So-net無料ブログ作成
検索選択

❝滝見小路❞は昭和の町並を再現したレトロ食堂街 [旅行・大阪]

スポンサードリンク





大阪を代表する建築物の一つが、


梅田スカイビル」です[ぴかぴか(新しい)]


1.jpeg


2つのビルは一番上で繋がっており展望台になっているそのスペースは、


大阪の街を見渡せ”空中庭園”と呼ばれます。


世界的にも珍しい建築物のようで多くの人が訪れる観光スポット。


その「梅田スカイビル」の地下1階には、


どこか懐かしい感じのする、


昭和の街を再現した食堂街が広がりまさにそこは異空間!


あまりお腹は空いてなかったので飲食はしていませんが、


散策するだけでも十分楽しめます[るんるん]

滝見小路」と呼ばれるその食堂街には約20店舗が集まり、


高度成長期をイメージしたフロアーが目の前に[ぴかぴか(新しい)]


2.jpeg


石畳の通路は狭くなんか路地裏っぽくていい雰囲気[るんるん]


もちろん両サイドに並ぶ店にはギラギラした看板などはありません。


5.jpeg


ブラブラしていると路地の片隅に昭和を代表する名車、


ダイハツ・ミゼット」を発見[ぴかぴか(新しい)]


3.jpeg


今見るとなぜか新しいデザインに感じますね。


昭和32年の高度成長期に発売されたミゼットは、


当時の価格で18万5千円だそう~

(大卒初任給で1万くらい?)


運転が楽でなにより小回りがきくということで、


酒屋や米屋などの商店主の気軽な足として大活躍しました。


現代でもチョイ乗りとして人気出そうなので再発売してほしい[るんるん]


4.jpeg


交番は建物のみでお巡りさんはおらずパンフレットなどを掲示。


その横では「ビクターのニッパー君」が佇んでいます[ぴかぴか(新しい)]


このポーズが日本ビクター社発足と同時にトレードマークになりました。


なんでもこのニッパー君のポーズは、


亡くなった飼い主の声が入った蓄音機に耳を傾けているとか・・・


なんだかジーンとくるお話しです[たらーっ(汗)]


7.jpeg


井戸の手押しポンプからは普通に水が出てきてビックリ!


最近ではもうほとんど見かけなくなりましたね~


近くにいたお子さんは珍しそうに何回も水を出していましたよ[るんるん]


6.jpeg


これは初めて見ましたが「霊龍水」というポンプ。


オランダから渡来したといわれ、


発明家の田中久重氏が1837年頃に手押式の消防ポンプとして改良したモノ。


現在のように水道が普及していない頃なので大変役立ったことでしょう[ぴかぴか(新しい)]


9.jpeg


ザ・スパイダースのレコード・ブリキのおもちゃ・マーブルチョコレート・ボンカレー。


マチャアキの髪型に時代を感じます・・・


8.jpeg


交番同様こちらも建物だけかと思っていたら、


新梅田シティ内郵便局」という本物の郵便局。


郵便局名にはレトロ感ありませんが、


”丸ポスト”がいい雰囲気をかもち出しています。


ポスト表面の赤ペンキの凹凸感は良かったのですがちょっときれい過ぎるかな~


もう少し塗装がボロボロのほうが雰囲気出そうです。


10.jpeg


ちょっとした”祠”もあって風情がある「滝見小路」ですが、


ここで飲み過ぎてタイムスリップしたと慌てないようにご注意ください[るんるん]

(それもまた良しかも・・・・)


12.jpeg


この日は偶然にも「風鈴まつり」が滝見小路で開催中。

(※このイベントは終了しています)


汗ばむ陽気だったので涼しげな音を奏でる風鈴は、


一瞬都会の真ん中にいる事を忘れてしまいます。


高層ビルと風鈴のコラボもなかなかいいものですね[るんるん]





スポンサードリンク



nice!(77)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 77

コメント 16

ナベちはる

ちょっとした時間旅行が味わえるような雰囲気、素敵なものだと思います♪
by ナベちはる (2017-05-29 00:23) 

ぼんさん

再現とはいえ、自分にもかすかに記憶の残っているこのような風景を見るのはとても興味深いです(^.^)
by ぼんさん (2017-05-29 07:19) 

johncomeback

「梅田スカイビル」の地下にこんな異空間がある
なんて存じませんでした。次に大阪に行った際は
是非行ってみたいけど、いつ行けるかなぁ。

by johncomeback (2017-05-29 07:42) 

いっぷく

ボンカレー、誰かが封開けたんでしょうかね。
マーブルチョコはよく未開封がありましたね。
by いっぷく (2017-05-29 08:07) 

ニッキー

うわぁ、この空間ってノスタルジックでとっても素敵ですねぇ♪( ´▽`)
ほのかな灯りが癒されます〜( ^ω^ )
by ニッキー (2017-05-29 08:48) 

yakko

お早うございます。
昭和の街 ! 懐かしいです〜〜〜
by yakko (2017-05-29 10:21) 

caveruna

なんか池袋の餃子スタジアムに似ているな~
ってちょっと思いました^^
by caveruna (2017-05-29 15:26) 

kohtyan

ダイハツ・ミゼット、懐かしいですね。
大村昆さんが、コマーシャルにでていた記憶があります。
by kohtyan (2017-05-29 15:45) 

yamatonosuke

ナベちはる さん

地下1階にあるので薄暗い感じがまたいいです☆
by yamatonosuke (2017-05-29 23:22) 

yamatonosuke

ぼんさん

今にも豆腐屋のラッパの音が聞こえてきそうですね(^^♪
by yamatonosuke (2017-05-29 23:25) 

yamatonosuke

johncomeback さん

梅田スカイビルは上ばかり注目されて地下はあまり知られていません。
本文に明記するの忘れてましたがトイレもユニークなのでぜひ(^^♪
by yamatonosuke (2017-05-29 23:28) 

yamatonosuke

いっぷく さん

よく見るとボンカレー開封済みだったんですね。
やっぱり発売当初と味は変わっているのかな~
by yamatonosuke (2017-05-29 23:31) 

yamatonosuke

ニッキー さん

ほのかな灯りが夕暮れ感出ていい感じ(^^♪
蚊取り線香の香りがすればなお良し。
by yamatonosuke (2017-05-29 23:34) 

yamatonosuke

yakko さん

どこか懐かしさ感じる風景ですね。
久しぶりにボンカレー食べたくなりました♪
by yamatonosuke (2017-05-29 23:40) 

yamatonosuke

caveruna さん

池袋の餃子スタジアム、行ってみたいです~
餃子にビールは最高ですね♪
by yamatonosuke (2017-05-29 23:45) 

yamatonosuke

kohtyan さん

大村崑さんのダイハツミゼットのCM見てみたいです。
当時は大人気だったことでしょうね。
by yamatonosuke (2017-05-29 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: