So-net無料ブログ作成
検索選択

航空自衛隊イベント❝奈良基地祭❞の模様~前編~ [旅行・奈良]

スポンサードリンク





この土曜日に奈良市は平城宮跡の少し北側にある航空自衛隊奈良基地へ。


そこで催される年一回のお祭り、


奈良基地祭」へ行ってきました[ぴかぴか(新しい)]


1.jpeg


普段は1歩たりとも入れない敷地内ですがこの日はたくさんの人の姿。


天気にも恵まれ子供連れのファミリー層も多く見かけ、


何と言っても”入場無料”なので大いに賑わっております[るんるん]

2.jpeg


重みの感じる表札に普段ならちょっとビビるところですが、


この日は隊員の方もウェルカム感が満載。


そのかっこいい制服姿は将来「自衛隊に入る~」と言う子供も増えそう[ぴかぴか(新しい)]


3.jpeg


正門をくぐると横には、


いつもは厳重なチェックが必要とされる「警護所」。


建物は緊張感ありますがこの日はもちろんフリーパス。


広大な土地にきれいに整備された道路と芝生が広がります。


歩き始めてすぐ目についたのが、


たくさん並べられた展示飛行機。


4.jpeg


全部は紹介出来ませんが代表してこちらは「F-1」と呼ばれる、


昭和52年に開発された初めての国産(三菱重工業)支援戦闘機[ぴかぴか(新しい)]


三沢基地(青森)・築城基地(福岡)で平成18年まで運用されましたが、


現在は後継機「F-2」へと機種変更されています。


5.jpeg


マッハ約1.6の最高速度ということで、


後ろから見た2つのアフターバーナーは迫力満点[ダッシュ(走り出すさま)]


見ていると今にもドーンと火を吹きそう~


6.jpeg


トムクルーズ主演「トップガン」を思い出させるヘルメット。


もしくはガンダムの「ザク」ですか?


これでバイクに乗ったら注目の的になること間違いなしでしょう[るんるん]

(ほしい・・・)


近くに資料館があったので中を覗いてみると、


これまでの写真や資料などが展示され歴史を振り返り。


他に子供達には嬉しい「制服試着」もあり、


ふん装したちびっ子隊員に親御さんは写真撮影に大忙し[あせあせ(飛び散る汗)]


その中で「日本の防空エリア」という展示がありましたのでいま一度確認[ぴかぴか(新しい)]


7.jpeg


改めて北海道のその多さに目を惹かれますが、


関東地方にもこんなにあったんですね。


8.jpeg


小学生頃に4年間福岡に住んでいましたが、


その時のマンションは”春日基地”のすぐ近くでした。


6階のベランダから着陸するヘリコプターをよく見たものです[るんるん]


9.jpeg


そして沖縄です。


いろいろ”支援”でたいへんだと思いますが頑張ってほしいものです。


では資料館をあとにして基地内を歩くと、


物々しい装備品が展示中。


その中でも一番目をひいたのが「PAC-3」の発射機[ぴかぴか(新しい)]


10.jpeg


11.jpeg


最大4個のミサイルを搭載し、


無人の遠隔操作で自己診断機能を持つ発射機。


もしもミサイルが飛んで来た時には日本を守ってください!


12.jpeg


こちらは「偵察用オートバイ」です[ぴかぴか(新しい)]


その名の通り偵察及び連絡用として使用され、


川崎重工業製で排気量は250cc。


災害派遣等で使用するときは段差や亀裂を乗り越えるため、


操縦手は訓練を重ね習熟した練度が求められます。


敵に見つからないようライトを消して走る訓練も~


と側にいた隊員さんは語ってくれました[るんるん]


ではそろそろ”午後の飛行ショー”の時間が迫ってまいりましたので、

(午前の部は見れなかった・・・)


中央訓練場へ向いますが前編はここまで。


その模様は次回の後篇にてお送りします(^^ゞ





スポンサードリンク



nice!(70)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 70

コメント 18

ナベちはる

戦闘機にミサイルに偵察用のオートバイ、心強いですが出番があってほしくないのもまた事実ですね…
by ナベちはる (2017-06-05 00:34) 

sin

かっこいいですね。淡路島には、たまに哨戒艇がやってきて、見学会とかあるんですが、自衛隊のは、ないですね。いいなぁ。
by sin (2017-06-05 05:28) 

ぼんさん

かなり昔ですが、入間基地のこの手のお祭りに行ったことを思い出しました。普段お目にかかる機会のない物が見られて興味深いですね(^.^)
by ぼんさん (2017-06-05 07:39) 

いっぷく

市ヶ谷駐屯地は山手線圏内のど真ん中にありますが、普段は全く意識せず通っています。
見学ツアーがあるので今度行ってみようかな。
by いっぷく (2017-06-05 07:39) 

ニッキー

航空祭、楽しいですよねぇ♪( ´▽`)
色々騒がれてますが、いつまでもこうやって祭りやショーを楽しめますように(_ _)

マラソン応援、ありがとうございました(_ _)
皆様の応援のおかげで目標達成出来ました*\(^o^)/*
by ニッキー (2017-06-05 08:37) 

johncomeback

宮城県には「ブルーインパルス」の本拠地である
「松島基地」があり、偶に訓練飛行を見る事ができます。
by johncomeback (2017-06-05 09:01) 

muku

子供の時に入間基地の航空祭は行きました。
普段は入れない場所には入れて、戦闘機を見れるのは嬉しいですよね。
by muku (2017-06-05 11:33) 

caveruna

航空祭とかも行ってみたいんだけど、
すんごい人なので、いつも敬遠してしまいます(苦笑)
陸上自衛隊は近くにあるので、何度か行ったことがありますが、
航空自衛隊はありません。あこがれます^^
by caveruna (2017-06-05 12:11) 

ワンモア

写真、楽しめました。次回も楽しみにしています(^^)
我が家の近くは、陸自のヘリの航空学校があります。
この次期は窓を開けているのでバリバリと大きな音が入ってきます(^^)

by ワンモア (2017-06-05 13:34) 

yamatonosuke

ナベちはる さん

本当にそうですね。
あくまでも”保険”的な考えで、
保険は使わないに越したことありません。
by yamatonosuke (2017-06-05 23:42) 

yamatonosuke

sin さん

淡路島からだと車で2時間ほどなので、
ぜひ次回の奈良基地祭へお越しくださいませ。
by yamatonosuke (2017-06-05 23:45) 

yamatonosuke

ぼんさん

全国の基地祭に行ってみたくなりました。
普段は立ち入れない場所は緊張感ありますね(^^♪
by yamatonosuke (2017-06-05 23:46) 

yamatonosuke

いっぷく さん

山手線の真ん中!?
すごいところにあるんですね。
土地代だけでもすごい額になりそう~
by yamatonosuke (2017-06-05 23:47) 

yamatonosuke

ニッキー さん

いつまで子供達を楽しませて欲しいものですね(^^♪
得に奈良には空港がないので間近に飛行機見るのもそうそうありません。
by yamatonosuke (2017-06-05 23:50) 

yamatonosuke

johncomeback さん

ブルーインパルス、かっこいいですね。
一度目の前で見てみたいです。
by yamatonosuke (2017-06-05 23:52) 

yamatonosuke

muku さん

お客さんが少なかったら緊張するな~と思ってたので、
たくさんの人がいて良かったです。
by yamatonosuke (2017-06-05 23:53) 

yamatonosuke

caveruna さん

航空祭といえばやっぱり飛行ショーですね。
その模様は次回のブログにて(^^♪
確かに奈良基地祭もすごい人で、
売店は大行列が出来ていました(汗)
by yamatonosuke (2017-06-05 23:57) 

yamatonosuke

ワンモア さん

航空自衛隊といえばやっぱり飛行ショーがメインですね。
午前の部を見逃したのが悔やまれます・・・
by yamatonosuke (2017-06-05 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました