So-net無料ブログ作成
検索選択

春の九州物産大会で味めぐり~阪急うめだ本店~ [ご当地土産]

スポンサードリンク





 
九州各地から”うまいモン”が集まるという噂を聞きつけ、
 
阪急うめだ本店で開催された『春の九州物産大会』へ行って来ました☆
 
1.jpeg
 
残念ながらこのイベントは2月28日で終了しましたが、
 
九州グルメのほか伝統工芸品などもあって魅力いっぱいのイベントでした♪
 
物産会場には屋久杉工芸品や奄美大島紬、
 
綺麗なガラス工芸の薩摩切子に焼物のお店も。 
 
2.jpeg
 
”伊万里焼”や”有田焼”など九州の名窯元の作品が並んでいます。
 
とてもとても手が出る価格ではないので見てるだけですが、
 
その伝統的な技法はとても魅力的♪
 
そして目が釘付けになったのが長崎から工芸品、
 
「本べっ甲達磨」
 
3.jpeg
 
約15cmほどのユニークな表情をした達磨ですが、
 
なんと170万円(税別)と価格はユニークではない[あせあせ(飛び散る汗)] 
 
現品限りのプレミアムな逸品だということで、
 
このタイミングを逃すともう永遠に手に入らないかも・・・
 
もちろん私には買う度胸はありません(=_=)
 
では食べ物コーナーへと向かいましょう~♪
 
すぐ食べれるものや持ち帰り販売のお店が軒を連ね、
 
九州各地のご当地グルメを求める人で会場は大賑わい。
 
大分・中津の”から揚げ”は大行列だったので食べたかったのですが今回は見送り・・・
 
熊本・阿蘇の”あか牛かつ重”や鹿児島の”指宿ラーメン”も人気ですが、
 
それほどお腹が空いてなかった私は、
 
「佐賀牛カレーパン」を購入☆
 
4.jpeg
 
5.jpeg
(佐賀・福岡精肉デリカ)
 
けっこう大きなサイズのカレーパンでずっしり。
 
なかには佐賀牛を使用したカレーがぎっしり。
 
気をつけて食べていかないとトロリとしたカレーが溢れ出してしまいます。
 
サクッとした食感の揚げたてパンがじつに美味しく、
 
カレーも美味しかったですが”揚げパン”の美味しさがとても印象的なカレーパンでした♪
 
続いて「長崎角煮まんじゅう」をいただきます☆
 
6.jpeg
 
7.jpeg
(長崎・岩崎本舗)
 
豚の角煮はトロトロでとろける食感は口の中で肉の旨味が溢れ出します。
 
ふんわり柔らかな生地がとても美味しくて、
 
バクバクとこれは食べる手が止まりません。
 
旨味の余韻が舌に残るもっと食べたくなる逸品です♪
 
そして持ち帰り用に「梅ヶ枝餅」を購入☆
 
8.jpeg
 
10.jpeg
(福岡・かさの家)
 
写真を忘れていてひとくち食べてからの写真で失礼します[あせあせ(飛び散る汗)]
 
何を隠そう私は小学生時代の4年間は福岡市内に住んでいまして、
 
”梅ヶ枝餅”は初詣の帰りなどによく食べた懐かし味なんです。
 
焼き餅のカリッとした食感とアツアツあんこの甘さに、
 
「昔はよく食べたな~」と当時を思い出していただきました♪
 
【ふるさと割でお得に旅行☆⇒じゃらん♪九州ありがとうキャンペーン 】 
 



スポンサードリンク



nice!(81)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 81

コメント 18

ゆうのすけ

おなか ぐう~ぅ・・・です。
どれも美味しそうなんですが その場で揚げたてのカレーパンにくぎづけです!^^☆
by ゆうのすけ (2017-03-03 00:15) 

いっぷく

最近は楽天やアマゾンがあるので、物産展も行かなくなりましたが、
その場で揚げたり蒸したりというのはいいですね。
by いっぷく (2017-03-03 02:49) 

ぼんさん

昨年の九州旅行で「長崎角煮まんじゅう」と「梅ヶ枝餅」を食べましたので、懐かしく拝見させて頂きました。 かつて住まわれていたのであれば、本当に懐かしい味ですね(^^)
by ぼんさん (2017-03-03 06:29) 

ニッキー

物産展、見かけるとついつい行って試食させてもらっては
まんまと買ってますw
by ニッキー (2017-03-03 08:54) 

johncomeback

拙ブログ、記事の途中で誤って公開してしまい失礼しましたm(_ _)m
by johncomeback (2017-03-03 10:28) 

ミケシマ

陶器とガラスの展示品、興味あります~
ゆっくり見てみたい☆
達磨…すごいですね(^^;
え…? 15cmで170万円? おそろしい…
それだけべっ甲が貴重だということですね。
そしてやっぱり最後はグルメですね☆
梅ヶ枝餅、食べたことないです。おいしそう~
yamatonosukeさんの思い出の味、食べてみたいです☆
by ミケシマ (2017-03-03 11:17) 

まき

期間内に大阪に行ったのに大丸だけで阪急には行かなかったのが残念です。
顔だけがユニークなダルマさん(笑)べっ甲のものなんですね!見るのはタダだから、見るだけにされて良かったです♪
やはり食べ物に惹かれますぅ♪ナイスチョイスで、どれも美味しそうです!
by まき (2017-03-03 15:52) 

さる1号

梅ヶ枝餅、食べてみたいです
揚げたてカレーパン、美味しいよねー^^
170万円のダルマ・・・・@@;)買う人いるのかな
by さる1号 (2017-03-03 20:45) 

yamatonosuke

ゆうのすけ さん

冷めても美味しいと思いますがやっぱり揚げたてが一番(^^♪
深夜に申し訳ない画像でした~。
by yamatonosuke (2017-03-03 23:09) 

yamatonosuke

いっぷく さん

梅ケ枝餅はその場で餡を包んでるところから見れて楽しめました。
まさに職人技です。
by yamatonosuke (2017-03-03 23:12) 

yamatonosuke

ぼんさん

とても懐かし梅ヶ枝餅でした。
でもやっぱり旅行先で食べるのが一番美味しいかな(^^♪
by yamatonosuke (2017-03-03 23:15) 

yamatonosuke

ニッキー さん

たしかに!試食するとすべて買いたくなりますね。
気付けば1万円がすぐなくなります(>_<)
by yamatonosuke (2017-03-03 23:17) 

yamatonosuke

johncomeback さん

また次回更新を楽しみにしております。
by yamatonosuke (2017-03-03 23:18) 

yamatonosuke

ミケシマ さん

梅ヶ枝餅は子供のころご飯がいらないほど食べれましたが、
今は一度に2個が限界です(>_<)
170万円の達磨は厚いガラス(防弾?)で覆われて大事に展示されていました。
知らないうちに消えていたらたいへんですね。
by yamatonosuke (2017-03-03 23:23) 

yamatonosuke

まき さん

それは残念です~。美味しいものがいっぱいでしたよ♪
達磨さんは見るのはタダですが、
流石に連れて帰るほど男気はありません(泣)
by yamatonosuke (2017-03-03 23:27) 

yamatonosuke

さる1号 さん

170万円の達磨は爆買い中国人でも買わないかも(=_=)
by yamatonosuke (2017-03-03 23:29) 

caveruna

美味しいものいっぱいで、
ワクワクしますね♪
佐賀牛、食べてみたい…
by caveruna (2017-03-05 21:31) 

yamatonosuke

caveruna さん

佐賀牛食べたかったですが予算オーバーで他のものがたへれなくなります〜(泣)
by yamatonosuke (2017-03-05 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました