So-net無料ブログ作成
検索選択

『神座』は奈良を代表するラーメンです☆ [ご当地グルメ・奈良]

スポンサードリンク






全国の皆さま『神座』(かむくら)というラーメン店をご存知ですか?
 
今や全国各地に41店舗も展開する人気ラーメン店ですが、
※大阪19店舗・奈良5店舗・兵庫5店舗、
 京都2店舗・和歌山1店舗・愛知1店舗、
 東京5店舗・神奈川2店舗・千葉1店舗。
  
1986年に大阪道頓堀で4坪の小さなお店を開業したのがその始まり。
(香芝インター出入口”アガルタ”が1号店という説もあり) 
 
以前どこかの新聞でのインタビュー記事で、
 
「奈良のラーメンが大阪でも勝負できることを証明したい!」
 
と社長(本社は奈良県広陵町)の記事を見ました。
 
これはもう”奈良のラーメン”と呼んでもいいのでは[ひらめき]
※注)別に煽ってる訳ではありません( ̄▽ ̄)
 
そして”神座”は、
 
人生で一番多く食べているラーメンと言っても過言ではありません☆ 
 
1.jpeg 
 
ということで訪れたのは1号店?とも言われる、
 
香芝インター出入口にある「神座 香芝店」です。 
 
ちなみに屋号の”神座”は上座をもじったものだそう♪
 
2.jpeg
 
店構えは社殿のようで屋根はどことなく”春日大社”に似ていませんか? 

始めて訪れる方には到底ラーメン店に見えない外観をしています。
 
3.jpeg
 
店内は明るく広々とした造りで、 
 
卓上には食べ放題のニラが常設されております。
 
4.jpeg
 
担々麺ブームが神座にもきてます!
 
佐々木酒造の甘酒を使ったまろやかなスープが自慢だそうですが、
 
佐々木酒造といえば俳優の佐々木蔵之介さんのご実家ですね。
 
話題性あり売れそうなコラボですが辛いのは苦手なので・・・ 
 
5.jpeg 
 
雑炊なんて始めて見ました。 
 
これは一度食べてみたいところですが今回はガッツリいきたいので、
 
「ラーメン+餃子+ご飯」のセットをオーダー☆
 
いつも”神座”に来ると思う事ですが、
 
雑炊にもラーメンにも”おいしい”の文字が頭につきます。
 
しかし”おいしいラーメン”とは照れくさくて一度も言ったことありません[あせあせ(飛び散る汗)]
 
おそらく料理する側に対して、
 
渾身の一品を作らせるという意味もあるのでしょうが・・・
 
そんな事を考えていたら”ラーメンセット”が運ばれてきました☆
 
6.jpeg
 
ラーメン(545円)+餃子・ご飯(278円)=823円(税込)です。
 
それでは”おいしいラーメン”をアップでどうぞ!
 
7.jpeg 
 
奈良のラーメンといえば、
 
”彩華ラーメン”や”天理スタミナラーメン”が有名ですが、
 
白菜たっぷりというのは共通点あるかも。
(神座は奈良県産の白菜がこだわり[ぴかぴか(新しい)])
 
ピリ辛のスープの天理ラーメン系に対して、
 
”神座”のスープは非常にあっさりとしています。
 
8.jpeg 
 
そのなかにも旨味がギッシリつまっており、
 
数日もするとなぜかまた食べたくなってしまう味なのです♪
 
どこかブイヨンスープのような上品な味わいで、
 
レシピは社長と数人しか知らされておらず、
 
そのレシピは金庫に厳重に保管されているそうです。
 
【1回目で違和感、2回目で違和感が確信に変わる】がお店のコンセプトです。 
 
9.jpeg
 
麺は中太ストレートで喉ごしのいい麺。
 
けっこうスープを含みますので麺にも味がよくノリます。
 
もちろんスープを飲む手は止まらず最後まで完食☆
 
10.jpeg
 
いつもながら美味しかったです、ごちそうさまでした♪
 
お腹一杯になり満足して退店ですが、
 
また数日もしないうちに再訪するんだろうな~[ぴかぴか(新しい)]
 
<神座(かむくら)>
 
公式ホームページ⇒http://kamukura.co.jp/ 
 



スポンサードリンク



nice!(78)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 78

コメント 12

ミケシマ

白菜たっぷりでおいしそう!
いわゆるタンメンとはまた一線を画す感じのラーメンですね。
あああ~、やっぱりスープも美味しいんだぁ(*^^*)
食べてみたい!!
メニューでこっぱずかしいネーミングのものってそのまま言えませんよね。
「たっぷりキノコのスパゲティ 森の木こり風」とかね。。
by ミケシマ (2017-03-19 00:59) 

いっぷく

823円(税込)でこのヴォリュームはすごいですね。
東京もこの値段なら嬉しいです。
by いっぷく (2017-03-19 03:00) 

ぼんさん

調べて見たら東京の新宿にあるようです。場所もだいたい分かりましたので、機会があれば訪れて見たいです(^^)
by ぼんさん (2017-03-19 06:34) 

ニッキー

奈良を代表するラーメン^^
場所を調べて是非とも食べてみなければ♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-03-19 10:02) 

ゆきち

神座の原点が奈良とは知りませんでした!
若いころは飲んだ帰りに道頓堀の店によく寄っていました(^▽^;)

by ゆきち (2017-03-19 17:35) 

ヨッシーパパ

奈良でラーメンは食べたことは無かったですね。
三次会で友人達がラーメンを食べていましたが、私は餃子とビールだけで腹一杯でした。(^_^)
by ヨッシーパパ (2017-03-19 18:55) 

yamatonosuke

ミケシマ さん

白菜とスープが自慢のラーメン屋です(^^♪
ぜに一度機会があればお召し上がり下さい。
「たっぷりキノコのスパゲッティ 森の木こり風」なんて、
とても真顔では言えません・・・
by yamatonosuke (2017-03-19 22:06) 

yamatonosuke

いっぷく さん

東京だともう少し高いかもしれませんね。
餃子がもう少し欲しいところです。
by yamatonosuke (2017-03-19 22:08) 

yamatonosuke

ぼんさん

新宿はダウンタウンの松ちゃん御用達のようです。
”ガキの使い”のロケで出てました(^^♪
by yamatonosuke (2017-03-19 22:11) 

yamatonosuke

ニッキー さん

神奈川にも2店舗あるみたいです(^_^)/
ぜひ感想をお聞かせ下さい~。
by yamatonosuke (2017-03-19 22:14) 

yamatonosuke

ゆきち さん

道頓堀の神座はミナミに行った時に今でもよく訪れます。
今は外国人観光客に大人気ですよ(^^♪
by yamatonosuke (2017-03-19 22:20) 

yamatonosuke

ヨッシーパパ さん

白菜たっぷりが奈良ラーメンの特徴です♪
残念ながら店舗数は少ないですが関東地方にもあるのでぜひ一度お試しください。
by yamatonosuke (2017-03-19 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: