So-net無料ブログ作成
検索選択

偶然見つけた❝工場跡事務室❞という名のカフェ☆ [旅行・奈良]

スポンサードリンク





大仏さんが鎮座する東大寺がありますが、


そのちょっと奥の方にある”二月堂”へ。


いつもとは違う”奈良奥山ドライブウェイ”へ続く道から向かおうとすると、


するとその途中にあった古い建物に目がとまります☆


1.jpeg


古民家か何かかなぁ~


と思って道路沿いから中の様子を眺めると、


飲食店のような店内でたくさんの人が居たのでビックリ!


思わず面白そうなので立ち寄ってみることにしました♪

建物の近くまで来ると小さな看板。


3.jpeg


そこには「喫茶スペース 工場跡事務室」とあり、


飲み物やスイーツの文字が並ぶメニューも掲示。


どうも昔の建物をそのままカフェにした、


古民家カフェならぬ店名からすると工場跡カフェのようです。


恐る恐る進んでいくと奥にはもう一つ古い建物☆


4.jpeg


ここもカフェなのでしょうか?


そ~と窓ガラスから中を覗いてみると・・・


5.jpeg


研究室”の文字があり誰もいないのでここは使われていないようです。


しかし何の研究室なのでしょうか?


とっても気になります。


6.jpeg


木の電柱に裸電球と、


入り口付近の街灯も昔ながらのレトロ感満載。


ふと映画「三丁目の夕日」を思い出します♪


7.jpeg


これが入り口ドア!!


開けっ放しだったので分かりませんが、


もしかすると開閉時は”いい音”がするのかも。


そしてこの入り口からの世界観がまたスゴイ☆


9.jpeg


8.jpeg


もう時代が昭和にタイムスリップしたかのようです♪


ワクワクしながら入店すると、


外から見たテーブル席の他に座敷もあってけっこう広め。


テーブル席には先客2組いらっしゃったので、


誰もいない座敷へ靴を脱いで上がります。


そしてここで残念なお知らせ[あせあせ(飛び散る汗)]


店内に”No Photo”とありますのでここからの写真がありません・・・


写真を期待されていたかたは申し訳ございません。


店内は本などが置かれた普通のカフェのようですが、


なぜか試験管も置かれた不思議な光景~


そしてメニューに店名由来が書かれていたのでご紹介!

(アイスオーレをのみならず必死に手書きでメモりました[あせあせ(飛び散る汗)])


そこには建物は大正14年築の木造建築で昭和50年代半ばまで、


乳酸菌飲料”(商品名フトルミン)を研究開発する工場だったそう。


他に椎茸菌やイースト菌(パン種)の研究や商品化も。


製造休止後30年近くを経て、


2009年に「工場跡」としてカフェの営業をされているそうです。


入店前に見た建物はその研究室だったんですね[ぴかぴか(新しい)]


しかしよく潰されずに30年も建物が残っていたものです。


どこか懐かしさを感じる落ち着いた雰囲気は、


奈良にピッタリのカフェではないでしょうか♪

(観光客が通る道ではないのでけっこう静か)


まだ時期がちょっと早かったみたいですが、


夏季限定「工場跡オリジナル 梅シロップのかき氷」も美味しそうなので、


次はテーブル席で食べたいと思います。


2.jpeg


パンの製造の名残でしょうか、


建物の奥には”煙突”ぽいのもありました。


レトロ好きなかたにはたまらない風景かも♪


このあとは歩いて”二月堂”を目指そうと思いますが、


その模様は次回のブログにて(^^ゞ





スポンサードリンク



nice!(82)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 82

コメント 14

ぼんさん

歴史のある建物なのですね。
かなり昔ですが、家の前の道に「木の電柱に裸電球」があり、暗くなると手動で電球のスイッチを入れていたことを思い出しました(^.^)
by ぼんさん (2017-05-11 07:33) 

johncomeback

何故に撮影禁止なんだろう?
by johncomeback (2017-05-11 07:50) 

ニッキー

このレトロな雰囲気最高♪( ´▽`)
どっぷり浸かりに行ってみたい〜^^

by ニッキー (2017-05-11 09:01) 

いっぷく

>商品名フトルミン
時代を感じさせますね。
レストランにも「カロリー軒」とかつけていた時代の命名なんでしょうね
by いっぷく (2017-05-11 09:41) 

えくりぷす

東大寺近くであれば、地上げ屋さんも狙っただろうに
バブルを乗り切ったのでしょうかね
研究室もいい雰囲気です
by えくりぷす (2017-05-11 10:53) 

濱の寅次郎

なかなか雰囲気がいいですね。
今の時代、食べても飲んでも痩せられる研究をしてるんじゃ?
昭和の時代では飲んで太る研究してたんですかね? フトルミンだって
by 濱の寅次郎 (2017-05-11 12:22) 

caveruna

いい!ぜったい中も素敵なはず!
中の様子は妄想します(笑)
by caveruna (2017-05-11 15:51) 

yamatonosuke

ぼんさん

手動スイッチの電柱あったような気がします。
懐かしい~(*^▽^*)
by yamatonosuke (2017-05-11 21:20) 

yamatonosuke

johncomeback さん

他のお客さんが嫌がるということでょうかね。
by yamatonosuke (2017-05-11 21:22) 

yamatonosuke

ニッキー さん

静かな場所にありますので時間がゆっくり進む感じです(^^♪
気付けば夕方なんてことあるかも~
by yamatonosuke (2017-05-11 21:24) 

yamatonosuke

いっぷく さん

カロリー軒ってユニークな名前のお店ですね。
フトルミンがどんな商品だったのか気になります。
by yamatonosuke (2017-05-11 21:27) 

yamatonosuke

えくりぷす さん

どうなんでしょう?
新しく建物を作ると場所柄規制が厳しいのかもしれませんね。
いずれにしてもこのような建物が残って良かった。
by yamatonosuke (2017-05-11 21:29) 

yamatonosuke

濱の寅次郎 さん

乳酸菌飲料なので腸内環境を整えて痩せる目的だと思うのですが・・・
フトルミンで太らないってことかも♪
by yamatonosuke (2017-05-11 21:33) 

yamatonosuke

caveruna さん

店内もレトロ感満載で素敵なところでしたよ♪
昭和の映画セットのようです。
by yamatonosuke (2017-05-11 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: