So-net無料ブログ作成
検索選択

大和川に架かる沈下橋は昭和の遺産!? [旅行・奈良]

スポンサードリンク





 
”沈下橋”と聞くと有名な高知・四万十川を思い浮かべますが、
 
我が奈良県内にも”沈下橋”と呼ばれる橋があるんです☆
 
1.jpeg 
 
それは奈良から大阪湾に繋がる大和川の上に。
(JR大和路線・王寺駅~法隆寺駅間)
 
この橋を逃すと大きく迂回しないといけないので地元住民の生活道路として、
 
人はもちろんバイクや車がバンバンと行き交います♪

2.jpeg
 
横から見た”沈下橋”の全景です。
 
この日の大和川水面から橋までは約2mほど。 
 
しかし大和川はたびたび増水したりしますので、
 
水没して通行止めになることも珍しくありません。
 
4.jpeg
 
沈下橋の幅は約2mほどで車約1台分ぐらい。
 
橋の長さは50mほどかな? 
 
もちろん欄干はなくちょっとハンドル操作を誤ると、
 
四万十川のような清流ではない大和川へドボンです!
 
5.jpeg
 
非常にスリリングな運転テクニックを要する橋がこの”沈下橋”なのです。 
 
何回も車で走った事ありますがいつもちょっと緊張します[あせあせ(飛び散る汗)] 
 
そしてこの”沈下橋”は入り口の土手からの見通しが悪く、
 
対向車(両面通行可)が向こうから来ればさぁ大変!
 
けっこうな距離をどちらかが、
 
バックで土手付近まで戻らなければなりません(;一_一)
 
おっと、軽自動車が向こう岸からやって来ました☆
 
6.jpeg
 
7.jpeg
 
8.jpeg
 
軽自動車だとまだまだ幅に余裕がありそうですね。
 
見ているこっちがヒヤヒヤしますが、
 
慣れていらっしゃるのか何事もないような顔でスイスイと♪
 
あくまでも徐行運転でお願いします。
 
9.jpeg
 
橋の上からは大和川と生駒山や信貴山を眺める、
 
なんとものどかな風景を望めます。
 
とても”奈良っぽい”いい景色ですが運転中はわき見厳禁で!
 
10.jpeg
 
沈下橋近くを走るJR大和路線(大阪駅行)は現代風の車両ですが、
 
夕陽を浴びる姿はどこか郷愁を感じます[ぴかぴか(新しい)] 
 
現在では残っている”沈下橋”は奈良ではここぐらいではないでしょうか?
 
確かに安全面での不安はあります(以前に事故も有)ので、
 
いつまで残っているのやら・・・
 
今となっては珍しい昭和の風景ですね♪
 
その存続のためにもくれぐれも運転にはご注意いただきたいたいと思います( ◠‿◠ )
 
 

人気ブログランキングへ


スポンサードリンク



nice!(81)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 81

コメント 22

いっぷく

ゲーッこれは怖い。
私は自信がないので、車でも自転車でも渡れないと思います。
by いっぷく (2017-03-20 03:24) 

さる1号

この橋を車で渡ったらお尻がムズムズしそうですねぇ^^;
by さる1号 (2017-03-20 06:27) 

ぼんさん

車で渡るのはかなりスリルがありそうですね(^.^)
by ぼんさん (2017-03-20 08:52) 

ニッキー

沈下橋、TVで見たことがあります( ^ω^ )
って、幅は2mくらいしかないとは知りませんでした(°_°)
車は危険(w)だから、自転車か徒歩で通ってみたいなぁ♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-03-20 10:22) 

caveruna

狭い橋、見ているだけでモゾモゾする~!
by caveruna (2017-03-20 13:08) 

ヨッシーパパ

四万十川の沈下橋の一つを、徒歩で歩いたことはありますが、レンタカーで渡ろうとは思いませんでした。やっぱり、怖いですね。
この橋よりは、かなり広かったですが・・・。
by ヨッシーパパ (2017-03-20 19:05) 

ゆきち

四万十の沈下橋には旅行で行ったことあるのに、近い奈良のは未体験です^^;
by ゆきち (2017-03-20 20:20) 

snow

冷や冷やするけど
何故か渡りたくなる魅力(*^-^*)
by snow (2017-03-20 21:04) 

yamatonosuke

いっぷく さん

欄干がないのは怖さ倍増しますね。
歩いて渡っている時に車がくるとたいへんです。
by yamatonosuke (2017-03-20 22:44) 

yamatonosuke

さる1号 さん

フワフワした感じで車が川に誘導されそうです( ;∀;)
by yamatonosuke (2017-03-20 22:50) 

yamatonosuke

ぼんさん

ミニバンサイズだとかなり神経を使いそうですね(^^♪
by yamatonosuke (2017-03-20 22:51) 

yamatonosuke

ニッキー さん

幅と長さはその土地によって変わるかもしれません。
自転車や徒歩のさいは車にはお気を付けください(^^♪
by yamatonosuke (2017-03-20 22:57) 

yamatonosuke

caveruna さん

見ていた軽自動車が落ちないかこっちがヒヤヒヤ~
by yamatonosuke (2017-03-20 22:58) 

tai-yama

奈良県に近い、三重県の山奥にもありますね。今度、見かけたらバイクで
渡ってみようかと思ったり。車よりは楽な感じがしたり。
by tai-yama (2017-03-20 23:01) 

yamatonosuke

ヨッシーパパ さん

沈下橋といえばやっぱり四万十川ですね。
まだ行ったことがないので行ってみたいです~。
by yamatonosuke (2017-03-20 23:01) 

yamatonosuke

ゆきち さん

大和川なので四万十川のように風光明媚なスポットではありませんが、
近くに訪れた際はぜひご覧ください(^^♪
by yamatonosuke (2017-03-20 23:03) 

yamatonosuke

snow さん

昔はあえてここを通ってました。渡りたくなる気持ちわかります(^_^)/
by yamatonosuke (2017-03-20 23:05) 

yamatonosuke

tai-yama さん

三重の山奥の沈下橋も素敵そうですね。
バイクと沈下橋の写真はとても絵になりそう~。
by yamatonosuke (2017-03-20 23:07) 

ワンモア

(´Д`)エーこれは怖い!!
なんか、ムズムズします。
3ナンバーとかだとヤバイんじゃないですかこれ?
by ワンモア (2017-03-21 11:34) 

クッキー

軽自動車とはいえ、怖い 怖い 絶対渡りきるまで脇見もクシャミも
出来ませんね。
by クッキー (2017-03-21 17:50) 

yamatonosuke

ワンモア さん

3ナンバーだとどうでしょうか?
路面がボコボコしていますのでハンドルとられるとアウトです(ー_ー)!!
by yamatonosuke (2017-03-21 22:50) 

yamatonosuke

クッキー さん

そういう時に限って咳やくしゃみが出るものですね。
by yamatonosuke (2017-03-21 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました