So-net無料ブログ作成
検索選択

奈良でかき氷を食べるなら「御茶乃子」(おちゃのこ)はハズせません♪ [ご当地グルメ・奈良]

スポンサードリンク





6月に入って朝晩は過ごしやすいですが、


日中は少し歩けば汗ばむほどの陽気の奈良地方。


そうなると食べたくなるのはやっぱり”かき氷”ですよね~


ということで奈良では知らない人はいない?というかき氷の有名なお店、


御茶乃子」(おちゃのこ)へと突撃[ダッシュ(走り出すさま)]


1.jpeg


外装はガラス張りですっきりオシャレなお店です。


訪れたのは土曜日の午後6時ごろで、


そろそろ空いている時間帯かな~と思っていたのですがちょっと甘かった・・・


客層は圧倒的に女性多数なのでオッサン一人は息をひそめて列に並びます[るんるん]

2.jpeg


「御茶乃子」(おちゃのこ)はかき氷だけでなく、


中国茶や大和茶なども飲食・販売をしているお店。


メニューには焙煎大和茶擂茶(れいちゃ)など魅力的なお茶が勢揃い!


ちなみに店名は”おちゃのこさいさい”からで、


気軽に立ち寄り簡単に食べられるという意味が込められているそうです[るんるん]


3.jpeg


では約20分ほど並んで入店。


店内はウッド調で木の温もりを感じるかわいい雰囲気[ぴかぴか(新しい)]


女性のお客さんが多いのも頷けます。


4.jpeg


テーブル席は隣とも近く外からもまる見えなので、


ちょっと一人で座るのは遠慮して奥のカウンター席へ。


一人の時はここのほうがゆっくり出来そうです。


5.jpeg


”かき氷”メニューは4種類


オリジナル擂茶氷」にとても惹かれますが次回のお楽しみとして、


今回は「ほうじ茶ラテ氷」をオーダー[ぴかぴか(新しい)]


6.jpeg


かき氷用にアレンジした奈良県産の焙煎大和茶と特濃ミルクのシロップの、


うっすら”ほうじ茶”色のしたかき氷[るんるん]


トッピング類はいっさいなく至ってシンプルなこちらは、


大きくも小さくもなくサイズは普通。


7.jpeg


フワフワ食感で口の中ですぐ溶けていきます~


味のほうはというと濃いミルクの甘みを最初に感じ、


あとから奈良県産の焙煎大和茶のいい香り。


8.jpeg


かき氷の中心は少し色も味も濃いめ。


どちらかというと大人のかき氷といったところでしょうか、


甘ったるくなく後味サッパリの美味しいかき氷です[るんるん]


9.jpeg


食べ始めて5分後・・・


フワフワな氷は溶けるのも早いようで、


最後はうどんのように器を持ち上げ一気にズズズーっと。


ごちそうさまでした~


”大和茶とミルク”と聞いて初めは味の想像がつきませでしたが、


実際に食べてみると両方の味がいい感じにマッチング。


驚くほどの味というわけではありませんが、


とても”奈良っぽい”かき氷ではないでしょうか[ぴかぴか(新しい)]


10.jpeg


店内のかわいい鹿たちに見送られ、


次回「オリジナル擂茶氷」の再訪を誓い退店です[るんるん]


※食べ終わる頃には待ちは解消していたので午後6時半以降がオススメ


御茶乃子 (おちゃのこ)


住所   奈良市小西町35-2コトモール1階


TEL    0742-24-2580


営業時間 10:00-20:00


ホームページ⇒只今改装中の為ツイッター参照





スポンサードリンク



nice!(73)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 24

ナベちはる

どのカキ氷も美味しそうで全部食べたいところですが、食べ過ぎて頭がキーンとなるならまだしもお腹を壊してしまいそうなので、どれにしようか迷ってしまいます…(^^;
by ナベちはる (2017-06-07 00:18) 

snow

自分もこれオーダーしたいなぁ
うーん 美味しそうですね(^^)/
by snow (2017-06-07 00:23) 

ミケシマ

またもや妄想オーダー気分でメニューを眺め…
ほうじ茶ラテ、いいなぁ
と思っていたらyamatonosukeさんと一緒でしたΣo(≧∇≦)ヤタッ!
それにしても行列すごい! 
美味しそうで、20分並んだ甲斐がありましたね☆
by ミケシマ (2017-06-07 00:58) 

johncomeback

僕は酒呑みでスイーツはあまりいただきませんが、
かき氷は大好きで、去年「台湾かき氷器」を買いました。
by johncomeback (2017-06-07 07:08) 

いっぷく

>オッサン一人は息をひそめて列に並びます
並ぶ時間が長く感じるときですね。
by いっぷく (2017-06-07 08:03) 

kohtyan

カキ氷も、新しいメニューが増えましたね。
私は、レモンとイチゴの時代でしたから。
オッサンとしては、女性の眼を気になるでしょうが、
私の年になると、女性専用でない限り、食べたいときは、
どこにでも並びます。
by kohtyan (2017-06-07 10:37) 

濱の寅次郎

子供の頃はよく食べてたかき氷、何時からか眉間の奥に苦痛が起きて食べたくても食べられなくなりました。
寅が『かき喰えば眉間がガンガン鳴響く』ですが、そちらでは興福寺の鐘がいい音色を出してるんですね。五重のトーン なんてね。
by 濱の寅次郎 (2017-06-07 10:47) 

muku

食べると、また並んででも食べたくなるような気がします。
雰囲気もいいし、美味しそうです(^-^)
by muku (2017-06-07 11:24) 

ちぃ★

全部おいしそう~♪

うちの近所にも天然氷のかき氷屋さんがあります。

いきたいけど、ランチができるようなお値段なので、なかなかいけない・・・。
by ちぃ★ (2017-06-07 13:41) 

ゆきち

ほうじ茶ラテ、いいですね(*^▽^*)
見るからにふわふわ、シュワシュワの氷が美味しそうです。
by ゆきち (2017-06-07 14:31) 

足立sunny

入る勇気が出ればぜひここで食べてみたいです。
by 足立sunny (2017-06-07 18:58) 

yamatonosuke

ナベちはる さん

頭がキーンとしないタイプのかき氷でした。
しかし食べ過ぎるとお腹がグルル~となりそう・・・
ほうじ茶ラテ氷、オススメです(^^♪
by yamatonosuke (2017-06-07 23:06) 

yamatonosuke

snow さん

直射日光を浴びて汗をかいた日はかき氷が美味しいです♪
by yamatonosuke (2017-06-07 23:08) 

yamatonosuke

ミケシマ さん

妄想オーダーで選択したメニューと合致して、
いろんな写真が撮れて良かった(^^♪
行列はこれから夏休みとかもっと長くなることでしょうね~
by yamatonosuke (2017-06-07 23:12) 

yamatonosuke

johncomeback さん

お酒が好きなら焼酎かき氷ですね。
それはただの焼酎のロックか・・・
by yamatonosuke (2017-06-07 23:13) 

yamatonosuke

いっぷく さん

はい。わずか20分でしたが体感時間は1時間。
by yamatonosuke (2017-06-07 23:14) 

yamatonosuke

kohtyan さん

かき氷といえば原色の赤や黄色でしたが、
今や色んな工夫を凝らしたかき氷が人気なんですね。
美味しいものは遠慮せずこれから食べようと思います。

by yamatonosuke (2017-06-07 23:18) 

yamatonosuke

濱の寅次郎 さん

このかき氷は不思議と眉間の奥に苦痛は感じませんでした。
穏やかな若草山のようです。
by yamatonosuke (2017-06-07 23:21) 

yamatonosuke

muku さん

朝から暑い夏真っ盛りの日なんかは出たり入ったりしそうなお店になるかも・・・
by yamatonosuke (2017-06-07 23:23) 

yamatonosuke

ちぃ★ さん

びっくりする値段のかき氷ありますね。
ランチ価格のかき氷なんてとてもとても・・・
その点ほうじ茶ラテ氷はリーズナブルな値段でした♪
by yamatonosuke (2017-06-07 23:26) 

yamatonosuke

ゆきち さん

ほうじ茶ラテ氷、とても奈良にあってそうで美味しかったです(*^▽^*)
奈良を訪れた際はぜひ~
by yamatonosuke (2017-06-07 23:28) 

yamatonosuke

足立sunny さん

入ってしまえばこっちのものです☆
by yamatonosuke (2017-06-07 23:29) 

ニッキー

ふわふわ氷のかき氷、美味しそうですねぇ(^O^)
ほうじ茶ラテ氷、淡い色がステキ~(^_-)
アイスクリームと白玉の入った「濃い濃い大人の抹茶氷」も気になります(^-^)
by ニッキー (2017-06-08 14:28) 

yamatonosuke

ニッキー さん

ほうじ茶ラテ氷、この色がまた奈良っぽくていいですね(^^♪
抹茶氷も美味しそうですが値段が倍します・・・
by yamatonosuke (2017-06-08 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: