So-net無料ブログ作成
検索選択

東大寺二月堂南茶所❝龍美堂”で食べた2つの二月堂名物☆ [ご当地グルメ・奈良]

スポンサードリンク





前回のブログ”二月堂”の拝観後、


次には移動せずに再び石段を上がります。


そして二月堂入り口付近にあるのが、


東大寺二月堂南茶所『龍美堂』というお店☆


1.jpeg


名物”わらび餅”がとっても有名なお店の甘味処です。


ルートとしては二月堂拝観前がベストですが、


拝観後にどうしても”わらび餅”が食べたくなりお邪魔しました♪

2.jpeg


座席は店の中と外(縁台)にありますが席数は少なめ。


天気がいいのでもちろんここは縁台へ。


着席するとまずはお茶が運ばれて来るのですが・・・


3.jpeg


なんとお茶はここから注がれます!


年季の入った茶釜を今も利用されている様子はちょっと感動モノです。


なんだかお茶もいつもと違う深い味わいがするような♪


では「龍美堂」のメニューを拝見☆


4.jpeg


5.jpeg


それぞれかわいいネーミングに思わずほっこり(´∀`*)ウフフ


あまとうさん”にはお目当ての自家製わらび餅が入ってます。


ごませんべい・塩せんべいも付いて盛り沢山ですが、


お値段は900円とちょっとお高め[あせあせ(飛び散る汗)]


しかのん”は2本のかりんとうが鹿の角をイメージ?


なんてんちゃん”はもうほとんどいちごパフェといっていいでしょう♪


どれも美味しそうなのでちょっと迷いましたが、


やっぱりわらび餅が入っている”あまとうさん”に決定☆


6.jpeg


お茶の横に添えられているのは”行法味噌”といって、


こちらのお店でしか食べれない手作り味噌です。


7.jpeg


この日は暑かったので冷たい抹茶ソフトがとっても美味しい[ぴかぴか(新しい)]


甘くなった口の中を中和してくれるせんべいも嬉しいですね。


そしてホジホジすると出てきました☆


8.jpeg


きなこと自家製の黒みつでコーティングされたわらび餅!


これがとっても美味しんです♪


歯触り・黒みつとの相性抜群で流石は二月堂名物。


もっとわらび餅が多くても良かったと思いますが・・・


でも”あまとうさん”は抹茶ソフトと餡子がメインのようなので、


これぐらいの量がちょうどいいのかな?


ここのわらび餅は逸品なので、


二月堂を訪れた時にはまたお邪魔したいと思います♪


9.jpeg


そしてお茶と一緒に出された”行法味噌”がまた逸品!


こちらの「龍美堂」のみ許された秘伝の製法を伝授されること千何百年。


二月堂籠りの僧たちが行力が増すとされた愛用味噌なんです。

(ゴボウや大豆やゴマの入った秘伝製法のおかず味噌)


甘いものを食べた後も美味しかったのですが、


店員さん曰く”もろきゅう”としても良いらしい・・・


持ち帰り用もあるのてそんな事聞くと購入せずにはいられません☆


10.jpeg


11.jpeg


行法味噌の”もろきゅう”とっても美味しい♪


お酒の肴はもちろん冷奴や、


そのままあたたかいご飯の上にのせても相性良し。


一晩であっという間に食べちゃいました[ぴかぴか(新しい)]


賞味期限2ヶ月(冷蔵保存)と日持ちもするので、


また近いうちに購入に行きたいと思います。


もちろん今度は大きなサイズを♪





スポンサードリンク



nice!(77)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 77

コメント 20

ナベちはる

もろきゅう、食べてみたいです!
いろいろな食材との相性が良さそうで、我慢できずに気が付いたら無くなっていたということに…(笑)
by ナベちはる (2017-05-13 01:24) 

さる1号

あまとうさん と しかのん で悩みそう
でも、やっぱり あまとうさん かな^^
by さる1号 (2017-05-13 02:19) 

johncomeback

本物のわらび餅を食べた事がありません。
仙台で食べられるか調べてみよう。
by johncomeback (2017-05-13 08:09) 

いっぷく

黒みつは、砂糖ともチョコとも蜂蜜とも
違う甘さで、1度味わったら忘れられない味ですね。
by いっぷく (2017-05-13 09:00) 

ぼんさん

色々な味が混じり合ってとても美味しそうです。 ”行法味噌”、”もろきゅう”で食べてみたいです(^^)
by ぼんさん (2017-05-13 10:10) 

濱の寅次郎

読んでるだけでも涎が・・・ちょっと汚ネーか
今は寅さん昔は藤山甘味を一辺倒でしたがやはり甘味はいいね!
それに、寅の心は何時も”もろきゅうよ” 行法味噌食べなきゃなァ~。
荒行をする僧たちに行力が増すようにと食べるのが古く天平から伝わる奈良わしなんですね。


by 濱の寅次郎 (2017-05-13 10:26) 

水郷楽人

あまとうさんですか。たまには甘いものも欲しいですね。
by 水郷楽人 (2017-05-13 12:59) 

ヨッシーパパ

わらび餅のスイーツ、凝ってますね。
美味しそうです。
by ヨッシーパパ (2017-05-13 19:07) 

yamatonosuke

ナベちはる さん

そうですね^_^
もっとたくさん必需ですね。
by yamatonosuke (2017-05-13 20:19) 

yamatonosuke

さる1号 さん

たしかにし「しかのん」惹かれますね。
次回はしかのんで^_^
by yamatonosuke (2017-05-13 20:21) 

yamatonosuke

johncomeback さん

仙台でも食べれたらいいですね^_^
なければぜひ二月堂へー
by yamatonosuke (2017-05-13 20:22) 

yamatonosuke

いっぷく さん

黒糖が好きなので黒蜜大好きです。
もっと流行ってもいいのにな〜
by yamatonosuke (2017-05-13 20:25) 

yamatonosuke

ぼんさん

もろきゅう流行ってもちろんですが、
そのまま食べてもご飯のお供になる素晴らしいヤツです^_^
by yamatonosuke (2017-05-13 20:27) 

yamatonosuke

濱の寅次郎 さん

関東ではあまり見かけないかも知れませんが、娘さんの藤山直美さんもハマりますよ。
今は体調が悪いようですが、
また復帰した時は注目しましょう〜
by yamatonosuke (2017-05-13 20:32) 

yamatonosuke

水郷楽人 さん

お芋さん、お揚げさん、あまとうさん。
京言葉みたいであまり好きにはなれないかも…
by yamatonosuke (2017-05-13 20:35) 

yamatonosuke

わらび餅、抹茶ソフト、あんこ、せんべいとオールスター揃い踏みでした^_^
by yamatonosuke (2017-05-13 20:36) 

ニッキー

おぉ、こちらのお店のスイーツ全部食べてみたい(≧∇≦)
それに茶釜から入れたお茶をいただくなんて素敵♪( ´▽`)
行法味噌もとても気になります( ^ω^ )
by ニッキー (2017-05-13 22:50) 

yamatonosuke

ニッキー さん

甘味はたくさんで行って一口ずつ食べるのが良さそうですね^_^
by yamatonosuke (2017-05-14 19:44) 

snow

和スイーツ美味しそう
たまらん食べたい(^^♪
by snow (2017-05-14 21:37) 

yamatonosuke

snow さん

二月堂の横でお待ちしております(店主)
by yamatonosuke (2017-05-14 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: