So-net無料ブログ作成
検索選択

酒井藍ちゃん絶賛♪『だんご庄』のきなこだんご☆ [ご当地グルメ・奈良]

スポンサードリンク





”誰や、こんな所で豚を放し飼いにした奴は~”
 
”そうそうそう。ブーブー、ブーブー・・・・私人間ですねん!”
 
このギャグをご存知でしょうか?
 
そうこれは関西地方ではもうお馴染みの、
 
吉本新喜劇女優「酒井藍」ちゃんのその体型を活かした人気の持ちギャグです。
(時には”私人間ですねん”と言って体当たりすることも)
 
愛くるしいキャラクターで親しまれている酒井藍ちゃんは、
 
奈良県田原本町出身(生駒高校卒)で吉本新喜劇に入る前まではなんと、
 
”奈良県警”で警察官(柔道2段)をしていたという異色の経歴の持ち主。 
 
そんな酒井藍ちゃんが大好きな”だんご”が橿原神宮前駅の隣駅、
 
坊城駅前にある『だんご庄 本店』です☆
 
1.jpeg
(支店は八木にも有) 
 
年季の入った看板と昔ながらの店構えが老舗感満載。
 
そしてこの時も、
 
ひっきりなしにお客さんが訪れるとても人気のお店です♪
 
3.jpeg
 
その伝統だんごとはショーケース右にもある、
 
一見普通に見える「きなこだんご」は1本70円。 
 
2.jpeg
 
お店の歴史は古く創業明治11年(1878年)ということは今年で139年目。
 
”だんご”ひとつでここまでやってこれた訳で、
 
けっしてそこらにある普通の”だんご”とは訳が違います!
 
ではその味を求めて店内へ☆
 
4.jpeg
 
大きくない店内にはその味を求めてお待ちのお客さんがいっぱい[ぴかぴか(新しい)]
 
老若男女様々でその人気の高さが伺えます。
 
その作業工程もこちらからまる見えで、
 
”自家製手作りだんご”は何人かで一生懸命に作られていました♪
  
この場所で食べることも出来きますが、
(繫昌時は難しいかも・・・)
 
ほとんどの人が10本、20本とお持ち帰りされています。
 
しかしながら日持ちはしない(本日中にお召し上がり)し、 
 
そんなに食べれない私は1本でも購入可能なので、 
 
周りの目が気になりながらも1本だけを購入。
 
では購入した「だんご庄 きなこだんご」がこちら☆
 
6.jpeg
 
出来たてはこれまでの”だんご”の概念を覆すほど柔らかくて美味しい~。
 
お持ち帰りする場合でも1本はその場で食べていただきたい逸品です。
 
だんごの色が茶色いのは”水あめ”を絡めているもので、
 
このしっとりとした小ぶりのだんごの歯触りは他にはありません。
 
そしてきなこも蜜と馴染んで、
 
パサパサした感じが苦手なかたでもこれならいけるかも。
 
食べ終わったらまたすぐにもう1本食べたくなるような、
 
ここでしか食べられないスイーツマニア必見の”きなこだんご”です♪ 
 
坊城駅からはすぐの所にあり駐車場も完備されていますので、
 
お近くにお越しの際はぜひお試しください。
 
尚、売り切れゴメンなのでご注意を(^_^)/
 
だんご庄
 
ホームページ⇒http://dango.kir.jp/
 



スポンサードリンク



nice!(76)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 76

コメント 14

ナベちはる

きなこだんご、色合いの粉のまぶされ方具合で唐揚げのように見えました(汗)
by ナベちはる (2017-04-22 00:34) 

ぼんさん

作りたてをその場で食べるのが一番美味しそうですね(^^)
by ぼんさん (2017-04-22 07:30) 

いっぷく

アベックかな、2人がかかりでじーっと作業見つめてますね。
私だったら緊張してしまうでしょう。
まあ、お店の方は慣れっこなんでしょうけど。
by いっぷく (2017-04-22 07:54) 

johncomeback

4年前の夏、なんば花月で新喜劇観ました。
また観に行きたいなぁ。
by johncomeback (2017-04-22 10:25) 

ニッキー

美味しそう♪( ´▽`)
私だと11本買ってその場で1本食べたら・・・そのまま食べ続けそうですw
by ニッキー (2017-04-22 11:24) 

yamatonosuke

ナベちはる さん

本当だ!
串に刺さった「から揚げ」に見えますね^_^
by yamatonosuke (2017-04-22 22:11) 

yamatonosuke

ぼんさん

何でも出来たてが美味しいですね^_^
by yamatonosuke (2017-04-22 22:12) 

yamatonosuke

いっぷく さん

あそこで商品の受け渡しがあるのでジーと見られます^_^
たまにだんご作っている方と目が合います。
by yamatonosuke (2017-04-22 22:15) 

yamatonosuke

johncomeback さん

もう何十年も新喜劇見てないです。
久しぶりに見に行きたいな〜^_^
by yamatonosuke (2017-04-22 22:17) 

yamatonosuke

ニッキー さん

たぶんそれが正解では^_^
10本買った場合でもすぐに全部食べたほうが絶対美味しいです。
by yamatonosuke (2017-04-22 22:19) 

さる1号

キナコの絡み具合がいいですねぇ
水あめが入った団子、食べてみたいな
by さる1号 (2017-04-23 04:23) 

yamatonosuke

さる1号 さん

いい感じに多すぎないきなこがついてます。
日もちがしないのでお持たせに向かないのが残念です。
by yamatonosuke (2017-04-23 23:36) 

柊

めちゃめちゃめちゃめちゃ美味しそうです…和菓子好きには堪らん(;_;)大阪にも店舗、できないかなぁ。
by 柊 (2017-04-27 20:43) 

yamatonosuke

柊 さん

けっこう人気のある”きなこだんご”です☆
大阪からも電車で1本なのでぜひ(^^♪
by yamatonosuke (2017-04-27 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました