So-net無料ブログ作成
検索選択

恩師が高校野球❝育成功労賞❞に選出されました☆ [野球]

スポンサードリンク





本日は思い出を振り返る自己満記事で写真もなく、


面白くないかも知れませんがどうぞお付き合いを<(_ _)>


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


日本高野連と朝日新聞社は高校野球の発展と選出育成に貢献した指導者に贈る、


「育成功労賞」に奈良県立磯城野高校(しきの)で監督を務める、


生島秀峰氏(59)が選出されました[ぴかぴか(新しい)]


甲子園.jpeg


私もその”教え子”の1人でこの受賞には感無量。


今年度で定年を迎えられ今夏が集大成となります[るんるん]

生島秀峰氏は天理高校3年の時に右翼手で甲子園に先発出場され、


天理大学進学後は中学教諭を経て高校教諭へ。


そしてこの中学教諭のころが私と生島先生(←保健体育の先生でした)の出会いです。


もうかれこれ30年ほど前の話になりますが、


”チャンスは右打ち”
”短期勝負は先行で相手より先にリードを奪う”


など天理高校直伝の指導方法は今でも野球の原点となりました。

(チャンスでフライを打ち上げるとものすごく怒られた[たらーっ(汗)])


そんな生島先生も私が中学3年の春に高校教諭になり、


次は監督で甲子園出場という目標へ。

(私は肩を壊して高校野球は断念[あせあせ(飛び散る汗)])


片桐高校(後に斑鳩高校と合併し現・法隆寺国際高校)に就任されると、


その年の秋の県大会で天理高校を破って優勝されたのにはビックリ!


春の選抜には届きませんでしたが、


甲子園に出場したら必ず応援に行こうと思ってました。


しかし甲子園はやはり遠いもの・・・


その後は奈良商(現・奈良朱雀)の監督を経て現在の磯城野高校へ就任。


いいところまで行きますが甲子園出場までは行かず、


昨年の奈良大会ではあの智弁学園に九回途中までリードしていましたが、


結局は逆転負けと悔しい結果に。


しかし選抜王者をあと一歩のところまで追い詰めました。


「できそうもない目標を成し遂げありがとうと言われる人間になってほしい」


というコメントが今回の「育成功労賞」に選ばれた際の新聞記事に掲載。


これはご自身にも向かって言った言葉かもしれません。


智弁学園や天理高校などの強豪がいる奈良大会で、


”できそうもない”と言われる甲子園出場がなるか?


この夏はぜひ球場へ行って観戦したいと思います[るんるん]


※全国高校野球選手権奈良大会は7月9日開幕、

 奈良大会開会式の前に生島先生の「育成功労賞」表彰式。





スポンサードリンク



nice!(68)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 20

ナベちはる

お世話になった先生が賞を受賞されるという知らせ、とても嬉しいですね☆彡
by ナベちはる (2017-06-18 01:03) 

ぼんさん

とても嬉しい知らせですね(^^)
by ぼんさん (2017-06-18 05:53) 

johncomeback

おめでとうございます。
僕には恩師と呼べる先生がいないなぁ。
by johncomeback (2017-06-18 07:35) 

いっぷく

奈良も甲子園行きはやはり激戦のようですが、
諦めずチャレンジすることはすばらしいですね。
by いっぷく (2017-06-18 08:33) 

濱の寅次郎

甲子園常連校から選ばれるのかと思っていましたが、名物監督でも無し、出場校でも無いのになぜ? 見てる人は見てるんですね。
指導者にとっては嬉しいで賞ね。
by 濱の寅次郎 (2017-06-18 09:21) 

green_blue_sky

おめでとうございます。
恩師が受賞されると、うれしさが増したでしょう。
by green_blue_sky (2017-06-18 09:39) 

ニッキー

恩師の受賞、それも「育成功労賞」って素晴らしいですねぇ♪( ´▽`)
こんな賞をもらえる素敵な恩師がいらっしゃるなんて
とても羨ましいです( ^ω^ )
by ニッキー (2017-06-18 10:54) 

makkun

恩師の受賞は嬉しいですね~
おめでとうございま~す(○●^▽^●○)./
【校訓】・・・
「和顏」・「堅忍」・「創造」になるほど~です。

by makkun (2017-06-18 11:00) 

kiyokiyo

yamatonosukeさん
こんにちは
おめでとうございます!^^
おめでたい話で恩師の名前を耳にすることは、本当に嬉しいことですし、懐かしさがこみ上げてきますね。
私にとっての恩師は、学生時代のゼミの指導教授です。
最近、ご無沙汰しちゃってますので、yamatonosukeさんの記事を拝見して、何だかお会いしたくなってしました^^
by kiyokiyo (2017-06-18 14:33) 

caveruna

野球少年だったのですね!
恩師の方、受賞おめでとうございます!
by caveruna (2017-06-18 17:27) 

yamatonosuke

ナベちはる さん

受賞報告にビックリしましたが、
今年で定年ということにもビックリ!
時が経つのは早いものです。
by yamatonosuke (2017-06-18 23:38) 

yamatonosuke

ぼんさん

教え子としてとても嬉しいです(^^♪
by yamatonosuke (2017-06-18 23:39) 

yamatonosuke

johncomeback さん

ありがとうございます。
一番心に残る先生でした(^^♪
by yamatonosuke (2017-06-18 23:42) 

yamatonosuke

いっぷく さん

奈良の公立高校が甲子園出場するのはとても難しいことですが、
悔いのない最後の夏にしていただきたいと願います。
by yamatonosuke (2017-06-18 23:44) 

yamatonosuke

濱の寅次郎 さん

甲子園に出ることがすべてではないと思いますが、
ぜひ一度は甲子園で応援したかった・・・
最後の夏に期待したいと思います。
by yamatonosuke (2017-06-18 23:48) 

yamatonosuke

green_blue_sky さん

ありがとうございます。
教え子として鼻が高いです(^^♪
by yamatonosuke (2017-06-18 23:49) 

yamatonosuke

ニッキー さん

ほんと教え子として嬉しいです(^^♪
自分も負けない人間にならなければいけません。

by yamatonosuke (2017-06-18 23:50) 

yamatonosuke

makkun さん

ありがとうございます。
磯城野高校の校訓調べていただいたんですね(*^▽^*)
by yamatonosuke (2017-06-18 23:52) 

yamatonosuke

kiyokiyo さん

ありがとうございます。
その時はあまり気づきませんが、
年を取るにつれ恩師の言葉って身に染みます。
ぜひ会いに行ってください~
by yamatonosuke (2017-06-18 23:55) 

yamatonosuke

caveruna さん

ありがとうございます。
真夏の炎天下で野球・・・もう出来ません!
by yamatonosuke (2017-06-18 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: