So-net無料ブログ作成
検索選択

吉野本葛『天極堂』は創業140余年の老舗店☆ [ご当地グルメ・奈良]

スポンサードリンク





”よしのほんくずてんぎょくどう~♪”


奈良テレビを見た事があるかた1度は目にしたCMだと思います。


その『天極堂』は1870年創業以来140余年の営業を誇る老舗店。


吉野葛を使用した商品だけでなく、


料理も提供するレストランを展開するお店。


その吉野葛を使用した料理が食べたくて、


東大寺大仏殿から少し南西に行ったところにある店舗へお邪魔しました☆


1.jpeg


開店は午前10時からで1階と2階が客席。


たまに店舗前を通った時に外から眺める客席は、


たくさんのお客さんでいっぱいなのを目にしていたので、


訪れた日曜日は早起きして開店すぐを狙って入店!


見事にお客さん1番のりでした♪

2階は混雑状況によって開けるみたいなので1階の席へ。


2.jpeg


外光をいっぱいに取り入れた明るい店内。


まるでオシャレなカフェのようで、


140年余年続く老舗店のイメージを覆されます。


しかしあくまでも吉野本葛のお店なのでパンケーキなどはありません[あせあせ(飛び散る汗)]


4.jpeg


メニューのトップ画面はやっぱり看板メニュー”葛もち・葛きり”です。


皆さんこれを食べたくて訪れるのでしょうね~


甘味メニューにはその他に”葛プリン”葛ゼリー”なども。


6.jpeg


そして食事メニューには麺に葛が練り込まれた”うどん”のセット。


たっぷり葛あんのかかったトロトロうどんは美味しいそう~


7.jpeg


うどんだけでは物足らないかたの為にご飯物とうどんのセットも。


ボリューム満点でこれにしようかと思いましたが、


ポップメニューの「奈良山の幸丼」に目が釘付け!


8.jpeg


とろろ・穴子が大好きでなんです。


そして何より数量限定の言葉に弱い・・・


葛もちなしだと864円(税込)とリーズナブルということもありこれに決定☆


3.jpeg


湯のみもとってもオシャレ♪


湯のみの絵柄にもちょっとしたこだわりをお持ちで、


葛の花をあしらった絵付けは天極堂オリジナルだそうです。


料理の出来上がりを待っていると、


続々とお客さんがやって来て1階フロアーはほぼ満席[たらーっ(汗)]


あと30分遅かったらと思うと・・・早起きして良かったです。


まだお昼には早いので皆さん甘味をオーダーする中、


奈良山の幸丼」(葛もちなし)が運ばれてきました☆


9.jpeg


ひじきの小鉢・香の物・お吸い物付き。


香の物にはもちろんお約束”奈良漬”も♪


10.jpeg


ご飯にたっぷりのとろろが覆い被され、


その上から葛あんがかけられたオリジナル丼。


見た目は和風天津飯といったところでしょうか?


トッピングは三つ葉と梅干しと柚子胡椒。


とろろがたっぷりとかかっているのが嬉しいです♪


11.jpeg


とろろとご飯が同じ色で分かりにくいですが、


ご飯は多くなく女性でもペロリと完食出来そうな量。


真ん中で二つに割ってみましたが中に入っている穴子はやや少なめ。


12.jpeg


とろろと葛あんを一緒に絡ませて食べるととても美味しいです♪


もちろん食感滑らかでどんどんお腹の中へ。


穴子と一緒に食べるのもいいですが、


梅干しがとっても良く合うんです[ぴかぴか(新しい)]


13.jpeg


奈良漬との相性も抜群!


パクパク食べ進めあっという間に完食。


美味しかったです、ごちそうさまでした~


とろろご飯好きにはたまらない逸品ですが、


奈良公園を散策した後のお腹ペコペコ状態だと量的に物足らないかも?


時間帯的に私はちょうど良かったですが(´∀`*)グフフ


なかなかオリジナリティ溢れる料理、


葛粉を買って家でもマネしてみよう♪





スポンサードリンク



nice!(73)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 16

ナベちはる

「限定」という言葉、同じく弱いです。
しかもおいしいものにそれが付くと、なおさら…(^^;A
by ナベちはる (2017-05-16 00:16) 

ちぃ★

「限定」ってなんて魅力のある言葉なのでしょう。
食べている時の優越感がまた!

私、せっかく葛もちなしで注文しても、あとから「やっぱり葛もちお願いできませんか?」とか注文しちゃうかもー!
by ちぃ★ (2017-05-16 00:47) 

いっぷく

本くず餅は興味あります。
川崎大師、池上本門寺、亀戸天神、
関東の三大「くず餅」はすべて小麦でん粉です。
by いっぷく (2017-05-16 07:46) 

johncomeback

リーズナブルなお値段ですね。
いろいろ紹介されて何処に行こうか迷ってしまいます。
by johncomeback (2017-05-16 07:48) 

ぼんさん

私も「数量限定」には弱いです。 迷わず「奈良山の幸丼」を選ぶと思います。 値段も手ごろでとても美味しそうですね(^.^)
by ぼんさん (2017-05-16 08:20) 

ミケシマ

わ~ 一番のり、うれしい~(=v=)
くずきりいいな~♡
本葛なんてなかなか食べられませんからね、これは贅沢。
限定の丼も美味しそうですね!
朝にぴったりじゃないですか('-'*)
by ミケシマ (2017-05-16 10:32) 

caveruna

葛の花の湯のみ、素敵☆
by caveruna (2017-05-16 10:57) 

yamatonosuke

ナベちはる さん

限定とか今だけここだけと聞くと無性に食べたくなります。
あとキャンペーンとかの言葉にも弱い・・。
by yamatonosuke (2017-05-16 21:43) 

yamatonosuke

ちぃ★ さん

お客さんがあまりいなかったら葛もちも追加していたかも。
限定モノを食べているときはなんであんなに嬉しく感じるのでしょう~♪
by yamatonosuke (2017-05-16 21:46) 

yamatonosuke

いっぷく さん

葛を使用していないのにくず餅と言っても大丈夫なんですね。
今度食べるときは注意してみます。
by yamatonosuke (2017-05-16 21:50) 

yamatonosuke

johncomeback さん

この価格設定は店のお試し商品かもしれませんね。
天極堂はJR・近鉄奈良駅にもありますがメニューは変わりますのでご注意ください。
by yamatonosuke (2017-05-16 21:54) 

yamatonosuke

ぼんさん

1000円をきる価格設定が嬉しいですね。
浮いたぶんはスイーツ系にどうぞ(^^♪
by yamatonosuke (2017-05-16 21:56) 

yamatonosuke

ミケシマ さん

一番のりです~(´∀`*)グフフ
サラサラと食べやすいので朝ご飯にとってもいいです~
吉野の本葛は奈良でハズせないもののひとつですね♪
葛もち・葛きりならお腹いっぱいでも別腹です!
by yamatonosuke (2017-05-16 22:03) 

yamatonosuke

caveruna さん

絵付けもそうですが手触りも良かったですよ♪
by yamatonosuke (2017-05-16 22:05) 

さる1号

これは美味しそうな
でもやはり葛餅は欲しいなぁ
本葛の葛餅、いいな
by さる1号 (2017-05-17 07:36) 

yamatonosuke

さる1号 さん

やっぱり葛餅食べたほうがよかったですね(^^♪
また行って来ます~
by yamatonosuke (2017-05-17 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: