So-net無料ブログ作成
検索選択

にゃらまち猫祭り 2017~奈良町界隈~ [旅行・奈良]

スポンサードリンク





”奈良町に雑貨や猫アートなどなどいろんな猫ものが集まるニャン!”


がキャッチフレーズの「ならまち猫祭り 2017」が只今開催中です[ぴかぴか(新しい)]


1.jpeg


奈良の旧市街・ならまち界隈の店舗で開催され、


13回目となる今年は44店舗が参加。


飲食店ではこの期間限定の料理などが用意され、


”をテーマにしたもので溢れかえっています[るんるん]

近鉄奈良駅に降り立ち東向き商店街をぬけ、


もちいどの商店街に入ってまず目についたのが、


necoco」という雑貨屋さん。


2.jpeg


”猫の森”をイメージした店内には猫アート作品がぎっしり!


可愛らしい雰囲気のお店は女性に大人気で、


残念ながら中に入る勇気はなくそとからパチリ[あせあせ(飛び散る汗)]


若草カレー本舗


3.jpeg


若草山をイメージしたような緑色のカレーが有名なお店ですが、


にゃらまち猫祭り2017にちなんだ限定メニューがありました[るんるん]


あまりお腹が空いていなかったのでこの日は断念しましたが、


そのゆで卵をあしらった「にくきゅうカレー」に心惹かれます。


柿なら


4.jpeg


猫作家さんによる手作り雑貨のお店で、


ねこの形をしたおそらく”洗濯バサミ”の猫作品。


後ろ向きにしがみついている姿がかわいいですね[るんるん]


ミニ工房きゃんばす


5.jpeg


猫の焼き物や食器を販売しているお店で、


作品の全てが一つ一つ手作りオリジナル。


この”手描き招き猫”もそれぞれポーズが違いユーモラス。


そして驚くべき商品はがこちら[ぴかぴか(新しい)]


6.jpeg


猫と大仏とのコラボ”猫大仏”なんて見たことありますか?


間違いなくここだけのオリジナル商品でしょう!


パンチパーマとにくきゅうがなんとも言えないこちら、


当店人気ナンバー1ということなので奈良土産におひとつ、


ぜひ玄関に置いて福をいっぱい貰って下さいね[るんるん]


プティ・マルシェ&ぷちまるカフェ~


7.jpeg


いつもは古墳の形をした”古墳ケーキ”が大人気のお店が、


このにゃらまち猫祭り期間限定で”ねこふん”という猫型古墳ケーキを販売中。


うつ伏せで寝そべり顔面を地に打ち付けている姿がなんともユーモラス[るんるん]


こちらは持ち帰りなしで店内カフェスペースでいただけます。


しかし人気店なので前を通るたびいつも満席・・・


この日も泣く泣く店の前を通りすぎます[たらーっ(汗)]


ちなみに前回食べた”古墳ケーキ”がこちら[ぴかぴか(新しい)]


8.jpeg



四季折々の和菓子とらや


8.jpeg


可愛らしい猫の肉球の形をしたお饅頭、


商品名”猫の手菓子升”(ねこのてかします)のお出ましです。


赤・緑・黄・黒の4色の肉球があり今回は赤をチョイス、


店内で食べるとお茶のサービスもあります。


9.jpeg


気になる肉球部分は羊羹で出来ているらしくぷにゅぷにゅ感はありません。


中には白あんが入っていて、


まったりとしていながら全然しつこくなくい美味しさ[るんるん]


さすがは奈良町の和菓子屋といったところでしょうか。


その他にも猫をモチーフにしたお饅頭”猫サミット”や、


小麦粉と砂糖のみで作られた”猫ボーロ”なども。


そして店舗前からは猿沢池越しに興福寺の五重塔を眺め、


なんとも奈良らしい風情が味わえる場所です[ぴかぴか(新しい)]


12.jpeg


猫カフェ 寧估庵(ねこあん)」


10.jpeg


”ニャン古都奈良の猫カフェ”というキャッチフレーズのこちらは、


猫と遊ぶ写真教室だそうです。


店舗は古民家風で猫が似合うとってもいい雰囲気[るんるん]


この日は満席でさらに予約待ちもあったので入店断念ですが、


また必ず再訪したいお店です。


以上”にゃらまち猫祭り 2017”巡りは終了ですが、


紹介しきれなかった猫スポットはまだまだたくさんあります。


開催は6月30日までなので、


興味のある方はぜひ訪れてみてください(^_^)/


今回のルートと訪れた店舗の場所


11.jpeg


※猫タワー専門店⇒雑誌掲載のねこタワー





スポンサードリンク



nice!(76)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 76

コメント 22

ナベちはる

羊羹で出来ているという肉球部分、ぷにゅぷにゅ感がなくても触りたくなります☆彡
by ナベちはる (2017-06-14 00:15) 

さる1号

猫型古墳ケーキがいいなー
でも”ねこふん”って、なんだかちょっと・・・^^;
by さる1号 (2017-06-14 03:46) 

johncomeback

各店が工夫を凝らしているんですね。
犬を飼ってますが猫も大好き、楽しいイベントですね(^-^)
by johncomeback (2017-06-14 07:40) 

いっぷく

“ねこふん”というからてっきり……
猫好きにはたまらないでしょうね。
by いっぷく (2017-06-14 08:16) 

ぼんさん

"猫大仏"、表情が面白いですね。 ”古墳ケーキ”、奈良らしいですね。前記事も改めて拝見させて頂きました(^.^)
by ぼんさん (2017-06-14 08:24) 

ニッキー

おぉ、可愛い(≧∇≦)
洗濯バサミもキュートだし、肉球カレーも良いなぁ=(^.^)=
この祭り、なかなか前に進めそうにないです(⌒-⌒; )
by ニッキー (2017-06-14 08:32) 

kohtyan

面白い商品がたくさんありますね。
なかでも猫大仏は、招き猫を大仏に仕上げた発想は素晴らしいです。
招福と大仏のお加護、玄関に置きたいですね。
全国区になるのではないですか。
by kohtyan (2017-06-14 09:21) 

caveruna

やっぱり肉球は、お菓子とわかっていても、
触りたくなりますね!カワイイ!猫好きにはたまらん^^
by caveruna (2017-06-14 16:11) 

muku

いいお祭りですね~
奈良はこういう祭りがあるんですね!
初めて知りました。行ってみたいです(=^・^=)
by muku (2017-06-14 16:12) 

ヨッシーパパ

ならまちは、細々とした店が多くて、好きな街です。
by ヨッシーパパ (2017-06-14 18:59) 

ゆきち

「猫の手菓子マス」お土産に買ったことがあります(*^▽^*)
お菓子の「ねこふん」、どうしてもチョコレートの「鹿のふん」を連想してしまって^^;

by ゆきち (2017-06-14 20:41) 

yamatonosuke

ナベちはる さん

目の前にすると肉球は触らずにはいられません☆彡
by yamatonosuke (2017-06-14 23:00) 

yamatonosuke

さる1号 さん

鹿ふんのお菓子があるので間違いそうなネーミングですね(^^♪
by yamatonosuke (2017-06-14 23:04) 

yamatonosuke

johncomeback さん

各店舗がこの祭りを盛り上げようと頑張っていますが、
あまり人は多くありません・・・
by yamatonosuke (2017-06-14 23:08) 

yamatonosuke

いっぷく さん

どっちともとれるネーミングで遊び心を演出ですね。
イベント特設会場なんかあったらもっと盛り上がるかも。
by yamatonosuke (2017-06-14 23:10) 

yamatonosuke

ぼんさん

猫大仏は初めて見ましたがいいお顔されてます。
古墳ケーキ、年間通してのメニューですので奈良に来られた際はぜひ(^^♪
by yamatonosuke (2017-06-14 23:14) 

yamatonosuke

ニッキー さん

ぶら下がった洗濯バサミは可愛すぎです(^^♪
猫好きの方は1日楽しく過ごせること間違いなし~
by yamatonosuke (2017-06-14 23:16) 

yamatonosuke

kohtyan さん

猫大仏置いている家にまだお目にかかったことありません・・・
これからどこかで見かけたらあっと声をあげてしまいそうです。
by yamatonosuke (2017-06-14 23:20) 

yamatonosuke

caveruna さん

はい。店員さんが見てないときに触ってしまいました♪
by yamatonosuke (2017-06-14 23:22) 

yamatonosuke

muku さん

私も今回初めての猫祭り参加です。
これまで13回も開催されていたとは・・・
by yamatonosuke (2017-06-14 23:24) 

yamatonosuke

ヨッシーパパ さん

こんなところに行列!?みたいなお店がありますね。
by yamatonosuke (2017-06-14 23:25) 

yamatonosuke

ゆきち さん

猫の手菓子マス、猫好きにはたまらない和菓子ですね(^^♪
ねこふん、中にいろいろ入っているみたいなのでほじくりながら食べるのも楽しいかも~
by yamatonosuke (2017-06-14 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: