So-net無料ブログ作成
検索選択

奈良・吉野千本桜へ原チャリツーリング~奥千本・上千本・中千本・下千本~ [旅行・奈良]

スポンサードリンク





先週の土曜日に行った模様の続きです。
 
前回でお腹いっぱいになったところで、
 
いよいよ吉野山へと原チャリアタックを開始。
 
”きぬ巻時雨寿司”を食べた吉野駅から中千本へ上がる道路もありますが、
 
午前9時までは金峯山寺門前の下千本エリアの通行可能ということなので、 
 
いったん線路沿いを戻り吉野神宮方面から上ることに☆ 
(次の日は午前8時までが通行可能のアナウンスでした) 
 
1.jpeg
(下部ルート図 ①)
 
そして下千本バス停付近からみた下千本の桜は満開♪
 
山肌に何本も咲き誇る鮮やかな桜を眺めていると、
 
これを見れただけでも十分に来た甲斐あります。
 
ずーと眺めていたいところですが、
 
天候が崩れないうちに(午後から雨模様)先へ進みます☆ 

2.jpeg
(下部ルート図 ②)
 
こちらはロープウェイ駅の吉野山駅前ですが、
 
午前8時とまだ時間が早いせいか人影はまばら。
 
道路沿いの店舗は土曜日の書き入れ時に向けて準備に忙しそうです。
 
3.jpeg
(下部ルート図 ③) 
 
役行者・開基の寺「東南院」の多宝塔と桜が、
 
いい感じに咲いていたので思わず立ち止まってパシャリ。
 
この「東南院」を過ぎ中千本エリアの竹林院バス停まで来ると、
 
ここから奥千本からの一方通行となりますので、
 
バス路線を通り奥千本エリアまで上がります。
 
奥千本を目指して山の中を原チャリで走っていると、
 
花粉症ではないのですがコンタクトのドライアイも相まって目が真っ赤に[たらーっ(汗)]
 
ここは半キャップではなくフルフェイスのヘルメットが必須です。
 
乾いた目に耐えながらも奥千本エリアに到着☆
 
4.jpeg
 
こちらは”金峰神社”の鳥居で、
 
「バイクは左手側道から行けるよ~」
 
と警備員さん。
 
すぐに大きな広場(駐車場?)があったので、
 
駐輪して通路を上がっていく途中にあるのが、
 
「源義経の隠塔」
 
5.jpeg 
(下部ルート図 ④) 
 
山の中にひっそりと佇むこの塔は、
 
源義経が武蔵坊弁慶らとともに身を隠した蹴り抜けの塔といわれています。
 
こんな山奥まで身を隠すなんてよっぽどだったんでしょうね・・・
 
6.jpeg 
(下部ルート図 ⑤) 
 
そしてこちらが「金峰神社」の拝殿です☆
 
金山彦命を祭る吉野山の総地主の神で、
 
一名金精明神ともいい古くから信仰を受けてきた延喜式内社。
 
古来より地下に黄金の鉱脈があると信ぜられて、
 
黄金の守護神としても信仰を集めます。
 
金を生業にされている方はお参りされてみてはいかがでしょうか♪
 
この「金峰神社」より奥千本に登る参道(周遊時間1時間15分)がありますが、
 
まだ桜も咲いていないようで天候も崩れそうなのでここから下山を開始。
 
少し下ると上千本エリア、
 
「高城山展望台」があったので立ち寄ろうと思いますが・・・
 
7.jpeg
 
けっこうな長い坂道を登っていかなければなりません[あせあせ(飛び散る汗)]
 
私はここまで原チャリだったので平気ですが、
 
歩いて登ってこられた方にはかなりしんどそう。
 
そして「高城山展望台」からの景色はというと?
 
8.jpeg
(下部ルート図 ⑥) 
 
上千本エリアの桜はまだまだ蕾でした!
 
今週は暖かい日が続いてますのでこの週末には見頃になっているかな。
 
まだまだ吉野の桜はこれからも楽しめそうです♪ 
 
再び原チャリに乗り込み次にやって来たのは、
 
「吉野水分神社」
 
9.jpeg
(下部ルート図 ⑦) 
 
別称”子守宮”、子授けの神として信仰。
 
水の分配を司る天之水分大神を祀り、
 
”子守明神”や”小守さん”ともいわれています。
 
随分と神社を見てきましたが珍しい社殿の神社です♪ 
 
すぐ近くには桜の絶景スポット、
 
「花矢倉展望台」がありました☆
 
10.jpeg
(下部ルート図 ⑧) 
 
中千本・下千本の満開に咲き誇る桜と、
 
金峯山寺を中心に広がる街並みを一望。 
 
まさに今日一の桜の絶景スポットは美しいの一言[ぴかぴか(新しい)]
 
思わず時間を忘れボーと景色を眺めます。
 
桜と金峯山寺は昔から人々の心を癒してくれたのでしょうね(´∀`*)ウフフ
 
そして中千本エリアを下っていくと
 
魚を焼いている売店を発見したのでちょっと休憩☆
 
11.jpeg
 
左・鮎で右・アマゴ。
 
もちろん大好きな鮎を購入です。
 
12.jpeg
 
奈良・天川村の鮎は焼きたてホクホクで、 
 
サイズはあまり大きくありませんがそのぶん身がギッシリ。
 
桜を眺めながら鮎の塩焼きとビールなんて、
 
これほどの贅沢はあるでしょうか?
(もちろん私はお茶でガマン[あせあせ(飛び散る汗)]
 
13.jpeg
(下部ルート図 ⑨) 
 
ちょうどこの辺りが昨年秋に訪れた際に時間がなくて引き返した場所。
 
自分の中で宿題だった前回のリベンジを果たすことができました!
 
これもひとえにご覧頂いている皆さまの応援のおかげ、
 
日頃のご愛好厚く御礼申し上げます。 
 
桜と吉野山を十分堪能しましたので、
 
これから吉野駅に向けて下山して行きます。
 
ここから車が増えてきて狭い道は通行人と一触即発状態で、
 
とくに大きなミニバンなんかは人とスレスレ・・・ 
 
自分が原チャリで来といてなんですが、
 
この時期は事故が起きる前にもう通行止めにしたほうが良いのでは?
 
せっかく奈良まで来てくれた人たちも、
 
こんなに歩きずらいならまた来年も来ようとは思わないですよ♪
 
そんなこんなで安全運転で坂を下り、
 
中千本から吉野駅へ続く道路に出ると上りはすごい渋滞でした。
 
14.jpeg
(下部ルート図 ⑩) 
 
午前10時半でこの状態なので、
 
これから行かれる方は早目に出発したほうが良さそうですね。
 
15.jpeg
(下部ルート図 ⑪) 
 
ピンク色のロープウェイ「さくら号」がたくさんの人をのせて上って行きます。
 
吉野駅には午前11時前の帰還となり、
(近鉄吉野駅からロープウェイ乗り場まで長蛇の列[あせあせ(飛び散る汗)]
 
約3時間の吉野山の千本桜ツーリングはこれにて終了です。
 
とっても気持ちのいい気候と吉野の桜で、
 
”春”を堪能出来た原チャリツーリングでした♪ 
 
今回のルートはこんな感じ☆
 
16.jpeg
①下千本バス停付近②ロープウェイ吉野山駅③東南院
④源義経の隠塔⑤金峰神社⑥高城山展望台
⑦吉野水分神社⑧花矢倉展望台⑨リベンジポイント
⑩中千本渋滞ポイント⑪下千本ロープウェイビュー 
 
※帰宅途中に天気予報通りやっぱり雨が降り出して、
 その道中の写真は撮れませんでしたが無事帰宅です
 
【トリップアドバイザー】
 



スポンサードリンク



nice!(77)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 77

コメント 20

ナベちはる

約3時間の千本桜ツーリング、お疲れ様でした。
綺麗な桜に囲まれたツーリングは、あっという間に時間が過ぎてしまいそうです。
by ナベちはる (2017-04-20 00:16) 

ワンモア

義経が好きなので、「源義経の隠塔」には訪れてみたいなぁ(^^)
by ワンモア (2017-04-20 06:51) 

ぼんさん

やはり有名な場所の桜は素晴らしいですね。天川村の鮎、ビール飲みたくなってしまいますよね(^.^)
by ぼんさん (2017-04-20 07:30) 

johncomeback

全国に桜の名所数あれど、
吉野はキング・オブ・桜の名所ですね(^-^)
サンデー毎日になったら行こうと思っています。
by johncomeback (2017-04-20 07:47) 

いっぷく

川魚とは言え山の中で焼きたてホクホクの魚というのは意表をついた興趣ですね。
by いっぷく (2017-04-20 08:24) 

ニッキー

花矢倉展望台からの眺めは最高ですねぇ*\(^o^)/*
ここでゆっくりぼーっとしてみたいです( ^ω^ )
鮎、良い焼き色でとても美味しそう=(^.^)=

by ニッキー (2017-04-20 09:01) 

濱の寅次郎

吉野山は原チャリがいいですね!
普段歩かない寅には下り坂の徒歩はきつかったです。原チャリ奈良スイスイでも、所どころに急坂がありましたが原チャリでもきつかったんでは? 市内の平地ならチャリンコでもヤマハ(山は)原チャリがいいね!
by 濱の寅次郎 (2017-04-20 12:10) 

caveruna

自分の中の宿題わかるなぁ~(笑)
リベンジできてよかったですね!
by caveruna (2017-04-20 14:32) 

yamatonosuke

ナベちはる さん

急いで回ったつもりでも3時間もたっていたのでビックリです。
ほんとあっという間でした☆彡
by yamatonosuke (2017-04-20 22:13) 

yamatonosuke

ワンモア さん

今にも義経が出てきそうな雰囲気満点のところでしたよ(^^♪
by yamatonosuke (2017-04-20 22:14) 

yamatonosuke

ぼんさん

桜と鮎とくればビールですよね。そうなるとこの売店に何時間も留まりそう(^^♪
by yamatonosuke (2017-04-20 22:19) 

yamatonosuke

johncomeback さん

この季節の吉野は秋と比べものにならないくらいスゴイ人でしたよ(^_^)/
by yamatonosuke (2017-04-20 22:24) 

yamatonosuke

いっぷく さん

しかも山の坂道にあったので思わず買っちゃいますよね。
by yamatonosuke (2017-04-20 22:26) 

yamatonosuke

ニッキー さん

花矢倉展望台はいい眺めなのでたくさんの人が集まっていたので写真撮るのに苦労しました(+o+)
鮎だけでなくアマゴも美味しそうでしたよ。
by yamatonosuke (2017-04-20 22:28) 

yamatonosuke

濱の寅次郎 さん

急な坂で心配でしたが、
原チャリはなかなかのパワーを搭載されていてスムーズでした♪
昨年秋に歩いて下りましたがあの坂は膝にきますね!
by yamatonosuke (2017-04-20 22:34) 

yamatonosuke

caveruna さん

分かってもらえて嬉しいです♪
これからも課題を見つけクリアしていきたいと思います(^^♪
by yamatonosuke (2017-04-20 22:40) 

snow

あぁ やっぱり咲いてますね。いいなぁ
自分が行った時は上千本がきれいで下中はダメでした。
下千本駐車場に停めて奥千本まで往復で3万歩の旅でした
by snow (2017-04-20 23:24) 

yamatonosuke

snow さん

やっぱり前日の雨風で散ってしまったんですね・・・
せっかく来られたのに残念。
往復3万歩はすごい!
私なら途中で引き返していま(^^♪
by yamatonosuke (2017-04-21 00:22) 

足立sunny

お山が桜山なんですねぇ、吉野。

by 足立sunny (2017-04-21 03:44) 

yamatonosuke

足立sunny さん

そうですね。山肌に咲き誇るのが吉野の見所ですね。
by yamatonosuke (2017-04-21 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました