So-net無料ブログ作成
検索選択

今年も会いに行ってきました♪奈良公園にある鹿苑(ろくえん)で子鹿公開中~ [旅行・奈良]

スポンサードリンク





今年もこの時期がやってまいりました。


5月中旬から7月ごろにかけて奈良の鹿は出産ラッシュ!


このため無事に出産してもらおうと、


妊娠している母鹿を保護収容している施設があり、


毎年6月にはその年生まれた「子鹿」が公開されます。

(それでも鹿は基本野生です)


という事で昨年に引き続き今年も生まれたての赤ちゃん鹿へ会いに、


奈良公園・春日大社参道脇にある「鹿苑」(ろくえん)へ行ってきました[ぴかぴか(新しい)]


1.jpeg

(入場は愛護協賛金300円也)


小さなかわいい子鹿を一目見ようと暑いなか、


大人から子供までカメラを抱えた人たちで大賑わい[るんるん]

2.jpeg


小さくて弱々しい生まれたての子鹿は、


お乳を飲んだりちょこちょこと歩く姿がとてもかわいい~


お母さんのことが大好きなのか、


いつも移動は母鹿の後を追いかけます(´∀`*)ウフフ


母鹿と比べると子鹿はブチの模様がはっきりとしていて、


成長するにつれ薄くなっていくみたいです。

(何事もなく無事に大きくなってね[るんるん])


芝生広場にはたくさんの母鹿と子鹿がいるなか日差しが暑いのか、


パラソルや木の影で涼しげな鹿の姿も・・・


3.jpeg


この鹿模様のブロックは特等席のようで満席状態[ぴかぴか(新しい)]


これから始まる盆地特有の暑い奈良の夏、


子鹿には無事元気に乗り切ってほしいですね。


4.jpeg


出産間近なのかお腹の大きな鹿の姿も[ぴかぴか(新しい)]


ぜひこれから元気な赤ちゃんを産んでほしいものです。


しかし妊娠している鹿が全てこの「鹿苑」に保護されている訳ではなく、


ここまで歩いてくる時にも見かけましたが外で出産する鹿もいます。

(しつこいようですが基本野生)


その母鹿のこれ以上近づくなオーラが半端なく、


20mほど離れて見ていましたが私の動きから母鹿は目を離しません!

(実際昨年に近づき過ぎた子供がタックルされていました[たらーっ(汗)])


そして母鹿のオーラを目の当たりにすると出来ないとは思いますが、


人が子鹿に触ると母鹿がお乳を与えなくなる恐れも・・・


あまりにも可愛すぎて触りたくなってしまいますが、


ここは我慢してそっと見守りましょう[るんるん]


5.jpeg


ではこの後は併設されている鹿の家へとお邪魔します[ぴかぴか(新しい)]


6.jpeg


奈良公園内の道路でよく見かける標識がこんなところにも。


奈良公園の鹿は神の遣い(天然記念物)ですので、


誤って車でひいてしまうと罰金を支払うことになりますのでご注意下さい。


では全国の皆様から鹿苑で暮らす鹿たちへと、


届けられた「どんぐり」が振る舞われていたのであげようと一掴みすると・・・


7.jpeg


1頭の鹿が見事にロックオン!


鼻が敏感で「どんぐり」のニオイが分かるのか?


早くよこせとばかりの目つきで見てきます(;一_一)


手のひらに置いて金網の外から差し出すと、


8.jpeg


9.jpeg


舌をいっぱいに出してむさぼりつく鹿!


やはりニオイに敏感なのか「どんぐり」がなくなった手もペロペロと・・・


ヨダレで手がべちょべちょになりますが、


この可愛さにはそんな事は全然関係ありません[るんるん]


10.jpeg


こんなエサやり機みたいなモノも常設していましたが、


ダイレクトキャッチに失敗して一度下に落ちてしまうと、


どこにあるのか分からなくなるようでそれを食べようとはしません[たらーっ(汗)]


やはりここは手がべちょべちょになるのを我慢して、


直接手であげたほうが良さそうです。

(そのほうが触れ合えて楽しい[るんるん])


「どんぐり」は数に限りがあるので1人1掴みまで、


もっとあげたい気持ちを抑えて退場いたします。


12.jpeg


外では見たことのない「ゆるキャラ」がお見送り。


こちら「そにっと」という名前だそうで、


SONYではなく奈良にある曽爾(そに)青少年自然の家のマスコットです。


11.jpeg


普通の自販機のように見えて普通ではないのが、


飲み物に混じってあったのは鹿味のジュース?


しかしこれはジュースではなくて鹿の愛護募金でした。


押すとそのまま募金となる優れモノ、


暖かい気持ちから”あたたかい”の表示かもしれませんね[るんるん]


子鹿公開 赤ちゃん鹿大集合


期間  6月1日~6月30日まで


時間  11時~14時(入場は13時半まで)


ホームページ⇒奈良の鹿愛護会





スポンサードリンク



nice!(65)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 16

ナベちはる

小鹿、可愛いので何度もドングリをあげたくなりますがダメなのですね…(汗)
by ナベちはる (2017-06-13 00:17) 

johncomeback

鹿の好物というと煎餅しか思い付きませんでしたが、
ドングリが好きなんですか。小鹿撮りに行きたいなぁ。
by johncomeback (2017-06-13 07:40) 

ぼんさん

押すとそのまま募金となる自動販売機。 面白いアイディアですね(^.^)
by ぼんさん (2017-06-13 07:48) 

ニッキー

鹿の赤ちゃん、可愛いですねぇ( ^ω^ )
顔が緩みっぱなしになりそうですw
鹿ってこんなにどんぐりが好きなんですね(°_°)
鹿募金の自販機、NICEなアイデアですねぇ*\(^o^)/*
by ニッキー (2017-06-13 08:08) 

いっぷく

>人が子鹿に触ると母鹿がお乳を与えなくなる恐れも・・・
そうなんてすか。ツバメと同じですね。
善意で雛に餌をやってしまうと親鳥がもう来なくなるといいますから。
by いっぷく (2017-06-13 08:12) 

yakko

お早うございます。
子鹿ちゃん、可愛いですね∈^0^∋
by yakko (2017-06-13 08:18) 

caveruna

えっ!?鹿さんの舌、とてもきれい!
by caveruna (2017-06-13 17:36) 

yamatonosuke

ナベちはる さん

説明不足でしたね。ドングリ食べているのは母鹿です・・・
子鹿は人間を怖がって寄って来ないです~
by yamatonosuke (2017-06-13 22:37) 

yamatonosuke

johncomeback さん

鹿せんべいはお金かかりますので、
奈良公園へお越しの際どんぐり持参がオススメです(^^♪

by yamatonosuke (2017-06-13 22:38) 

yamatonosuke

ぼんさん

お釣りがしばらく残るタイプならちょっと押してみようかな~ってなるかも(^^♪
by yamatonosuke (2017-06-13 22:41) 

yamatonosuke

ニッキー さん

7月の公園デビューに向けて順調に育っているようです(^^♪
鹿募金の自販機は帰り道にも見かけましたよ~
by yamatonosuke (2017-06-13 22:45) 

yamatonosuke

いっぷく さん

ツバメの生態知って良かったです。
これからツバメのヒナ見たとき心得ておきます
by yamatonosuke (2017-06-13 22:48) 

yamatonosuke

yakko さん

可愛い過ぎて暑さも忘れます(●´ω`●)
by yamatonosuke (2017-06-13 22:52) 

yamatonosuke

caveruna さん

羨ましいほどのきれいな舌してました!
毎日草ばっかり食べてたらきれいになるのかな~
by yamatonosuke (2017-06-13 22:54) 

tai-yama

路上であった時のその存在感は・・・。バイクにタックルされたら
間違いなく負けると思ったり。カモシカだと逃げてくれるのですが。
by tai-yama (2017-06-13 23:31) 

yamatonosuke

tai-yama さん

とくに夜間はライトに突進してくるので怖いですね。
北海道ツーリングではびくびくでした~
by yamatonosuke (2017-06-14 01:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: