So-net無料ブログ作成
検索選択

❝寿がきや❞のラーメン&ソフトクリーム~奈良・りーべる王寺店~ [ご当地グルメ・奈良]

スポンサードリンク





今から数十年前の話になりますが中学生の頃、


高校受験の為に生駒にある学習塾に通っていました。


当時その塾の帰りや日曜日の模試の途中によく食べたのが、


名古屋のソウルフードといわれる「寿がきやラーメン」でした。


もうその生駒の店舗は姿を消しましたがこのラーメンを食べると、


当時のことを思い出して懐かしくたまに食べたくなります[ぴかぴか(新しい)]


1.jpeg


ということで商業施設”リーベル王寺”の地下1階フードコートにある、


すがきやリーベル王寺店」へとやって来ました。


まだ午前10時のオープン前だったのでガラ~ンとしていますが、


この日は土曜日なのでたくさんのお客さんで賑わうことでしょう[るんるん]

3.jpeg


夏っぽくメニューには冷やし麺も[ぴかぴか(新しい)]


しかしスープをグビグビ飲みたい私は温かいラーメンしか目に入りません。


食べ盛りの中学生の頃は”五目ごはん”をつけるのがお決まりでしたが、


朝10時からそんなに食べるガッツはもうありません[たらーっ(汗)]


2.jpeg


食券制ではなくカウンターで料金は先払いのシステム。


もちろんこの日一番のりのオーダーです[ぴかぴか(新しい)]


4.jpeg


ブザーをもらって席にて待ちますが、


そのブザーには昔からよく見るキャラクターの女の子。


名前があるのかネット検索してみると、


スーちゃん」と言うそうで・・・そのままやん!


着ぐるみ本人がいるかどうかはわかりませんが、


もし現存するなら一度は会ってみたいものですね[るんるん]


3分ほど待つと完成をお知らせするブザー音[ぴかぴか(新しい)]


5.jpeg


白濁スープにストレート細麺にメンマと薄いチャーシュー。


これで320円(税込)は今でも中学生にはたいへん重宝されているのでは?


冬の寒い日なんかは塾帰りの子供たちの行列が出来ていそうです。


7.jpeg


黄色がかったストレート細麵はツルツルとお腹に入っていき、


「すがきや」独特の味といわれるスープは和風豚骨。


一口食べると一気に懐かしさが込み上げます[るんるん]

(味が濃く感じたのは年のせい?)


6.jpeg


そうそう「すがきや」でこれに触れないわけにもいかないでしょう~


先がフォークになっているスプーンです。


昔からこの形のスプーンはスープを飲むのはもちろん、


これで底に沈没した細かな麺も楽々救済[るんるん]


小さいお子さんでも綺麗に完食です。


大人になってからでもふと食べたくなる”すがきや”のラーメン、


これからも元気に営業し続けることを心より願います。


8.jpeg


食後には「ソフトクリーム」をいただきます[ぴかぴか(新しい)]


写真は”ミニ”で値段はなんと100円(税込)と破格。

(レギュラーは150円)


おそらくコーンはレギュラーサイズと同じものを使用し、


食後にちょっと食べたいときには丁度いいサイズです。


濃厚ミルクとはいきませんが滑らかで美味しかったですよ[るんるん]


閉店時間が午後8時(LO30分前)と早めなので、


来店するタイミングが少々難しいですがまた立ち寄りたいと思います。


懐かしい味ごちそうさまでした~(*^▽^*)


すがきや店舗紹介



(生めん)Sugakiyaラーメン6食セット

価格:1,543円
(2017/7/7 16:44時点)
感想(1436件)






スポンサードリンク



nice!(72)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 16

アルマ

私が中学生のころはラーメン210円でした(^_^;)
今でもたまに食べたくなります。
スプーンも今の形ではなくて、斜めにフォークがあるタイプだったんですが、右利きの人用ってことで左利きの人も使いやすいように今の形になったんですよね。
by アルマ (2017-07-09 02:38) 

ぼんさん

「寿がきやラーメン」、名前は伺ったことありますが、伺ったことはないです。 店舗を調べて見たら東京にはないようですね。
フォーク+スプーン、ラーメンを食べるに使いやすそうですね(^^)
by ぼんさん (2017-07-09 05:50) 

いっぷく

「寿がきやラーメン」は東京では店舗は見かけません。
生ラーメンは昔買ったことがありますが
フォーク+スプーンはついてませんでした。
by いっぷく (2017-07-09 08:15) 

johncomeback

スガキヤのラーメンは一度名古屋で食べました。
とにかく安いですよね、中高生に大人気でしょう(^-^)
by johncomeback (2017-07-09 08:25) 

caveruna

スープが妙に美味しそうだなぁ〜♪
by caveruna (2017-07-09 11:29) 

yamatonosuke

アルマ さん

忘れかけた頃に食べたくなる味です。
フォークスプーンはそう言えばチョキみたいな形でどちらかに寄ってましたね。
いつの間にかこのシンメトリーの形になってました。
by yamatonosuke (2017-07-09 21:46) 

ararat

名古屋や岐阜で,寿がきやラーメン食べました.
確かにスプーンは左右非対称だったような気がします.
和風豚骨スープが独特でしたね.棒ラーメンに近い感じで.
by ararat (2017-07-09 21:48) 

ニッキー

ラーメンが320円でソフトクリームが100円って
学生さんの救世主ですねぇ♪( ´▽`)
先割れスプーン(?)も使いやすそうでnice*\(^o^)/*
by ニッキー (2017-07-09 21:48) 

yamatonosuke

ぼんさん

昔は高田馬場にも店舗があったそうですよ。
そしてこのフォークスプーンで店内から箸を無くそうと考えたそうですが、やっぱりこれだけでは食べにくかったようです(≧∇≦)
by yamatonosuke (2017-07-09 21:50) 

yamatonosuke

いっぷく さん

昔は高田馬場にもあったそうです。
そしてこのフォークスプーンはニューヨークのどこかの美術館?で展示。
そこから通販もされているようです。
by yamatonosuke (2017-07-09 21:52) 

yamatonosuke

johncomeback さん

中学生のころのラーメンと言えば寿がきやしか思い出せません^_^
by yamatonosuke (2017-07-09 21:54) 

gardenwalker

こんばんは
僕が子供の頃は
関東(千葉)にもあったんですよねー
なんか、懐かしいです
by gardenwalker (2017-07-09 21:55) 

yamatonosuke

caveruna さん

このスープの味は寿がきやにしか出せません^_^
by yamatonosuke (2017-07-09 22:00) 

yamatonosuke

ararat さん

やっぱりフォークスプーンの印象が皆さん強いのですね。
当時よっぽど斬新だったのでしょう〜
残念ながら棒ラーメンは食べたことありません…
by yamatonosuke (2017-07-09 22:03) 

yamatonosuke

ニッキー さん

これがあんまりスープをすくえなくてちょっとイライラするんです(~_~;)
間違いなく普通のレンゲのほうが飲みやすいですが、
いつまでこのフォークスプーンでいてほしい〜
by yamatonosuke (2017-07-09 22:07) 

yamatonosuke

gardenwalker さん

千葉にもあったんですね。
恐るべし寿がきや…
by yamatonosuke (2017-07-09 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: