So-net無料ブログ作成
検索選択

春日大社神苑『萬葉植物園』20種200本の藤開花♪ [旅行・奈良]

スポンサードリンク





古来より春日大社の社紋・シンボルである”藤”を植裁する、

(巫女さんも藤をあしらった髪飾り[ぴかぴか(新しい)])


国内で最も古いとされている『萬葉植物園』へ行って来ました☆


1.jpeg


藤の数は20種200本という事だそう~

(早咲きから遅咲きへと順次開花)


春日大社からすぐ近くにあって、


今まさに”藤”の見頃を迎えたということで、


この日曜日はたくさんの人で賑わっていました。


表参道の正門にも入り口はありますが、


今回はこちらの東門から拝観料500円を納め入園です♪

東門から入ってすぐのところに、


「藤の園」といわれる回遊式庭園の一角があります。


それでは見事に咲き誇った””を歩きながら眺めていきましょう~[ぴかぴか(新しい)]


2.jpeg


頭をかすめるぐらいに垂れ下がり、


たくさんの藤に囲まれたこの道はとってもいい香りが漂います。


6.jpeg


ピンクや紫の華やかな藤は香りだけでなく、


見た目も十分楽しませてくれるでしょう~


蜂たちも喜んでいるみたいでブンブブーンと賑やかに飛び回り♪


3.jpeg


古来からの棚造りにて公開もされていて、


一面に白い藤がたくさん咲き誇っていました。


こんなに”藤だらけ”を目の当たりにするの初めてで感動モノ!


これを見れただけでも来た甲斐アリです。


4.jpeg


「藤の園」には庭園らしく池もあって橋を設置。


そこを歩くと色んな角度から楽しめます。


5.jpeg


池をまたぐように藤を植栽。


気持ち良さげに泳ぐ鯉との風景は、


ここだけ時間がゆっくり流れているみたいで、


なんだか奈良時代にタイムスリップしたかのようです。


思わず和歌の一つでも詠みたくなりますね♪


7.jpeg


女の子の背丈ほどありそうな長~い藤は「九尺藤」といわれるモノ☆


ピンクや白もいいですがやっぱり藤といえば紫ですね。


8.jpeg


いっぱいに咲き誇りとても優雅な気分になります。


紫色の濃い部分と薄い部分のコントラストがまたいい~[ぴかぴか(新しい)]


9.jpeg


そしてこちらが春日大社ご本社の銘木、


砂ずりの藤」を株分けされたモノ☆


この一角だけ神聖な雰囲気が漂うのは気のせいでしょうか?


切れそうなほど長く垂れ下がった藤は、


5月7日時点でなんと145cmにもなっていました!


10.jpeg


ボリューム感のあるこちらの藤は、


八重黒龍」と呼ばれるモノ☆


11.jpeg


ふっくらとした藤もまたかわいいですね♪


早咲きでもう見れなかった藤もあって、


全種類とはいきませんでしたがこれで拝観料500円は値打ちあり過ぎ[ぴかぴか(新しい)]


もちろん植物園なので園内には、


ツバキなど300種の花が季節ごとに楽しませてくれます。


そんな中でこんなモノを発見!


12.jpeg


とっても綺麗な白色の花だな~と思って見ていると、


なんと根本には大根が・・・


大根ってこんな綺麗な花をいっぱい咲かすのですね♪


これにて「萬葉植物園」を後にしますが、


東門出口にそびえる藤の木は圧巻の光景☆


13.jpeg


なんじゃこりゃ!


下から見ると今にも藤の雨が降ってきそう~


これで発光すればどこかのクリスマスイルミネーションみたいですね。


最後に”自生する藤”を見て思いっきり藤を満喫しました。


やっぱり「萬葉植物園」へは藤の開花時期に訪れたいものです。


5月中頃まで見ごろが続くそうですが、


天候にもよってその時期は前後するそうなので興味のあるかたはお早めに♪


おまけ


東門入り口前のカフェでご当地ソフトクリームを発見!


14.jpeg

(450円)


藤ソフトクリーム」と言います。


色は以前に北海道の富良野で食べたラベンダーソフトに似ていますが、


味のほうは・・・


これもラベンダーソフトに似ています。


ここでしか食べれない味とは言い難いですが、


この日の暖かい気候もあって飛ぶように売れていましたよ(^^ゞ





スポンサードリンク



nice!(72)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 20

johncomeback

昨年のGWに足利フラワーパークの「藤」を
見に行って感激しましたが、ここも素晴らしいですね。
藤ソフト食べたいです(^-^)
by johncomeback (2017-05-10 07:08) 

いっぷく

これだけの庭園は手入れだけでも1人あたり拝観料500円では
採算大丈夫なの、と心配してしまいますね。
by いっぷく (2017-05-10 07:59) 

ぼんさん

20種類、200本はかなり見応えがありそうですね。時間がゆっくり流れている場所でのんびりしたいです(^.^)
by ぼんさん (2017-05-10 08:29) 

ニッキー

こんなにたくさんの種類の美しい藤を見ることができて¥500とは安い♪( ´▽`)
145cmの藤、見てみたいです( ^ω^ )
by ニッキー (2017-05-10 08:38) 

yakko

お早うございます。
「藤の園」見事ですね〜(*^_^*)
by yakko (2017-05-10 09:16) 

濱の寅次郎

長く垂れ下った藤棚っていいですね。
毎年、寅は桜が咲く頃にはウキウキ、ソワソワ、ワクワクそして、藤を観て気が休まり、この繰り返しです。これって藤(不治)の病ですかね。
ず~っと藤見(不死身)でありた~い。
by 濱の寅次郎 (2017-05-10 09:31) 

ミケシマ

藤、こちらの方でも咲き始めましたよ~
わたしは藤の花を見るとああ~、春が終わって夏がくるんだな~ と感じます。
藤ソフト、きゃりーぱみゅぱみゅっぽいですね。
by ミケシマ (2017-05-10 11:39) 

kohtyan

ここの藤の花は、文句なしで素晴らしいですね、
一度、写真を撮りに行ったことがあります。
春日大社のすなずりの藤の花は、見たことがないのですが
2月に、木だけは見ました。
by kohtyan (2017-05-10 11:58) 

caveruna

すごーい!たくさん!綺麗^^
薄紫のカーテンですね~☆
by caveruna (2017-05-10 14:34) 

yamatonosuke

johncomeback さん

全国各地で藤が咲いていますね。
あしかがフラワーパークも行ってみたいです(^^♪
by yamatonosuke (2017-05-10 22:45) 

yamatonosuke

いっぷく さん

おそらく単体では難しいと思いますが、
春日大社のご加護があるのではないでしょうか。
by yamatonosuke (2017-05-10 22:48) 

yamatonosuke

ぼんさん

早咲きもあったので全種類とはいきませんが、
それでも色んな種類を見れて楽しめました(^^♪
by yamatonosuke (2017-05-10 22:51) 

yamatonosuke

ニッキー さん

145cmの砂ずりの藤は長かったです(^^♪
ぜひこの時期に見にいらしてくださいね~
by yamatonosuke (2017-05-10 22:52) 

yamatonosuke

yakko さん

とっても綺麗な藤がたくさん見れました(*^▽^*)
by yamatonosuke (2017-05-10 22:54) 

yamatonosuke

濱の寅次郎 さん

藤って独特の雰囲気がありますね。
桜とはまた違った季節感が味わえます。
また違う場所の藤も見に行きたいと思います。
by yamatonosuke (2017-05-10 23:11) 

yamatonosuke

ミケシマ さん

いろんな場所の藤見てみたいです。
奈良地方ももう初夏というぐらいの気候が続き春はもう終わりかな。
藤ソフトは確かにきゃりーぱみゅぱみゅが似合いそうですね。
オッサンが食べるにはちょっと恥ずかしい~(/ω\)

by yamatonosuke (2017-05-10 23:15) 

yamatonosuke

kohtyan さん

砂ずりの藤は2月はまだ咲いていなかったんですか。
それは残念です・・・
萬葉植物園を絶賛していただき奈良県民として嬉しいです。
by yamatonosuke (2017-05-10 23:19) 

yamatonosuke

caveruna さん

紫色のカーテンは風が吹くといい香りがしました♪
園内全体が藤だらけ~
by yamatonosuke (2017-05-10 23:22) 

さる1号

藤ソフト、藤の香りがするのかな
食べてみたいな^^
by さる1号 (2017-05-11 01:40) 

yamatonosuke

さる1号 さん

藤鑑賞のあとは藤ソフトが美味しいです(^^♪
by yamatonosuke (2017-05-11 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました