So-net無料ブログ作成
検索選択

奈良公園で歩き疲れたら奈良県庁へ行きましょう~ [旅行・奈良]

スポンサードリンク





春日大社や東大寺など奈良公園を巡り、


歩き疲れた時には「奈良県庁」がオススメ☆


1.jpeg


興福寺の近くにあるのでアクセス良好!


ではオススメするその理由をご覧ください♪

まずは正面玄関では奈良で知らない人はいない、


せんとくん」がお出迎え。


2.jpeg


登場時はいろいろ物議をかもし出しましたが、


今や押しも押されぬ奈良を代表するキャラクターとなりました。


県庁を訪れた際はぜひ一緒に記念撮影を♪


そして玄関を入ってすぐ左手にあるのが、


持国天


3.jpeg


「せんとくん」の生みの親である、


”籔内佐斗司”先生によってデザインされたもの。


とてもカラフルで踏ん付けられている鬼の表情が面白いです♪


この日は日曜日だったのでもちろん県庁業務はお休みなんですが、


ではなぜ玄関が開いているのかというと、


無料で”屋上開放”されていて誰でも上がれるようになっているんです☆


4.jpeg


売店やレストランなどはありませんが、

(鹿の親子チェアーは有)


ベンチや芝生の上でゆっくりお弁当などいいですね[ぴかぴか(新しい)]


そして何と言ってもここからの景色抜群!


東西南北を遠くまで見渡せます。


6.jpeg


正面に若草山、左には東大寺大仏殿とまさに絵はがきの景色♪


若草山焼きの日はさぞ場所取り合いになるだろうと思いきや、


警備員さんに尋ねると前もっての抽選になるそう・・・


こんな特等席そりゃそうだ~


5.jpeg


奈良公園の緑に浮かぶ興福寺の五重塔もクッキリ。


7.jpeg


今は無き奈良ドリームランドがあった方角。


こうして見るとほんと高いビルがないですね~


8.jpeg


最後の西側は遠くに生駒山を望みます。


こちらの屋上広場は屋根がほとんど無く、


雨の日や直射日光の強い日はツライかも知れませんが、


気持ちいい風が吹き抜け奈良を一望できる素敵なところ。


日曜日の午後でも人は数えるほど・・・


あまり世間に知られていないようで、


ちょっと静かにゆっくりしたい時には最適です♪


ちなみに奈良公園にはコンビニがありません。


県庁内にはこちらもあまり知られていませんが、


”セブンイレブン”がありますよ。





スポンサードリンク



nice!(76)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 76

コメント 12

濱の寅次郎

寅の住んでる隣の鎌倉市には県庁寺(建長寺)がありますがそこには学園があります。奈良県庁良いロケーションなのに売店の一つも無いから県政(牽制)してるんじゃないの?
by 濱の寅次郎 (2017-05-15 07:14) 

johncomeback

へぇ、穴場情報ありがとうございます。
by johncomeback (2017-05-15 07:58) 

ニッキー

こういう県庁の使い方をさせてくれるなんて奈良県庁、niceですねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-05-15 08:21) 

ぼんさん

屋上からの景色、とても良いですね。 日曜日でも利用できるのが良いですね(^.^)
by ぼんさん (2017-05-15 09:07) 

いっぷく

良い景色ですね
by いっぷく (2017-05-15 09:10) 

caveruna

土日でかけておりましたので、
これからさかのぼって訪問させていただきます^^
by caveruna (2017-05-15 14:42) 

yamatonosuke

濱の寅次郎 さん

鎌倉はまだ行ったことないんですよね~
前から大仏つながりでいつか鎌倉に行ってみたいです。
by yamatonosuke (2017-05-15 22:58) 

yamatonosuke

johncomeback さん

穴場すぎてほとんど誰もいないのでちょっとビックリしました。
by yamatonosuke (2017-05-15 22:59) 

yamatonosuke

ニッキー さん

屋上開放は奈良県庁もいいアイデアですね(^^♪
せっかくだからもっとたくさんの人に利用いただきたい。
by yamatonosuke (2017-05-15 23:04) 

yamatonosuke

ぼんさん

芝生だと小さいお子さんも安全なので良さそうです。
常駐警備員さんもやさしかったですよ(^^♪
by yamatonosuke (2017-05-15 23:06) 

yamatonosuke

いっぷく さん

奈良には展望塔がないので、
東西南北見渡せるいいスポットです。
by yamatonosuke (2017-05-15 23:07) 

yamatonosuke

caveruna さん

先週は奈良を記事にしました。
またゆっくりとご覧下さいね♪
by yamatonosuke (2017-05-15 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました