So-net無料ブログ作成
検索選択

さざんかストリートをぷら散歩~奈良・大和高田市~ [旅行・奈良]

スポンサードリンク





北から「大和高田駅」(近鉄)「高田駅」(JR)「高田市駅」(近鉄)と、


高田”の名前がつく駅が3つありますがそれぞれは少しずつ離れております。


1.jpeg


そんな中JR高田駅から、


近鉄高田市駅まで歩く途中に偶然見つけた、


さざんかストリート」は昭和の空気満載でしたのでご覧ください[るんるん]


ごらんのような小さな商店街の正式名称は「天神橋筋商店街」で、


大阪にある日本一長いことで有名なかの商店街と一緒[ぴかぴか(新しい)]


2.jpeg


商店街の長さは約280mほど、


人の流れも大阪のそれとはほんのチョットだけ及ばないよう[たらーっ(汗)]


そして土曜日の昼前でご覧のようなシャッター商店街ですが、


もちろん何軒か開いているお店もありましたよ。


3.jpeg


JR高田駅からの入口すぐのところにあるこちら「金水堂」というお店。


ガラス窓にはお好み焼き・焼きそばと明記され、


店頭では季節がらかき氷が販売中。


もちろんカフェに並ぶオシャレかき氷とかではなく


みぞれレモンなど昔ながらのかき氷はなんだか懐かしい~


最近はあまりこういうかき氷は食べなくなりましたが、


子供の頃のプールのあとや夜店屋台で食べた事を思い出しますね[るんるん]


4.jpeg


こちらは昔ながらの町の時計屋さん。


こういうお店は昔はどこの商店街に1軒はありました。


キャラクターの目覚まし時計がなんだか懐かしい感じですが、


今の学生さんの目覚ましはもっぱらスマホなんでしょう[あせあせ(飛び散る汗)]


アンパンマン欲しいです~


5.jpeg


そして中古CDショップらしきお店で見つけたレコードがこちら。


百恵ちゃんとても若い~


そして時代を感じるヘアスタイル。


ファンにはお宝モノのレコード(と思う)が480円とお買い得で欲しいですが、


そもそも私はレコードプレーヤーを持ってなかった・・・


他にも掘り出し物がたくさん眠っていそうなお店です[るんるん]


6.jpeg


横断する道路を渡ると「天神橋西商店街」です[ぴかぴか(新しい)]


こちらも人通りはとっても控えめ。


7.jpeg


ショウウィンドウに食品サンプルを並べる喫茶店


カフェではなくてあくまでも喫茶店です!


焼きそばやカレーライスになぜかラップ状のビニールが被せられており、


まさか実物?と思わせる陳列ケース。


レモンスカッシュ・クリームソーダは他に類を見ない斬新な色をしております[ぴかぴか(新しい)]


8.jpeg


こちらは様々な種類を取り扱う”流行”の帽子専門店です。


あなたの欲しかった帽子が見つかるでしょう!(多分[あせあせ(飛び散る汗)])


今流行りの帽子が欲しいと思っている方はこちらまで[るんるん]


9.jpeg


何の変哲もない普通のどこにでもありそうな商店街ですが、


一つ一つじっくり見てみるとちょっとした面白が発見でき、


ゆっくりぷらっと商店街散歩もいいものです。


皆さんも商店街散歩してみてはいかがですか(^_^)/


大和高田・御所・香芝・葛城の昭和 写真アルバム

価格:9,990円
(2017/7/2 20:59時点)
感想(0件)






スポンサードリンク



nice!(64)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 18

ナベちはる

商店街、学生時代は岐阜の柳ヶ瀬商店街に結構な頻度で行っていました。
昔はかなり人で賑わっていたそうですが、今ではこの記事と同じようにシャッター通りになっていてとても寂しいなぁと思いつつ行っていたのが今でも忘れられません。
by ナベちはる (2017-07-03 00:49) 

ゆうのすけ

あ!ソネブロ 大和高田市在住 裏・市長さんの地元に上陸ですね!^^;
裏・市長さんは この喫茶店に行って 斬新なレスカやクリソを飲まれたりしてるのかも・・・。
この映画は見ましたよ!
レコードのジャケット飾っておくだけでもおしゃれ!^^☆
昨日のニュースで見たんですが ソニーレコードさんは うん十年ぶりに
アナログレコードのプレス生産販売を再開するそうですね。^^
そうそう・・・商店街で 「ピーなんとか。。。」って 昇り旗立ってませんでしたか・・・。^^;
by ゆうのすけ (2017-07-03 00:52) 

ぼんさん

旅先で地元の商店街やスーパーを訪れると思わぬ発見などがあり、楽しいですね(^.^)
by ぼんさん (2017-07-03 07:13) 

johncomeback

古い商店街大好きですが、
地方ではシャッター街になっちゃってますね(-_-;)
by johncomeback (2017-07-03 07:18) 

ニッキー

商店街好きです( ^ω^ )
遊びに行った場所に商店街があれば寄って、色々発見しては
喜んでます♪( ´▽`)

by ニッキー (2017-07-03 07:41) 

いっぷく

>焼きそばやカレーライスになぜかラップ状のビニールが被せられており、
たまに見かけますね。
埃かぶるからでしょうか。
by いっぷく (2017-07-03 07:52) 

caveruna

百恵&友和!懐かしい!
そして今見ても素敵!
すみません大ファンだっだもので^_^
by caveruna (2017-07-03 19:16) 

ヨッシーパパ

職場の近所でよく通っていたラーメン屋もサンプルのショーウィンドウがありますが、定期的にサンプルを綺麗に拭いて、ラーメンを食べて帰る作業員がいました。
by ヨッシーパパ (2017-07-03 19:17) 

yamatonosuke

ナベちはる さん

それを聞いて岐阜の柳ヶ瀬商店街に興味津々です。
岐阜に行ったら寄ってみますね☆彡
by yamatonosuke (2017-07-03 22:59) 

yamatonosuke

ゆうのすけ さん

裏・市長さんってすごい名前。
私は存じ上げないですがもしかすると行かれているかも?
この時代の音楽はジャケットに味があり、
集めて喫茶店とかやってみたくなりますね。
ソニーの昇り旗は記憶にありません・・・
by yamatonosuke (2017-07-03 23:05) 

yamatonosuke

ぼんさん

その土地の生活が垣間見えて楽しいですね(^^♪
by yamatonosuke (2017-07-03 23:06) 

yamatonosuke

johncomeback さん

おそらく後継者もおらず閉店するしかないでしょうね。
やはりシャッター商店街には寂しさを感じます。
by yamatonosuke (2017-07-03 23:09) 

yamatonosuke

ニッキー さん

商店街のアーケードを見るとなぜかワクワクします(^^♪
その土地の方言なんかも聞けていいですね。
by yamatonosuke (2017-07-03 23:11) 

yamatonosuke

いっぷく さん

やっぱりビニールが被せられていると、
せっかくのサンプルがチョット見劣りしますね。
by yamatonosuke (2017-07-03 23:13) 

yamatonosuke

caveruna さん

大興奮ですね♪
百恵ちゃんの突然の引退はさぞ驚かれたことでしょう~
by yamatonosuke (2017-07-03 23:14) 

yamatonosuke

ヨッシーパパ さん

やっぱり店頭サンプルが汚れていると店の料理も不味く見えますよね。
作業員の方もそれがイヤなのかも(^^♪
by yamatonosuke (2017-07-03 23:17) 

TakiHaru

最初に JR 高田駅の文字が目に入ってどきっとしました。
私が住んでいるところも高田駅です。
今は JR からえちごトキめき鉄道になりましたが・・・
JR だったときは奈良の高田駅と区別するために、切符に印字される駅名は信越線の高田駅ということで(信)高田と表示されていました。
JR 高田駅という響き・・・もう懐かしくなりました。
by TakiHaru (2017-07-04 23:00) 

yamatonosuke

TakiHaru さん

そちらの高田駅は冬は雪深い場所になって、
こちらの高田駅とは全然違う風景なんでしょうね。
by yamatonosuke (2017-07-05 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: