So-net無料ブログ作成
検索選択

鳥羽・浜松バイクツーリング~炭焼きレストラン・さわやか~ [ご当地グルメ・静岡]

スポンサードリンク





前回の記事でなんとか浜松市へ突入出来ましたので、


たくさんのブロガーさんの訪問記をみて浜松では絶対に訪れてみたかった、


炭焼きレストラン さわやか」へお邪魔します[ぴかぴか(新しい)]


1.jpeg


訪れたのは南区にある浜松白羽店。


店構えはいたって普通のファミリーレストラン風で、


看板の色使いがサイゼリヤと似ているので、


関西地方のかたは間違えそうなのでご注意を。


この日は土曜で時刻は午後1時過ぎですが、


待ちが出来るほどの店内はお客さんでいっぱい!


とても人気店でおのずと期待値が高まります[るんるん]

2.jpeg


しかしお昼時を少し回っていたおかげで、


食べ終わったお客さんが次々と退店。


あまり待たずにテーブル席へ案内されました[るんるん]


メニューにはステーキやランチハンバーグなどありますが、


数々のブロガーさんが食べた看板メニュー、


げんこつハンバーグ」をオーダー[ぴかぴか(新しい)]


3.jpeg

(スープ・パンorライス付き、ソースはデミグラスorオニオン)


「げんこつハンバーグ」とは、


牛肉100%の備長炭で焼かれた炭焼きハンバーグ。


これなら全国どこにでもありそうですが、


驚くのはそのハンバーグの中身が”赤い”ということ。


1977年から40年間愛され、


他ではなかなかお目にかかれないハンバーグなんです[るんるん]


ハンバーグは安全管理が徹底され、

 毎日自社工場から配送されるので心配はありません


先に運ばれてきたランチスープを飲みながら待っていると、


げんこつハンバーグ」が登場[ぴかぴか(新しい)]


5.jpeg


鉄板の上でモクモクと煙を上げた、


”げんこつ”のようなハンバーグは250gのビッグサイズ。


しかしここでまだ手を出してはいけません!


店員さんによる仕上げがテーブル上で始まります。


ハンバーグを真ん中で2つに切り分け、


肉汁を閉じ込めるかのようにその断面を熱々の鉄板に押し付け。


6.jpeg


最後に選択したオニオンソースをかけてもらえば出来上がり。


7.jpeg


一見普通のハンバーグに見えますが中はこんな感じ[ぴかぴか(新しい)]


8.jpeg


赤いですね~(´∀`*)グフフ


レアのハンバーグなんて見るのも食べるのも初めて。


9.jpeg


なにぶん”初さわやか”なので少々戸惑いは隠し切れませんが、


口に入れると肉感たっぷりでとっても美味しいです[るんるん]


初め250gは多いかな?と思いましたが、


脂肪分も少なので後味しつこくなくパクパクと食べれちゃいます。


食べ進めると赤身の部分の柔らかさと、


表面のこんがり感が合わさっていい食べごたえ。


オニオンソースとの相性も良くご飯がどんどん進みます。


ただオニオンソースはお子様にはちょっと辛いかな?


次回はデミグラスソースでチャレンジ。


とても印象深い味、ごちそうさまでした~


10.jpeg


またの再訪を誓い初めての「さわやか」を体験した後は、


バイクツーリングではもう定番となった、


雑誌「温泉博士」に掲載されている温泉へと向かいます。


その模様は次回のブログにて(^^ゞ


【トリップアドバイザーの口コミ】









スポンサードリンク



nice!(68)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 20

ナベちはる

「さわやか」のハンバーグ、Twitterやテレビで見たことがありますが見るたびに「美味しそう」と言っている気がして、今回も美味しそうだと思いつつ、拝見しました。
by ナベちはる (2017-05-20 00:51) 

アルマ

「さわやか」、有名ですよね!
見かけるたびに寄りたいと思うんですが、めちゃめちゃ混んでいたりお腹がいっぱいだったりでいまだに寄れていません(^_^;)

大あさり、渥美半島では「どんぶり街道」っていっていろんなどんぶりを出しているんですが、その中にも大あさりのフライ丼ってあったように記憶しています。
恐らく居酒屋さんやお食事処なんかでは大あさりのフライってあると思いますよ(^^ゞ
by アルマ (2017-05-20 02:30) 

johncomeback

僕は3年前、静岡市内の「さわやか」で
げんこつハンバーグ食べました(^-^)
by johncomeback (2017-05-20 06:57) 

ぼんさん

食べるまでに色々な過程があって奥深いハンバーグですね。 250gはすぐ食べられてしまいそうな美味しさですね(^^)
by ぼんさん (2017-05-20 07:10) 

いっぷく

So-netブログのwattanaさんによると、
げんこつハンバーグは、横浜のハングリータイガーが元祖だそうですが、
メニューは、さわやかのほうが多いのではないかと思います。
by いっぷく (2017-05-20 07:55) 

センニン

浜松は何年か前楽器博物館に行きました。
by センニン (2017-05-20 08:05) 

濱の寅次郎

寅の知る浜松と言えば世界に轟く楽器とバイクの町ですが、今は餃子にハンバーグ❓ それじゃあ 可愛い餓っ鬼の町じゃありませんか。
by 濱の寅次郎 (2017-05-20 09:14) 

yamatonosuke

ナベちはる さん

念願叶ってさわやか初訪問です^_^
満員でびっくりしました。
by yamatonosuke (2017-05-20 22:10) 

yamatonosuke

アルマ さん

たしかにお腹が空いてないと250gはしんどいかも。
タイミングが合えばいいですね^_^

それと大あさりフライの情報ありがとうございます。
詳しく教えていただき次回必ず食べに行きますね。
by yamatonosuke (2017-05-20 22:13) 

yamatonosuke

johncomeback さん

もう食べられてましたか〜
やっぱりげんこつハンバーグですね。
by yamatonosuke (2017-05-20 22:15) 

yamatonosuke

ぼんさん

目の前で調理が始まったので撮影するしかないでしょう〜
250gペロリでした^_^
by yamatonosuke (2017-05-20 22:17) 

yamatonosuke

いっぷく さん

横浜のそのお店にも1度行ってみたいです。
あとミート矢澤にも。
by yamatonosuke (2017-05-20 22:20) 

yamatonosuke

センニン さん

そういえば楽器も浜松は有名ですね^_^
by yamatonosuke (2017-05-20 22:21) 

yamatonosuke

濱の寅次郎 さん

そういえば楽器の街でしたね^_^
今や浜松駅前は餃子のお店が多く大繁盛。
もちろん量は倍食う?
by yamatonosuke (2017-05-20 22:35) 

さる1号

さわやか、CPいいですよねー
肉肉した噛み応えが好きです
うっ、食べたくなってきた・・・^^;
by さる1号 (2017-05-21 06:25) 

yamatonosuke

さる1号 さん

さわやか、の関西進出を熱望します。
月1で通いたい・・・
また食べたくなってきました(^^♪
by yamatonosuke (2017-05-21 21:01) 

ニッキー

浜松に行ったら、この店は外せませんよねぇ(^O^)
私も「げんこつハンバーグ」を食べるために浜松で開催されてる
マラソン大会に出場しようと目論んでますw
by ニッキー (2017-05-22 14:09) 

caveruna

そろそろハンバーグ食べたいな・・・と思っていたところに
この画像!めっちゃ美味しそう~
とりあえずマルシンで我慢します(苦笑)
by caveruna (2017-05-22 17:30) 

yamatonosuke

ニッキー さん

もうこの店に行くため浜松を選んだようなものです(^^♪
「げんこつハンバーグ」を食べてマラソンの自己新記録を更新ですね。
by yamatonosuke (2017-05-22 22:55) 

yamatonosuke

caveruna さん

煙の中のハンバーグ♪
過去最高のハンバーグ画像が撮れました。
コメント見て久しぶりにマルシンハンバーグも食べたくなりました~


by yamatonosuke (2017-05-22 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: