方面に来る事があったのでついでと言っては何ですが、


奈良県唯一の「運転免許証センター」へ実に5年ぶりに訪れました[ぴかぴか(新しい)]


1.jpeg


恥ずかしながら免許取り立ての若い頃は、


駐車違反などで”免停”になった事もしばしば・・・


その際には免停講習で何度もこちらへ訪れたていたので、


なんとなく母校に帰ってきたような不思議な感覚。


今は会心して5年ぶりという今までにない長い期間での更新となりました[るんるん]

2.jpeg


受付開始まで30分以上あるので運転免許証センター前の、


ファミリーマートで冷たいモノでも飲んでちょっと待機[あせあせ(飛び散る汗)]


イートインスペースで時間をつぶすと、


そろそろ時間になったのようなので受付に向かうと・・・


3.jpeg


この日は日曜日ということもあって長蛇の列[たらーっ(汗)]


早い受付のかたは新しい免許を受け取るのも早いですが、


そんなに時間差はないのでしんどい思いして並ばなくてもいいのに・・・


と思いながら列が少なくなるまでベンチで待ってから受付開始!


4.jpeg


3000円ばかり徴収されました(;一_一)


そして以前まではなかった一定の病気等に関する、


質問票」が裏面にありましたがこれは平成26年に改正されたみたい。


運転に際して突然の支障が出た事故があったことから改正され、


「運転適性相談窓口」も設置されていました。


5.jpeg


視力検査」はコンタクトの使用を申告して難なくパス。


そう言えば昔通った自動車教習所では、


踏切で窓を開けて電車が来てないか耳でも確認しましたが、


聴力の検査ってないんですね。


まぁ、これ以上時間がかかったり手数料が増えないのでいいんですが・・・


6.jpeg


続いて優良運転者は一般運転者より早く呼ばれ、


暗証番号」の登録のコーナーへ[ぴかぴか(新しい)]


これは5年前にもありましたが何の為かは忘れました[あせあせ(飛び散る汗)]


もちろんその時に設定した暗証番号なんて覚えておらず、


その事を係の人に尋ねると、


「以前のは関係なく新規で登録してください」


とのこと。


5年で1度も使わなかった暗証番号を再度登録します[グッド(上向き矢印)]


7.jpeg


全て整うとこちらに今までの免許証といっしょに提出。


8.jpeg


そしてこれから5年間付き合うことになる写真撮影[ぴかぴか(新しい)]


いつも思うことですがどうかレンズの横にでもを付けて欲しい~

(新しい免許証は顔が斜めに[たらーっ(汗)])


9.jpeg


あとは約30分ほどの「優良運転者講習」を受けるだけ。


その講習ではこの5年間で変更になった道交法の説明があり、


前記した「質問票」の他に「環状交差点」の説明も。


他県の方はもうご存知だと思いますが、


奈良県内にはないこの「環状交差点」はロータリー状になっていて、


信号もなく左折・直進・右折する交差点。


大地震で信号機能が麻痺した時でも安全に通行出来るモノだそうですが、


ロータリー内にいる車が優先なので進入するには少々手こずりそう[ダッシュ(走り出すさま)]


どこかで出会ったときは焦らず安全運転を心掛けますが、


目の当たりにするとちょっと感動するかも[るんるん]


そんな説明がいくつかあって講習も終わり新しい免許証を手にします。


10.jpeg


人生で初めての優良運転者講習はあっという間に終了[ぴかぴか(新しい)]


こんなに楽な免許更新は初めての経験で、


これからの5年間もまた無事故無違反でいよう~


と肝に銘じて運転免許証センターをあとにします。


どうぞ皆さまも優良運転の無事故無違反で!


もう自動車教習所には通いたくないですもんね[るんるん]


【中古車買取査定市場】

楽天の愛車一括査定!
※愛車の一括査定でもれなく楽天スーパーポイントプレゼント!





スポンサードリンク



nice!(66)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 20

ナベちはる

ゴールド免許、おめでとうございます!!
30分だと、かなり短い時間で済むので楽で良いですね☆彡
by ナベちはる (2017-07-14 00:22) 

ぼんさん

ゴールド免許、おめでとうございます(^^)
私は2年前に車を処分しました。 また、旅先でもお酒を飲むのでレンタカーを借りる機会は無いと思いますので、ずっとゴールド免許になるかと思いますが、免許証の更新時期を忘れてしまいそうなので、時々、確認しようと思っています(^^)
by ぼんさん (2017-07-14 06:54) 

johncomeback

踏切で窓を開けて音を聴くってナンだったんでしょうね。
パトカーだってそんな事やってませんよね。
by johncomeback (2017-07-14 07:11) 

ararat

ゴールド免許おめでとうございます!!
免許証の更新を忘れないように,時々眺める機会があってもいいと思います.私は,うっかり失効で痛い目にあいました...
by ararat (2017-07-14 07:52) 

いっぷく

私も今年更新ですが、違反が何度もありブルー決定なので講習時間が長くなりそうです。
by いっぷく (2017-07-14 08:02) 

ニッキー

ゴールド免許の更新ってあまり時間もかからないので楽ですよねぇ(^O^)
うちのかみさんは「次の更新でゴールド!」と喜んでいたのに
更新日を忘れてブルーのまま更新で泣いた過去がありますw
by ニッキー (2017-07-14 12:19) 

caveruna

私もゴールドです。
まっ、言うほど乗ってないし^^
免許センターって、なんで辺鄙なところにあるんでしょ(苦笑)
免許紛失した時に仕方なく行ったけど、
もう二度と来たくないと思いました(笑)
by caveruna (2017-07-14 12:39) 

ミケシマ

わたしは運よくずーっとゴールドです♪
けっこうギリギリの運転するんだけど(^^;
講習受けた後ってものすごく気が引き締まりますよね。
でも3日で緩んでしまう…イカンですね。
by ミケシマ (2017-07-14 13:12) 

ヨッシーパパ

私は、最近2回5年間のブルー免許です。
たった一回のミスで・・・。
次こそは、面倒臭くないゴールドがいいなぁ。
by ヨッシーパパ (2017-07-14 19:07) 

tai-yama

バイク乗りだけどゴールドです(笑)。
二輪の教習所に行った時、講習の前にゴールド免許を見せていたら
周りの方がめずらしそうに見ていたのを思い出したり。
by tai-yama (2017-07-14 20:50) 

yamatonosuke

ナベちはる さん

あっという間に終わりました。
これからも無事故無違反で頑張ります☆彡
by yamatonosuke (2017-07-15 02:16) 

yamatonosuke

ぼんさん

5年も経つと更新忘れそうになりますね。
失効しないように気を付けましょう(^^♪
by yamatonosuke (2017-07-15 02:20) 

yamatonosuke

johncomeback さん

私の時代はパワーウィンドウでなかったのでクルクル回すのたいへんでした(>_<)
by yamatonosuke (2017-07-15 02:22) 

yamatonosuke

ararat さん

うっかり失効怖いです・・・
これから毎年誕生日には確認したいと思います。
by yamatonosuke (2017-07-15 02:24) 

yamatonosuke

いっぷく さん

講習長くなりそうですがゴールド目指して頑張ってください。

by yamatonosuke (2017-07-15 02:30) 

yamatonosuke

ニッキー さん

ゴールドの免許更新は楽チンですね(^^♪
次回の更新忘れないように気をつけます~
by yamatonosuke (2017-07-15 02:34) 

yamatonosuke

caveruna さん

奈良の免許センターも辺鄙なところにありますが、
十津川の人はもっとたいへんだと思います。
次回もゴールド更新でいられるように頑張りましょう(^^♪
by yamatonosuke (2017-07-15 02:38) 

yamatonosuke

ミケシマ さん

おっしゃる通りです(^_^)
もうすでに気が緩んでるので引き締めないと!
ギリギリの運転って(笑)
無事故無違反で次回もゴールド更新を目指しましょうね。
by yamatonosuke (2017-07-15 02:43) 

yamatonosuke

ヨッシーパパ さん

それは残念でしたね(>_<)
気のせいかも知れませんが優良運転者講習は少し係の人もやさしい印象でした~
by yamatonosuke (2017-07-15 02:45) 

yamatonosuke

tai-yama さん

各所駅前はバイクの駐輪場が少なくて困りますね。
駐禁やスピード違反に気をつけましょう~
by yamatonosuke (2017-07-15 02:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: