So-net無料ブログ作成
検索選択

【道の駅】大和路へぐり くまがしステーション♪ [旅行・奈良]

スポンサードリンク





奈良県北西部を南北に走る国道168号沿いにある、


道の駅 大和路へぐり くまがしステーション」へ行ってきました[ぴかぴか(新しい)]


1.jpeg


駐車場・トイレ・電話が24時間利用可能なので、


この日も大きなキャンピングカーが1台停車中。


この周辺で道の駅はここだけなので、


自転車やカブなどで日本一周されている方のブログを拝見していると、


度々”野営地”として登場する道の駅なんです[るんるん]

駅名の”くまがし”とは大きな樫という意味らしく古事記には、


”平群(へぐり)の山の熊樫(くまがし)の葉を髻華に挿せ”


ということからだそう。


そしてコミュニティーバスの停留所看板には、


ゆるキャラ「左近くん」と「長屋くん」が仲良く描かれています[ぴかぴか(新しい)]


2.jpeg


「左近くん」は平群出身の戦国武将・嶋左近、


「長屋くん」は奈良時代の皇親政治家をモチーフ。


時代は違えどこの町の有名人といったところですね[るんるん]


では館内へと潜入[ぴかぴか(新しい)]


4.jpeg


特産品コーナー」では町内や県内で作られた商品を販売中。


味噌やお酒やお菓子などがたくさん並んでました。


5.jpeg


とれたて市 野菜・果物コーナー」では町内生産者の食材を陳列。


この季節は奈良県の開発品種である、


”古都華”や”アスカルビー”のいちごが幅を利かせていい香りです[るんるん]


6.jpeg


とれたて市 花・植木コーナー」も町内生産者から届けられた植物が陳列。


この町の隣は山を越えれば大阪なので、


その山沿いは農産物の生産に向いているのかも。


ちなみに”小菊”と”バラ”が全国的にも有名な町だそうです[るんるん]


7.jpeg


レストラン」も館内に併設されていますが、


営業時間は午後6時までとけっこう早め[あせあせ(飛び散る汗)]

(館内自体の営業時間も午後6時まで)


その料理はというと、


先ほどの「とれたて市」に並ぶ地産地消メニューがご自慢[ぴかぴか(新しい)]


8.jpeg


中には入りませんでしたが、


平群野菜のあんかけ丼”や”平群野菜のヘルシーカレー”がそうなのかな?


美味しそうな野菜の入ったカレーを一度食べてみたいもの[るんるん]


3.jpeg


屋外にあった「豆腐店」は地元感が出ていい感じ~


9.jpeg


そして「いちごソフトクリーム」の看板があり鼻息荒く近づきますが、


”古都華”は使用していないとのことで断念[たらーっ(汗)]


10.jpeg


その代わりといっては何ですが、


”古都華”のいちごジュースがあったので購入してみました[ぴかぴか(新しい)]


11.jpeg


もうドロドロで濃厚そうなのは一目瞭然。


味のほうは甘酸っぱくフレッシュでいちごのつぶつぶも感じられます。


量はちょっと少なめですが、


とっても体に良さそうな濃い~ジュースで美味しかったです。


道の駅 大和路へぐり」の周りには、


コンビニやファミレスもあるおかげかお客さんの数はけっこう少なめ。


おそらく夜はもっとひっそりとしてそうな感じなので、


野営バイカーなどには重宝される要因なのかも[るんるん]


<道の駅 大和路へぐり くまがしステーション>







スポンサードリンク



nice!(71)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 10

ナベちはる

見るからに濃厚で、美味しそうなイチゴジュースですね☆彡
by ナベちはる (2017-06-04 00:41) 

ぼんさん

ツアー旅行のバスでの移動時に、お手洗い休憩で道の駅を利用することが良くありますが地元の物が色々と置いてあり見ているだけで楽しいです(^^)
ドロドロで濃厚なイチゴジュース美味しそうですね(^^)
by ぼんさん (2017-06-04 04:52) 

johncomeback

道の駅大好きです。
一般道を走っていて見かけると寄ってしまいます。
by johncomeback (2017-06-04 07:16) 

いっぷく

今はゆるキャラの時代ですね。
自治体、施設、どこでも必ず出てきますね。
by いっぷく (2017-06-04 08:21) 

yamatonosuke

ナベちはる さん

太めのストローで飲むのでドロッと感が美味しかったです☆彡
by yamatonosuke (2017-06-04 22:35) 

yamatonosuke

ぼんさん

私もバイクツーリングの時に道の駅にはいつもお世話になってます。
けっこうご当地グルメあって楽しいですよね(^^♪
by yamatonosuke (2017-06-04 22:38) 

yamatonosuke

johncomeback さん

あの道の駅の標識をみるといつもワクワクします。
by yamatonosuke (2017-06-04 22:40) 

yamatonosuke

いっぷく さん

ゆるキャラは話題性ありますね。
しかし人気が出ればの話ですが・・・
by yamatonosuke (2017-06-04 22:43) 

ニッキー

食べるなら「道の駅」の方が、どこでも食べられるファミレスよりは嬉しいなぁ♪( ´▽`)
イチゴジュース、とっても美味しそう( ^ω^ )
かみさんがイチゴ大好きなので、この道の駅に行ったら目がキラキラで
離れない気が(⌒-⌒; )


by ニッキー (2017-06-05 08:41) 

yamatonosuke

ニッキー さん

「道の駅」は地元感があふれて見てるだけでも楽しいですね(^^♪
イチゴ好きの奥様にはぜひ訪れてほしいところですがちょっと遠いですね・・・
by yamatonosuke (2017-06-05 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました