So-net無料ブログ作成
検索選択

和彩Rest 紅絲(こうし)の豆腐料理~奈良町~ [ご当地グルメ・奈良]

スポンサードリンク





奈良町は猿田彦神社の近くにある、


和彩Rest 紅絲(こうし)」へお邪魔しました[ぴかぴか(新しい)]


1.jpeg


中華料理店と間違いそうな店名ですが、


素材を活かした”豆腐料理”がご自慢のお店です[るんるん]

2.jpeg


店内はウッド調でBGMはジャズという、


豆腐料理店っぽいイメージの家庭的な空間とはちょっと違います。


夜は地酒がメインのお店ようで、


バーボンでも出てきそうなウェスタンな雰囲気。


3.jpeg


私が座った窓際の席もこんな感じの丸太イス。


ちょっと今のところお店の空気感がつかめません・・・


店内は見たところテーブル席が3つとこじんまり。

(外から見た感じ2階もあるのかも?)


4.jpeg


メニューにはご自慢のお店とあって多様な豆腐料理が並びます。


”豆腐ハンバーグ”も美味しそう~


5.jpeg


やっぱり”豆腐”を食べにきたのでここは、


三種類の豆腐が味わえる「あっさりセット」を食べるしかないでしょう[ぴかぴか(新しい)]


6.jpeg


お膳で運ばれてきたので、


てっきりそのままテーブルに置かれるかと思いきや、


一つ一つ丁寧な説明付きできれいに並べてくれました。


こういう何気ないおもてなしが嬉しいです[るんるん]


では”三種類の豆腐”を左から順番にご覧下さい~


7.jpeg


まずは「ざる豆腐」から。


とっても大豆の味が感じられる濃厚さは、


飲み込んだあとでも舌の上に大豆の風味が残ります。


こんなに大豆の後味が残る豆腐はもしかして初めてかも?


こんな豆腐があるなんて知りませんでした[るんるん]


8.jpeg


次に「おぼろ豆腐」ですが、


その名の通り柔らかく箸で持ち上げるのが困難なほど。


大豆の味はざる豆腐よりは感じませんが、


とろけるようなクリーミーさはもうこれは飲み物です!


9.jpeg


最後は「昔ながらの豆腐」といわれるモノですが、


今まで食べた豆腐を足して割ったような感じ。


とくに印象的な豆腐というわけではなく、


その名の通り懐かし昔ながらの味です。


10.jpeg


湯葉刺し」は滑らかな食感がとてもいい~


この食感はいつまでも舌の上で転がしておきたいほど!


噛めばいい弾力を感じ大豆の風味が口の中に広がります。


11.jpeg


さすがは豆腐料理のお店とあって味噌汁にも湯葉入り[ぴかぴか(新しい)]


これはめちゃめちゃ美味しかったです~


ぜひ湯葉が手に入ったらご家庭でも試して下さい。


12.jpeg


厚揚げの明太子挟み焼き」はじゃこ飯のおかずとして最高。


外側はパリっと中はふんわりといい焼き加減。


そしてあまり好きではなかったので写真は撮りませんでしたが、


期待してなかった「手作りおから」が絶品!


今まで食べてたおからとは何だったのか?と思わせるほど。


とってもみずみずしい「おから」は味も良く、


後ほど女性店長さんに聞けば、


私がおから好きじゃないので・・・


そんな私が美味しいと思えるおからを作りました


との事でした。


13.jpeg


デザートに「豆乳プリン」をいただきます。


上にのっているのは”きなこ”ですが、


これが見事に調和して質の高い和風デザートに早変わり。


豆腐のポテンシャルをいかんなく発揮した、


満足感の高い豆腐料理の数々が楽しめました。


とても美味しかったです、ごちそうさま~


最後にもちろん箸置きの落花生をいただき退店です[るんるん]


和彩Rest 紅絲(こうし)


住所   奈良市西寺林町23-2


電話番号 0742-26-0617


営業時間 昼11:00~15:00 夜15:00~22:30


定休日  火曜定休


詳しくは⇒ならまち情報サイトから





スポンサードリンク



nice!(75)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 75

コメント 18

いっぷく

お皿が「あっさり」ではなくいろいろありますね。
それだけで緊張しそうです。
by いっぷく (2017-06-08 00:45) 

さる1号

JAZZを聴きながら豆腐料理
なかなかいいかも♪
絶品のおからも食べてみたいな
by さる1号 (2017-06-08 01:55) 

johncomeback

オカラは僕も苦手でしたが、最近好物になりました(^-^)
by johncomeback (2017-06-08 07:39) 

ぼんさん

歳とともに食の嗜好もかわってきて、最近は豆腐料理を好んで食べる様になりました。 とても美味しそうですね(^.^)
by ぼんさん (2017-06-08 08:11) 

濱の寅次郎

お豆腐は大好きなんで食べた~い。
豆腐て近きは男女の仲、豆腐の親戚よりも近くの他人、なんて言うじゃないですか?一人で行っちゃダメ。
ゆばもいいね。関東では日光ゆばが有名ですが京都と日光ではゆばの字が違って日光では何枚も重ねて表面に波が出来るので湯波、京都は平たいから湯葉と・・・湯葉なくても分かってる ってか! 余談でした。
by 濱の寅次郎 (2017-06-08 09:43) 

caveruna

今、夜は豆腐ダイエットをしています。
美味しそうなお豆腐ですね~
そろそろ豆腐に飽きてきたので、
何か違う食べ方を見つけなきゃと思っております(苦笑)
by caveruna (2017-06-08 11:08) 

muku

厚揚げの明太子挟み、夕飯に出したいと思います~♪
手作りおから気になりました。^^;
by muku (2017-06-08 13:32) 

ニッキー

「あっさりセット」とあるけど、それなりのボリュームがありますねぇ(^O^)
おから、昔は好きってほどではなかったけど、最近は美味しいなぁと思うようになったので、「目からうろこのおから」是非とも食べてみたいです(^-^)
by ニッキー (2017-06-08 14:23) 

yamatonosuke

いっぷく さん

カロリーだけが「あっさり」のようです。
by yamatonosuke (2017-06-08 23:21) 

yamatonosuke

さる1号 さん

ぜひ「手作りおから」を一度ご賞味ください(^^♪
by yamatonosuke (2017-06-08 23:22) 

yamatonosuke

johncomeback さん

私もこれから「おから」好きになりそうです♪
by yamatonosuke (2017-06-08 23:24) 

yamatonosuke

ぼんさん

普段は肉や魚の毎日ですが、
たまには豆腐料理もいいものですね(^^♪
by yamatonosuke (2017-06-08 23:26) 

yamatonosuke

濱の寅次郎 さん

湯葉と湯波、そういえば昨年の夏に日光東照宮近くにあるお店で、
「湯波」を食べたとき教えていただきましたね。
今回その意味が分かって良かった♪
確かに日光は何重にもなった分厚い湯波でした!
by yamatonosuke (2017-06-08 23:35) 

yamatonosuke

caveruna さん

日々の努力、お疲れ様です。
さすがに毎日豆腐は飽きてきますね・・・
しかし違う豆腐の食べ方を研究していると、
豆腐料理のレパートリーが増えるかも♪
by yamatonosuke (2017-06-08 23:39) 

yamatonosuke

muku さん

早速家でも「厚揚げ明太子挟み焼き」をやってみましたが、
これがなかなか間にきれいに挟むのが難しい~
でも味は美味しかったのでぜひお試しください(^_^)/
by yamatonosuke (2017-06-08 23:43) 

yamatonosuke

ニッキー さん

カロリーだけが「あっさり」といったところでしょうか?
テーブルに全部並んで様子を見て、
「どこがあっさりやねん!」とツッコミました。
もちろん心の中でだけですが(^^♪
by yamatonosuke (2017-06-08 23:45) 

ナベちはる

たくさんの豆腐料理、ヘルシーそうです☆彡
by ナベちはる (2017-06-09 00:07) 

yamatonosuke

ナベちはる さん

夏の暑い日でも美味しくいただけそうな内容ですね☆
by yamatonosuke (2017-06-09 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました