So-net無料ブログ作成
検索選択

絶対喜ばれる!奈良県の人気お土産16選~じゃらん調べ~ [ご当地土産]

スポンサードリンク





旅行予約サイト「じゃらん」にて、


絶対喜ばれる!奈良県の人気お土産16選”という気になる記事を発見。


覗いてみると定番からそうでない?ものまで、


なかなか興味深いバラエティー豊かなランキング。


ぜひこの機会に奈良の味を知っていただきとうございます[るんるん]


ではランキング1位からスタート~


【1位】柿の葉寿司


1.jpeg


やっぱり定番”柿の葉寿司”が堂々の1位。


子供の頃から身近にあるので普段はあまり食べませんが、


無性にたまに食べたくなります。


海のない奈良で貴重な海産物を柿の葉で包んで保存するという、


なんとも”奈良っぽい”ところが人気の秘密かも。


奈良旅行に思いをはせ、


帰路の新幹線や飛行機で食べるのもなかなかオツなものですね[るんるん]


写真は東向き商店街にある柿の葉寿司本舗「たなか」で食べた時に撮ったもの。


【2位】まほろば大仏プリン


2.jpeg


かわいいイラストと大仏の名にふさわしい大きな瓶(500ml)が特徴的。


食べごたえ十分のプリンは食べ終わったの瓶もいい思い出になるでしょう~


近鉄奈良駅の店舗にはたくさんの日本人観光客だけでなく、


外国人の姿も多く見かけもはや奈良名物となっています。


奈良市郊外にある本店”プリンの森”も連日大盛況で、


プリンソフトクリームやメルヘンチックな建物は必見ですよ[るんるん]


写真は近鉄奈良駅の店舗で購入したもの。



【3位】奈良漬け


3.jpeg


酒粕で漬けたその名の通り奈良を代表するお漬物。


定番のウリや大根の他にも、


すもも(写真)やメロンやスイカなどもあります。


独特の酒粕の風味が苦手な方も多い食べ物ですが、


”うなぎ”のお供には欠かせないと思うのは私だけではないでしょう~


ポリポリとした食感はお茶漬けとの相性も抜群です[るんるん]


写真は東大寺参道にある「森奈良漬店」で購入したもの。



【4位】朝焼きみかさ 大和三山


4.jpeg


奈良ではみかさ焼きと呼ばれるいわゆるどら焼き。


大人から子供まで幅広く喜ばれるお菓子です。


残念ながら「天平庵 大和三山」は食べたことがなく、


写真は近鉄奈良駅にある「千壽庵吉宗」で購入したみかさ焼きですが、


北海道産の自家製あんこと手焼きのフワフワ生地がとても美味しい[るんるん]


そして直径16cmの大きなサイズはお土産にもインパクト大。



【4位】鹿屋特製 吉野本葛使用 くず餅


5.jpeg


奈良のスイーツといえば吉野本葛を使用した”くず餅”を忘れてはいけません。


残念ながら「鹿屋」の特製吉野本葛使用”くず餅”はまだ食べたことありませんが、


本葛製造元とコラボして製造販売するというこだわりです。


プルプル食感の本葛ならではの味をぜひ味わいたい[るんるん]


写真は二月堂入り口付近で食べた「龍美堂」のくず餅スイーツです。



【6位】御城之口餅(粒餡きな粉餅)


6.jpeg


城下町・大和郡山市に本店がある「本家 菊屋」は、


創業400年以上の老舗和菓子店で豊臣秀吉公にも献上したとか。


”御城之口餅”はその時の茶会で出したのが始まりで、


サイズも食べやすい一口サイズ。


バランスのとれた上品な味わいですが、


賞味期限が短いのでお土産でお買い求めの際はお気をつけください。


写真は大和郡山市の本店で購入したもの。



【6位】曽爾高原ビール


すいません、この写真はありません[あせあせ(飛び散る汗)]


三重との県境付近に位置する”そにこうげん”の地ビールは、


名水100選に選ばれた曾爾高原地下水を使用。


高原内のレストランでは出来立ても味わえるそうなので、


訪れた際は素通り出来ませんね。


しかしなにぶんにも車で行くしかない不便な場所にあるので、


その時はドライバーへの配慮が必要なようです。


【8位】蘇蘇


これも写真はありませんが、


4位の”みかさ焼き 大和三山”と同じ「天平庵」のお菓子です。


飛鳥時代にシルクロードから日本へ伝来したといわれる、


古代のチーズ「蘇」から名付けられたチーズケーキ。


とろけるような口当たりが人気だそうです。


【9位】きみごろも


7.jpeg


奈良の山間部”大宇陀”(大宇陀)でしか買えないという、


秘伝が受け継がれているお菓子です。


まるで厚揚げのような見た目ですが手に持つとフワフワと軽く、


外側の焼き目のついた卵の中身はメレンゲ。


口に入れた瞬間に溶けてなくなる不思議食感です[るんるん]


近くを訪れた際は必ず手に入れたいお菓子に間違いありません。


写真は道の駅大宇陀で購入した「志を乃屋」のきみごろも。



【10位〕奈良「しかまろくん」プリントクッキー


初めて見ました・・・


写真はありませんが「せんとくん」と人気を二分するといわれる、


「しかまろくん」が描かれたクッキーです。


絵柄以外はとくに目立ったところはない普通のクッキーですが、


個包装なので会社など大勢に配るにはいいかも?


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


その他に、


・「西行桜」・・・吉野葛と香川県産さぬき和三宝糖を使用した葛菓子


・「山楽」 ・・・子鹿が描かれている大きなどら焼き


・「柿もなか」・・・柿餡には特産富有柿を使用。西吉野の柚子


・「奈良はちみつ」・・国産最高級。天然100%のはちみつです。


・「葛飴」 ・・・本葛を練り込んだ昔ながらの味わい


・「御門米飴」・・・素材の風味がきいた米飴。琥珀色したコク。


なども掲載していましたので興味のある方は、


じゃらん→【絶対喜ばれる!奈良県の人気お土産16選】からどうぞ。


奈良に住んでいながら知らないモノもまだまだあったので、


これからもっとリサーチしたいと思います[るんるん]


まほろば大仏プリン【大】カスタード・大和茶詰合せ(A-2)【楽ギフ_のし】【楽ギフ_メッセ】

価格:2,916円
(2017/6/19 02:25時点)
感想(3件)



曽爾高原ビール(6本入り)≪送料込≫

価格:3,780円
(2017/6/19 02:28時点)
感想(0件)






スポンサードリンク



nice!(74)  コメント(24)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 74

コメント 24

ナベちはる

お寿司やプリンにビールまで、どのお土産を渡しても喜ばれそうなものばかりですね☆彡
by ナベちはる (2017-06-20 00:33) 

ぼんさん

どれも美味しそうですが、「柿の葉寿司」を無性に食べたくなりました(^.^)
by ぼんさん (2017-06-20 07:25) 

johncomeback

やっぱり「柿の葉寿司」ですね。
伊丹空港の売店でよく買いました、美味しいですよね。
by johncomeback (2017-06-20 07:38) 

いっぷく

訳あってアルコールはずっと口にしていませんが
徹底させるため、奈良漬も我慢しています(笑)
by いっぷく (2017-06-20 08:13) 

muku

プリンがいいな~
奈良に行った記念にもなるし^^

私、前に奈良に行きたくなった時にホテルや宿探しに苦労しました。
結局京都のホテルだったんですけど、奈良のおすすめを教えて下さい。
いつでもいいです(^^)
by muku (2017-06-20 11:11) 

ニッキー

まずは柿の葉寿司でスタートしてプリンとどら焼きをいただいた後に
とぅるんと入るくず餅・・・そして口の中で蕩けるきみごろもで締める!
う~ん、完璧なプランだ(^O^)
あっ、お土産でしたっけ?w

by ニッキー (2017-06-20 11:34) 

caveruna

やっぱり奈良は「和」っぽい物が多いですね♪
柿の葉寿司食べたいなぁ~^^
by caveruna (2017-06-20 12:05) 

ミケシマ

柿の葉ずし!! 美味しいですよね~大好きです☆
近鉄の電車の中でちょっとつまんだのがいい思い出です。
たしかそれが初の柿の葉ずしで、「うまっ!!」と感動したな~。

by ミケシマ (2017-06-20 14:54) 

ヨッシーパパ

残念!柿寿賀も曲水の宴も入っていなかったです。
by ヨッシーパパ (2017-06-20 18:40) 

ゆきち

大仏プリンだけ、まだ食べたことがありません^^;
奈良漬はスイカが好きです♪

by ゆきち (2017-06-20 21:24) 

deepredcocktail2

「古墳ケーキ」が入ってないのは何故かな〜?
by deepredcocktail2 (2017-06-20 22:34) 

yamatonosuke

ナベちはる さん

渡す相手によって品物を変えていきたいですね☆彡
by yamatonosuke (2017-06-20 23:00) 

yamatonosuke

ぼんさん

私もしばらく食べてないので無性に食べたくなりました(^^♪
by yamatonosuke (2017-06-20 23:01) 

yamatonosuke

johncomeback さん

写真はたなかの柿の葉寿司ですが、
平宗の柿の葉寿司は種類豊富なので一度お試しを(^^♪
by yamatonosuke (2017-06-20 23:03) 

yamatonosuke

いっぷく さん

奈良漬で酔っ払う人もいますので細心の注意が必要ですね。
by yamatonosuke (2017-06-20 23:05) 

yamatonosuke

muku さん

大仏プリンの容器は砂糖の入れ物で役に立ってます(^^♪

奈良の宿探したいへんでしたね。
ちょっとホテルも増えてきたみたいなので、
また紹介したいと思います☆彡
by yamatonosuke (2017-06-20 23:09) 

yamatonosuke

ニッキー さん

最高のプランだと思います(^^♪
旅行のときは食べれなくて、
自分へのお土産もいいですね。
by yamatonosuke (2017-06-20 23:10) 

yamatonosuke

caveruna さん

やっぱり和ぽいものが売れるのかな。
そんな事言うから柿の葉寿司食べたくなりました~
by yamatonosuke (2017-06-20 23:13) 

yamatonosuke

ミケシマ さん

近鉄電車で柿の葉寿司なんて最高ですね♪
そのうちリニアの中で柿の葉寿司っていう時代が来るかも・・・
おそらくその時代でも柿の葉寿司の牙城は崩れないでしょう~
平宗には漬物柿の葉寿司もありますよ☆
by yamatonosuke (2017-06-20 23:17) 

yamatonosuke

ヨッシーパパ さん

まだまだ知らない人が多いのかな?次回に期待しましょう~
by yamatonosuke (2017-06-20 23:18) 

yamatonosuke

ゆきち さん

スイカの奈良漬美味しいですね。
どれもお茶漬けで食べるのが好き(^^♪
by yamatonosuke (2017-06-20 23:20) 

yamatonosuke

deepredcocktail2 さん

崩れやすいのと日持ちがしないのがお土産には不向きなのかも。
by yamatonosuke (2017-06-20 23:22) 

まき

でもさすがに多くを召し上がっていらっしゃいますね♪
どれも美味しそうです!
by まき (2017-06-21 17:20) 

yamatonosuke

まき さん

奈良土産の参考になれば幸いです。
もっといいものが増えることを期待して☆
by yamatonosuke (2017-06-21 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました