So-net無料ブログ作成
検索選択

閉鎖された奈良少年刑務所は2020年に❝監獄ホテル❞として開業(予定) [旅行・奈良]

スポンサードリンク





今年の3月に耐振性などによりその長い歴史に幕を下ろした、


奈良少年刑務所」を塀の外から見学です[ぴかぴか(新しい)]


1.jpeg


1871年(明治4年)に”奈良監獄”として発足、


1908年(明治41年)に明治政府が建てたものが現在の建物です[るんるん]

存在感抜群なこの頑丈そうな建物は、


ジャズピアニストの山下洋輔氏の祖父・山下啓次郎氏が建築家。


この奈良監獄を含む、


五大監獄」(千葉・金沢・奈良・長崎・鹿児島)を設計されたそう[ぴかぴか(新しい)]


2.jpeg


重厚なレンガ造りが美しいこの「奈良監獄」(奈良少年刑務所)だけが、


「明治の五大監獄」のうち唯一建設当時の姿を今に残します。

(その他は正門など一部のみ現存)


旧奈良監獄として今年の2月に重要文化財に指定され、


2020年には日本で初めての「監獄ホテル」として生まれ変り[るんるん]


5.jpeg


新しく生まれ変わる”奈良少年刑務所”にはメディアも大注目のようで・・・


放送された番組によると、


見える庁舎から5棟放射線状に広がる舎房を、


1棟はそのまま残し4棟を一般客室に改装。


壁をぶち抜いて宿泊施設にする予定だそうで、


その他レストランなども新設。


私が始めてこの話を聞いた時は全くそのままの形を残し、


囚人体験”が出来るホテルだと思っていました[たらーっ(汗)]


なのでちょっと拍子抜け・・・


囚人服とかで”脱走プラン”など面白プランに期待していたんですがね[るんるん]


3.jpeg


ロマネスク様式の正門はぜひそのまま残しほしいところ。


刑務所というよりは海外のお金持ちの家って感じです。


4.jpeg


しかし横にある通用口をみると何重にもカギが付いていて、


そして鉄格子に針金入りガラス仕様。


いろんな意味でとても重そうな扉です。


6.jpeg


周囲はレンガ造りのが並び上には鉄線が張り巡らされています。


7.jpeg


しかし思ったより高くないんです[ぴかぴか(新しい)]


だいたい5mくらいといったところでしょうか?


海外で棒を使って川を飛び越える祭りを見たことがありますが、


”塀越え棒高跳び大会”とかあったら面白そうですね[るんるん]


8.jpeg


来月の7月15、16日には、


民間委託前の最後の見学会(無料)が開催されます。


興味のある方は訪れてみてはいかがでしょうか?




9.jpeg


帰り道に出くわした奈良っぽい風景の路地[ぴかぴか(新しい)]


年季の入った民家と土壁は風情があっていい感じですが、


到底車では入れないのでどうぞレンタサイクルで[るんるん]


10.jpeg


これまた明治の建築物「奈良女子大学」が見えたので門外からパチリ[ぴかぴか(新しい)]

(学校関係者ではないオッサンはこれ以上の立ち入りは禁止)


本館はもとより写真の正門も国の重要文化財に指定されています。


外観はハーフティンバーという、


フランス中・北部やドイツなどで見られる建てかた・・・


行ったことないのでよくわかりません[たらーっ(汗)]


ということで後日改めて実際に中に入っての”調査”が必要のようですね[るんるん]


※春季は4月下旬~5月上旬、秋季は10月下旬~11月上旬に一般公開

(いずれも1週間程度)





スポンサードリンク



nice!(62)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 14

ぼんさん

重厚な門構えですね。私も”囚人体験”が出来るホテルかと思いました(^^)
by ぼんさん (2017-06-11 08:05) 

johncomeback

5大監獄なんてあったんですね、存じませんでした。
「監獄ホテル」には是非宿泊してみたいです。
by johncomeback (2017-06-11 08:12) 

いっぷく

奈良女子大は20年ぐらい前、
某教授に会うため1度だけ行ったことありますが
それ以来奈良をお訪ねしていないことに気が付きました。
こちらのブログのおかげで行ってみたいところが
たくさんできました。
by いっぷく (2017-06-11 08:22) 

濱の寅次郎

文化財の監獄がホテルに変わっても務所(無性)に泊まってみたいとは思いませんが窓を開けると塀しか見えない素行(其処)が良くないね。
3大監獄はどれが選ばれるんでしょか?そんなのが有ったとは・・・ネ
by 濱の寅次郎 (2017-06-11 09:16) 

caveruna

ニュースで見ました!
是非、パジャマは囚人服で(笑)
by caveruna (2017-06-11 10:55) 

ニッキー

私もホテルになると聞いた時は「監獄体験ができるホテル」だと思ってました(⌒-⌒; )
レンガ造りの塀、5mだと脱走しようと思えば出来るような・・・w
by ニッキー (2017-06-11 21:35) 

さる1号

囚人体験付きの方がお客さんが来たりして・・・
絶対囚人体験ホテルの方が商売になると思うなぁ
by さる1号 (2017-06-11 22:22) 

yamatonosuke

ぼんさん 

どこかヨーロッパの昔の城のようです。
囚人はイヤですが体験はしてみたいかも(^^♪
by yamatonosuke (2017-06-11 22:52) 

yamatonosuke

johncomeback さん

監獄って聞くととても厳しい所に感じますね。
奈良の新名所になるかな~
by yamatonosuke (2017-06-11 22:54) 

yamatonosuke

いっぷく さん

奈良女子大学、残念ながら春の見学会はつい最近に終わったようですが、
秋の見学会もあるので久しぶりに訪れてみてはいかがでしょうか。
by yamatonosuke (2017-06-11 22:57) 

yamatonosuke

濱の寅次郎 さん

プリズンブレイクみたいな脱走プランがあったらぜひ泊まってみたいです。
脱走出来れば賞金出るとか(^^♪
by yamatonosuke (2017-06-11 23:01) 

yamatonosuke

caveruna さん

そちらでもニュースになってましたか!
宿泊すると名前でなく番号で呼ばれたりして・・・
by yamatonosuke (2017-06-11 23:02) 

yamatonosuke

ニッキー さん

そうなんです~塀の高さ5mほどで思ったより低いんです。
棒高跳びみたいにヒョイと飛び越えてしまえそう・・・
by yamatonosuke (2017-06-11 23:05) 

yamatonosuke

さる1号 さん

今からでも遅くないのでぜひ”囚人体験”のホテルへ路線変更をしてもらいたい(^^♪
by yamatonosuke (2017-06-11 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました