So-net無料ブログ作成
検索選択

奈良町のはずれにある「竃」(かまど)は炊き立てご飯が自慢のお店☆ [ご当地グルメ・奈良]

スポンサードリンク





吉野桧の薪と竃(かまど)で炊いたご飯が美味しいという、


奈良町のはずれにあるその名も「」(かまど)というお店へお邪魔しました[ぴかぴか(新しい)]


1.jpeg


辺りは駐車場を囲む形で他に2つ建物があり、


カフェ「囀」(さえずり)と観光案内所「繭」(まゆ)。


3つの建物を合わせて「鹿の舟」と呼ばれる複合施設で、


奈良の人気カフェ”くるみの木”がプロデュースしているそうです。


どうりでこの辺り一帯だけオシャレな空気が漂います[るんるん]

訪れたのは土曜日の午後2時前でお客さんは80%ほどで、


店内はテーブル席とカウンター席がありそれほど多くはありません。

(建物の半分は物販コーナー)


来店前に確認したホームページには営業時間は18時までとなっていますが、


食事はご飯が無くなり次第終了(15時ごろ)>


と気になる記載がありました・・・


おそるおそる店員さんに尋ねますがまだ大丈夫とのことでひと安心して、


自販機で食券を購入するシステムでメニューを選びます。


「肉豆腐定食」・・・・・・・・(1680円)

「野菜の豚肉巻き定食」・・・・(1450円)

「蓮根饅頭の生姜あん定食」・・(1380円)

「大和丸茄子の田楽定食」・・・(1250円)


4種類なかでどれをオーダーしたかというと・・・また後ほど[るんるん]


副菜2種類と漬物はセルフでとり、


カウンター席で待っていると店名にもなっている(かまど)がオープン!


2.jpeg


このシャッターチャンスは逃してなるものかとパチリ[ぴかぴか(新しい)]


なぜ”かまど”で炊いたご飯はこんなに美味しそうに見えるのでしょう~


吉野桧の薪で炊いたご飯が目の前に置かれますが、


メインのおかずがなかなか出てきません・・・


これぐらい待つのが普通なのか、


それとも副菜で先に食べろという事なのか、

(ご飯のお替り自由)


よく分からずもうしばらくメインを待ちます。


そして運ばれてきたメインのおかずをのせ、


定食が完成です[ぴかぴか(新しい)]


3.jpeg


選択したのは「肉豆腐定食」でございます[るんるん]


大和牛・奈良の豆腐という文字は見逃せませんでした。


では卵をたっぷと絡ませいただきます!


4.jpeg


柔らかくジューシーで美味しいのは当たり前。


ご飯がバクバク進みますが肉の量はさほど多くはありません。


5.jpeg


すき焼き風味の焼き豆腐も美味しい~


味の染み込んだ豆腐はたまりません。


6.jpeg


自慢のご飯を撮り忘れていたので慌ててパチリ[ぴかぴか(新しい)]


竃ご飯はまさに”銀シャリ”という名にふさわしくツヤツヤしており、


その美味しさはさすがのひと言。


しかし入れるのが早かったので表面がちょっと渇いていたのが残念かな[たらーっ(汗)]


7.jpeg


副菜一品目は「割干大根とセロリのきんぴら」です。


セロリは苦みもなくポリポリとても食感。


8.jpeg


副菜二品目は「長芋と茗荷の梅和え」です。


素材の風味を生かして梅肉でサッパリと。


どれも野菜がたっぷりのメニューで肉豆腐の玉ねぎも美味しかったです。


ごちそうさまでした~


感想としてはやはりご飯は美味しいのですが、


個人的にはもう少し大和牛にボリュームが欲しいところ。


野菜をたくさん味わいたい方にはいいかも知れませんね[るんるん]


そして”竃ご飯”を食べるのだけが目的なら、


9.jpeg


竃の朝ごはん」(550円)がオススメ。


いわゆる卵かけご飯(おかず1品)です。


10.jpeg


猿沢池から南へ真っ直ぐ奈良町の端っこでちょっと歩きますが、


ホテルの朝食に飽きた方や素泊りの方にはいいかも[るんるん]


<竃 (Kamado)>







スポンサードリンク



nice!(69)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 69

コメント 18

ナベちはる

竈で炊いたご飯は、炊飯器で炊いたご飯と組み合わせたときとはまた違って美味しいのだろうなと思いました☆彡
by ナベちはる (2017-06-15 00:20) 

ミケシマ

せっかくの竃ごはんがウリなのだから、表面もふっくらツヤツヤがいいですよね☆
乾いちゃってたのは残念です~(;_;)
とはいえやっぱり竃で炊いたご飯は美味しそう。
そしてまた妄想オーダー☆ 茄子の田楽がいいです!! お値段も安いし。笑
茄子の田楽って家で作ってもあまり上手にできないんですよね~
セロリのきんぴらも美味しそうでした♡
by ミケシマ (2017-06-15 01:31) 

johncomeback

おっ「猿沢池」、奈良ホテルに行きたいなぁ。
by johncomeback (2017-06-15 07:43) 

ニッキー

かまどだぁ( ^ω^ )
かまどで炊いたご飯、確か一度だけいただいたことがありますが、
ツヤツヤと輝いてとっても美味しかったなぁ♪( ´▽`)
奈良に行きたいw
by ニッキー (2017-06-15 08:03) 

ぼんさん

竈で炊いたご飯、美味しそうです。 シャッターチャンス、完ぺきでしたね(^.^)
by ぼんさん (2017-06-15 08:04) 

いっぷく

朝はやはり「卵かけご飯」なんですね。
by いっぷく (2017-06-15 08:06) 

濱の寅次郎

我が家の炊飯器がかまど炊き ってやつなんだけど竈に薪を入れ、炊いたご飯の味なんてもう、何十年と食べて無いんで解りませんが味に違いがあるのが解るんだろうな。
今、竈が有る家なんて有るので商家(しょうか?)イヤ、農家(NOか)
竈は薪(末期)時代ですね。
by 濱の寅次郎 (2017-06-15 09:26) 

caveruna

朝ごはんも魅力的!
米をお腹いっぱい食べたい今日この頃です(苦笑)
by caveruna (2017-06-15 16:43) 

yamatonosuke

ナベちはる さん

炊飯器で炊いたご飯と食べ比べしたらもっと味の違いがわかるかも知れませんね☆彡
by yamatonosuke (2017-06-15 22:41) 

yamatonosuke

ミケシマ さん

メインが出てからご飯が出てきたも良さそうなものなんですがね☆
茄子田楽も美味しいそうだったので次回の楽しみにしたいと思います。
セロリのきんぴらなんて初めて食べましたが、
苦味もなく美味しかったですよ♪
by yamatonosuke (2017-06-15 22:48) 

yamatonosuke

johncomeback さん

猿沢池は昼間もいいですが夜もきれいです(^^♪
by yamatonosuke (2017-06-15 22:50) 

yamatonosuke

ニッキー さん

かまど見たときはテンション上がりました(^^♪
一粒一粒の米が独立していて食べごたえありました。
by yamatonosuke (2017-06-15 23:01) 

yamatonosuke

ぼんさん

”しゃもじ”が見えたらもっと完璧でしたね(^^♪
by yamatonosuke (2017-06-15 23:02) 

yamatonosuke

いっぷく さん

もう一種類、とろろやおかずのついた朝食もありました。
by yamatonosuke (2017-06-15 23:04) 

yamatonosuke

濱の寅次郎 さん

味というより私は食感の違いをとてもよく感じました~
一粒一粒が際立っているというか・・・
こればっかりは食べてみないとわかりません。
奈良に来たならぜひお試しを♪
by yamatonosuke (2017-06-15 23:12) 

yamatonosuke

caveruna さん

ダイエット中のかたには目の毒でしたね♪
卵かけご飯なら何杯も食べれそう~
by yamatonosuke (2017-06-15 23:14) 

さる1号

竈ごはんのTKG,食べたいな~
by さる1号 (2017-06-16 04:10) 

yamatonosuke

さる1号 さん

日本各地のTKG食べてみたくなりました(^^♪
by yamatonosuke (2017-06-16 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: