So-net無料ブログ作成
検索選択

泉州銘菓❝玉時雨❞赤と白2種類を岸和田風月堂で購入♪ [ご当地土産]

スポンサードリンク





前回に続きもう少しだけ岸和田編にお付き合い下さい。


岸和田だんじり会館をあとに、


紀州街道」へ訪れました☆


1.jpeg


大坂と和歌山を結ぶ参勤交代路の歴史ストリートで、


”だんじり”の曳行ルートでもあります♪

2.jpeg

(南方向)


紀伊藩主もここを通って参勤交代をしたそうです。


3.jpeg

(北方向)


ずっと歩いていけば堺・大坂なんですね。


果たして何時間かかるのやら・・・


そして写真左の角にあるお店が、


岸和田風月堂


4.jpeg


お店の歴史は古く創業百有余年。

(神戸風月堂とは関係ないようです)


城下町岸和田で代々伝統の味を伝えるお店で、


こちらで岸和田ブランドの銘菓「玉時雨」の赤と白を1本ずつ購入します。


小豆と砂糖と米粉を原料とする泉州地方の代表銘菓で、


他のお店でも”時雨”や”むらさめ”という名称で販売されていますが、


「よしもと47シュフラン2016金賞」の文字が店頭にあったのでこちらで。


ではここからは持ち帰って食べた模様をどうぞ☆


5.jpeg


パッケージの見た目は羊羹みたいですが全くの別物。


まずは「玉時雨・」からオープン[ぴかぴか(新しい)]


6.jpeg


自家製餡と米粉を合わせてそぼろにかけた蒸菓子なんです。


手作りのうえ包装も真空パックではないので賞味期限(5日ほど)は短め。


7.jpeg


写真は堅そうに見えますが、


口に入れるとスポンジケーキみたいにフワフワでしっとり食感。


小豆も大きくて上品な甘さがとっても美味しい♪


では次は「玉時雨・」をオープン[ぴかぴか(新しい)]


8.jpeg


こちらは小豆ではなく手ぼう?(草冠に亡)入り。


”てぼう”で調べると白インゲンの一種みたいですね。


9.jpeg

(ピンボケしてゴメンナサイ)


こちらもフワフワしっとりで、


赤よりも少し甘さ控えめの印象です。


豆の味も美味しくて私はこの白が好きかな~♪


また一つ地域の伝統文化に触れることができ大満足。


これからも”ご当地モノ”を見つけていきたいと思います。


そして話を岸和田へと戻し、


「岸和田風月堂」前の紀州街道を大坂方面に行くと、


だんじり会館の映像で見た曳行ルートのS字カーブを発見☆


10.jpeg


こんな狭い道をあの大きな”だんじり”が駆け抜けると思うとビックリ!


見学するならまさにここが、


一番スピードを感じるベストスポットでしょう(^_^)/


ではこの後は、


お腹が空いてきましたので岸和田港にあるお店へと向かいますが、


その模様は次回ブログにて♪


<岸和田 風月堂>




【トリップアドバイザー】







スポンサードリンク



nice!(79)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 79

コメント 18

ナベちはる

見た目と違って、ふわふわしているのですね。
味でも見た目とのギャップでも楽しめて、いいですね!
by ナベちはる (2017-04-27 00:22) 

ミケシマ

んんっ!?
字体もロゴも、神戸風月堂と酷似してるような…(^^;
岸和田の老舗なんですね~
食べたことのないお菓子です~
お豆と紅白で何だかおめでたい感じがします(*^^*)
いろいろ知らない食べ物があるんだなぁ☆
by ミケシマ (2017-04-27 00:45) 

わけん

岸和田のだんじり祭りは毎年テレビで観ますが、アクティブで男の祭りって感じます。
実は次の奈良行きは岸和田方面にも足を伸ばしたいと思っていたので参考になります。
by わけん (2017-04-27 07:08) 

johncomeback

「玉時雨」ですか、ネーミングが素敵ですね(^-^)
by johncomeback (2017-04-27 07:17) 

いっぷく

「赤」と「白」でセットの縁起物なんですね。
by いっぷく (2017-04-27 07:19) 

ぼんさん

参勤交代でも利用された道、歴史を感じます。 「玉時雨」、甘さ控えめで大人のお菓子という感じですね。 おいしそうです(^.^)
by ぼんさん (2017-04-27 07:42) 

ニッキー

玉時雨、包装されてる姿は羊羹みたいだけど、蒸し菓子なんですねぇ( ^ω^ )
食べてみたいけど、岸和田に行くのは難しいから催事で来ないかなぁ=(^.^)=
by ニッキー (2017-04-27 08:06) 

caveruna

な~んだ羊羹か(羊羹に失礼だね・・・)と思いきや、
蒸菓子と聞いて、目が輝く私。
豆が入っていなくてもOKだわ(笑)
by caveruna (2017-04-27 11:54) 

ゆきち

玉時雨は、赤しか食べたことないです。
白も美味しそうですね(*^▽^*)

by ゆきち (2017-04-27 14:40) 

yamatonosuke

ナベちはる さん

初めて写真を見たときは固いものかな~と思ったのですが、
その食感は見事に裏切られました☆彡
by yamatonosuke (2017-04-27 22:36) 

yamatonosuke

ミケシマ さん

こちらの岸和田風月堂と神戸風月堂など(東京風月堂)は、
もともと上野風月堂からの暖簾分けで開いたお店のようです。
なので岸和田風月堂と上野風月堂の標章と似ています。(ほとんど一緒)
そういう意味では全く神戸風月堂とは関係ないとは言えないかも知れませんね(^^♪

by yamatonosuke (2017-04-27 22:41) 

yamatonosuke

わけん さん

そうなんですね。参考になれば嬉しいです。
奈良のどの辺りから大阪突入されるか分かりませんが、
お車なら阪神高速湾岸線の景色が好きです。
by yamatonosuke (2017-04-27 22:47) 

yamatonosuke

johncomeback さん

豆が”玉”のようなところから命名されたのかも(^^♪
by yamatonosuke (2017-04-27 22:48) 

yamatonosuke

いっぷく さん

はじめ「赤」を注文する時に間違えて、
「白と黒1本下さい」と言ってしまいました。
by yamatonosuke (2017-04-27 22:52) 

yamatonosuke

ぼんさん

参勤交代ときくとこの場所にタイムスリップしたくなりますね。
もちろん玉時雨持参で(^^♪
by yamatonosuke (2017-04-27 23:01) 

yamatonosuke

ニッキー さん

見た目はまさに羊羹そのものですが蒸し菓子です(^^♪
お取り寄せは公式ホームページからどうぞ~。
by yamatonosuke (2017-04-27 23:05) 

yamatonosuke

caveruna さん

羊羹のようにねっとりした食感ではなく、
蒸し菓子なので何というか・・・食べてみないと分かりません♪
by yamatonosuke (2017-04-27 23:08) 

yamatonosuke

ゆきち さん

白のほうが見た目も味も私好みです。
ぜひ次回は白の玉時雨を(^_^)/
by yamatonosuke (2017-04-27 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました