So-net無料ブログ作成
検索選択

『鹿よせ』は奈良公園の冬の風物詩♪ [動画]

スポンサードリンク






冬の”大和路キャンペーン”(2月9日~3月12日)と称した、
 
『鹿よせ』(無料)が終了間際だったので行ってきました☆
 
1.jpeg
 
場所は春日大社の南側参道横”飛火野”と呼ばれる奈良公園内で、
 
奈良の鹿愛護会により1892年にはじまり毎年実施されています。 
 
ホルンの音色で鹿を集める奈良の冬の人気風物詩なんです♪
 
『鹿よせ』の開始は午前10時からですが、
 
30分前にはもうすでに何頭か☆
 
2.jpeg
 
期間中は月曜日を除く毎日実施されているので、
 
もともとこの場がお気に入りかどうかは判別不能。
 
直に鹿に聞いてみないとわかりません。 
 
4.jpeg
 
開始20分前になると奈良の鹿愛護会の方がやって来て、
 
持参されたドングリを差し出すと今までのんびりしていた鹿たちも一気に活性化。
 
5.jpeg
 
”お前はドングリ持ってないの~?”
 
って顔をしていますが残念ながら持参しておらずゴメンね[たらーっ(汗)]
 
次回から奈良公園を訪れる際は必ずドングリを持参したいと心に誓います。
 
皆様も奈良公園を訪れる際はドングリ持参がオススメです♪  
※注1)奈良公園内でのドングリ採集はご遠慮下さい
 注2)鹿せんべい売り場近くでドングリをあげるのは御法度です
 
6.jpeg
 
開始10分前ともなると観光客の姿がだんだんと増え始めてきました。
 
私が思っていたよりも人気スポットだったんですね( ◠‿◠ )
 
素敵なカメラを持った方もたくさんいましたが、 
 
芝生が傷むからか三脚はNGなのでこれから訪れる方はお気をつけを。 
 
いよいよ定刻の10時になりました!
 
7.jpeg
 
ナチュラルホルンを持った奈良の鹿愛護会の方が登場☆
 
鹿が出て来るであろう森の方向を空ける形で観光客は半円状になり、
 
奈良の鹿の説明が少しあってから『鹿よせ』のホルンが始まります。
 
ご自身3回目というちょっと緊張?されたホルンの音色と、
 
鹿が集まってくる光景はぜひ動画にてご覧下さい♪
 
 
 
鹿の全力疾走[ダッシュ(走り出すさま)] 
 
わずか数分ほどでしたが見応え十分の可愛いらしい光景でした[ぴかぴか(新しい)]
 
これからの時期は出産や子育で鹿は忙しいので、
 
冬のこの時期がベストだと奈良の鹿愛護会の方は語っておられました。
 
集まった鹿たちにはドングリが盛大に振る舞われます☆
 
8.jpeg
 
お兄さんの周りだけ”鹿密度”が高すぎ~[exclamation&question]
 
こんなに密集した鹿を見たのは初めてかも・・・
 
鹿の輪の中で囲まれてのドングリ配りもぜひ体験してみたいものです。
(奈良公園の鹿はあくまでも野生なのでエサとは言いません!) 
 
9.jpeg
 
もちろんお兄さんが移動すると鹿たちの大移動も始まります。
 
これにて『鹿よせ』はわずか15分ほどで終了☆
 
奈良の鹿の愛護のために愛護会の方が持っている募金箱に募金すると、
 
10.jpeg
 
鹿のシールとこれまた器用に作った可愛いらしい”折り鹿”をいただきました[ぴかぴか(新しい)]
 
とっても奈良っぽいこれはいいお土産になりますね♪  
 
今年の『冬の鹿よせキャンペーン』の期間は終わってしまい、
 
もう少し早く紹介できればと残念で仕方ありません(~_~;)
 
この時期に奈良を訪れたら『鹿よせ』は絶対に見ておきたいものです。
 
しかし夏にも数日ですが実施されたり、
 
鹿よせ予約(有料・不可時期あり)もあるようなので、
 
興味がある方は奈良の鹿愛護会ホームページでチェックしてみて下さいね♪
 
<奈良の鹿愛護会>
 
ホームページ⇒http://naradeer.com/
 


人気ブログランキングへ 




スポンサードリンク



nice!(77)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 77

コメント 16

snow

何か面白い(^^)
ハイジに出てくるペーターが口笛で山羊を呼ぶようですね。
by snow (2017-03-13 00:38) 

いっぷく

>こんなに密集した鹿を見たのは初めてかも・・・
自分の周りに集まってきたら腰抜かしてしまうかも
by いっぷく (2017-03-13 02:45) 

ぼんさん

本当にすごい”鹿密度”で迫力ありますね。”折り鹿”も良いですね。折り方を知りたくなりました(^.^)
by ぼんさん (2017-03-13 07:31) 

johncomeback

ドングリが鹿の好物とは存じませんでした。
「折り鹿」可愛いい、欲しいです(^-^)
by johncomeback (2017-03-13 07:41) 

ワンモア

鹿寄せ、すごい集まりますね!ちょっと驚きかも(´⊙ω⊙`)
by ワンモア (2017-03-13 09:38) 

caveruna

奈良の人は、やっぱり鹿に慣れているのですか〜?
怖くないの?^_^
by caveruna (2017-03-13 19:25) 

ミケシマ

奈良公園の鹿はあくまでも野生なんですね~!
お兄さんの周りに集まった鹿さんの数がすごすぎ…!!
ホルンの音にわらわらと集まってくる姿がカワイイですね♡
by ミケシマ (2017-03-13 20:37) 

yamatonosuke

snow さん

本当ですね。まるで奈良のペーターですね(^^♪
by yamatonosuke (2017-03-13 21:48) 

yamatonosuke

いっぷく さん

こんな体験は奈良でしか出来ませんね。
by yamatonosuke (2017-03-13 21:53) 

yamatonosuke

ぼんさん

鹿密度は東京以上です(笑)
折り鹿はまた勉強しておきますね(^^♪
by yamatonosuke (2017-03-13 21:55) 

yamatonosuke

johncomeback さん

ドングリに目がないみたいで鬼気迫るものがありました。
折り鹿はなかなか可愛いらしいでしょ(^^♪
by yamatonosuke (2017-03-13 21:59) 

yamatonosuke

ワンモア さん

あんなにダッシュで集まってくるとは思いませんでした(@_@。
by yamatonosuke (2017-03-13 22:01) 

yamatonosuke

caveruna さん

奈良県民全員という訳ではないと思いますが私は子供の頃から奈良公園にはよく連れていってもらってたなので・・・
何も食べ物を持っていないと無視なので心配はありませんよ(^^♪
by yamatonosuke (2017-03-13 22:06) 

yamatonosuke

ミケシマ さん

はい、基本奈良の鹿は野生で神の遣いです♪
なので平然とゆっくりと車道を渡っても誰も文句は言えません。
鹿よせは始めてでしたがあんなに集まるとは・・・
また見に行きたいです☆
by yamatonosuke (2017-03-13 22:12) 

ニッキー

鹿に囲まれた係りの方の写真をかみさんに見せたら
「昔、宮島でお弁当を広げたら鹿がたくさん寄ってきてこんな密度だった(*_*)もちろん私のお弁当は捕られた´д` ;そっかぁ、ドングリ持ってればお弁当捕られなかったかも」との感想でしたw

by ニッキー (2017-03-13 22:34) 

yamatonosuke

ニッキー さん

いや、彼ら(彼女ら)は貪欲なのでドングリもお弁当も両方捕られることでしょう(+o+)
紙類にも敏感で鹿せんべいを買おうとして千円札を出すときに食べられることもありますのでご注意を♪
by yamatonosuke (2017-03-13 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: