So-net無料ブログ作成
検索選択

【ならまち】ぷちまるカフェ~の“古墳ケーキ”に大興奮♪ [ご当地グルメ・奈良]

スポンサードリンク





奈良の猿沢池の近くにあるカフェ、
 
「プティ・マルシェ&ぷちまるカフェ~」
 
ユニークな”古墳型”のケーキが食べられるという事なので行ってきました☆
 
1.jpeg
 
猿沢池から南へ、もちいどの商店街からは東へ、
 
それぞれ徒歩約5分ほどの場所にある可愛らしいカフェです♪
 
 
細い通りに面した1階にある小さな店舗、
 
廻りにはたくさんのお店があってつい通り過ぎてしまいそうになりますが、
 
店舗前の”古墳ケーキ”の写真が目印☆
 
2.jpeg
 
こちらのお店で間違いないようです。 
 
では入店しますが、
 
「古墳ケーキは予約制で 約30分は作るのに時間がかかります~♪」
 
と申し訳なさそうに語る店員さん・・・
 
店頭にもその趣旨は告げられていたのでもちろん待ちます。 
 
名前と電話番号を告げ30分後の再訪を約束してのんびり猿沢池周辺を散歩、
 
この時期は修学旅行シーズンなのか楽しそうな小学生がいっぱい。
 
奈良がいい思い出になってくれるといいな~♪
 
----30分後----
 
「ぷちまるカフェ~」へと再訪しカウンター席へ☆
 
4.jpeg
 
カウンター席はガラス窓の通りに面した位置。
 
テーブル席と店内風景はこんな感じ☆ 
 
3.jpeg
 
とてもアットホームな雰囲気で時間経過もなんだがゆっくり。
 
”古墳ケーキ”と一緒に飲むドリンクを選択、
 
「ドリンクメニュー コーヒー系」
 
5.jpeg
 
穀物コーヒーなるものが気になる・・・
 
「ドリンクメニュー 茶葉系」
 
6.jpeg
 
普段はあまり飲みませんがたまには紅茶もいいかな~と思い、
 
「やまと和紅茶」のアイスを注文。

ワクワクしながらしばらく待ちます♪ 
 
「お待たせいたしました~♪」
 
の声と一緒に運ばれてきた、
 
こちらが「古墳ケーキ&やまと和紅茶」でございます☆
 
7.jpeg
 
「小型前方後円墳ケーキ」
 
8.jpeg
 
10cm×7cmの小型前方後円墳ケーキ(500円 内税)
 
見事なビジュアルには大興奮♪
(オーダーで23cmの大型前方後円墳ケーキも) 
 
抹茶スポンジで彩られた”森”の雰囲気がよく表現されて、
 
古墳のこんもり具合も実に本物らしくていい感じ。
 
「写真撮影時にお使いください~」
 
と店員さんが置いていかれた、
 
9.jpeg
 
埴輪グッズ・・・古墳とのサイズ感に戸惑いますがなんとも嬉しいサービスです。
 
古墳ケーキの周りから発掘調査開始☆
(発掘スコップ型スプーンは別売り)
 
10.jpeg
 
こちらの”円筒はにわ”の材料はメレンゲ。
 
食べるとサクサクとして食感でとても美味しい♪
 
「前方後円墳内部」
 
11.jpeg
 
中はチョコクリームなどの本格3段築成で、
 
勾玉(カシューナッツ)や土器片(ピーカンナッツ)も埋蔵。
 
写真はちょうど勾玉を発掘したところですが・・・わかりにくい[たらーっ(汗)]
 
円筒はにわを含めケーキ自体の味も抹茶パウダーがいい~
 
しつこくない甘さは軽くペロリといただけちゃいました♪
 
オーダー専用大型前方後円墳ケーキには”鏡”も埋蔵されているそうなので、
 
それもいつか発掘してみたいところです☆
 
「やまと和紅茶」
 
12.jpeg
 
スッキリとしたガムシロップを入れなくても飲みやすい♪
 
健一自然農園の奈良県産有機栽培紅茶は初めてですが、
 
渋みも少なく食事にも合いそうな感じ。
 
ユニークな「古墳カフェ」を大満喫してごちそうさまでした。
 
店舗や店員さんの雰囲気も良くメニューもとても”奈良っぽい”ので、
 
奈良観光の際はぜひ立ち寄っていただきたいお店です。
 
もちろんこれから奈良を訪れる知人には必ず教えていこうと思います♪ 
 
≪プティ・マルシェ&ぷちまるカフェ~≫
 
ホームページ http://www.petitmarche-nara.jp/
 
※電話にはあまり出られないので予約は店頭、HP、SNSから 



スポンサードリンク



nice!(71)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 22

ゆうのすけ

シャルロット・ケーキをアレンジしたような 前方後円墳の唯一無二の存在感が良いですね。奈良に行く事があったら ぜひ伺って食べてみたいですね。☆
by ゆうのすけ (2016-10-22 00:52) 

いっぷく

これは遊び心とこだわりの傑作ですね。
お店をやってても楽しいでしょうね。

by いっぷく (2016-10-22 01:37) 

ぼんさん

本当に古墳の形をしていて、良いアイディアですね(^^)
by ぼんさん (2016-10-22 04:59) 

green_blue_sky

小型前方後円墳ケーキ・・・
これはよいですね。
こちらにあれば、寄りたいお店になります(^_^;)
by green_blue_sky (2016-10-22 06:54) 

センニン

古墳ケーキ、良いアイデアですね。
勾玉や土器片までとは。
サービス満点でお値段も安いですね。
by センニン (2016-10-22 08:55) 

hatsune

これは楽しいですね~(*^_^*)
紅茶も地元の紅茶なのがまたいいです。
by hatsune (2016-10-22 11:01) 

ゆきち

久しぶりに前方後円墳を見ました(^◇^)
これは楽しいし美味しそうですね♪

by ゆきち (2016-10-22 12:33) 

ヨッシーパパ

古墳ケーキ、面白いですね。
作り置きしていないのが、残念です。
by ヨッシーパパ (2016-10-22 18:45) 

johncomeback

これはクオリティが高いビジュアルですね。
次に奈良に行った際は穀物コーヒーと一緒に
いただきたいと思います(^-^)
by johncomeback (2016-10-22 18:58) 

yamatonosuke

ゆうのすけ さん

古墳をケーキにしようという発想が面白いですね。
店員さんが古墳マニアかどうかは謎ですが・・・
オーダーで前方後円墳以外も作れるらしいので、
多分古墳マニアなのでしょう~
by yamatonosuke (2016-10-22 22:52) 

yamatonosuke

いっぷく さん

すごく楽しそうな雰囲気でした。
末永く営業を続けてほしいものです。
by yamatonosuke (2016-10-22 22:55) 

yamatonosuke

ぼんさん

大型前方後円墳ケーキも食べてみたいです(^^♪
by yamatonosuke (2016-10-22 22:57) 

yamatonosuke

green_blue_sky さん

奈良に来られた際はぜひお立ち寄りください(^^♪
by yamatonosuke (2016-10-22 22:59) 

yamatonosuke

センニン さん

本当にリーズナブルな価格に驚きました。
オーダーで作ったケーキが500円なんて・・・
ドリンクと合わせて1,000円ポッキリもいい~
by yamatonosuke (2016-10-22 23:02) 

yamatonosuke

hatsune さん

地元民として盛り上げてくれるのは嬉しいです。
奈良に旨いもんなし~とはもう言わせません。
by yamatonosuke (2016-10-22 23:04) 

yamatonosuke

ゆきち さん

本物と違ってこの”前方後円墳”なら全景が上からも見学できますね(^^♪
発掘調査は慎重に☆
by yamatonosuke (2016-10-22 23:07) 

yamatonosuke

ヨッシーパパ さん

タイトなスケジュールを組まれたら難しいかもしれません(泣)
by yamatonosuke (2016-10-22 23:10) 

yamatonosuke

johncomeback さん

穀物コーヒーは私も気になります。
次回の訪問時は必ず飲んできます(^^♪
by yamatonosuke (2016-10-22 23:12) 

ニッキー

古墳ケーキ、見た目もインパクトあって楽しいし、中身も美味しいくて¥500は安いですねぇ♪( ´▽`)
写真撮影用に貸し出ししてくれるのも面白くて良いなぁ( ^ω^ )
by ニッキー (2016-10-23 01:26) 

さる1号

うわぁ、これ食べたい~≧≦q
大型前方後円墳ケーキをオーダーしてみたい^^
撮影用小物も用意してくれるなんて嬉しいなぁ
メチャ行きたいけれど・・・・奈良かぁ、遠いなぁーー;)
by さる1号 (2016-10-23 06:18) 

yamatonosuke

ニッキー さん

写真撮影用の機材は他のお客さんもそれぞれ使用されていて、いくつか用意されているみたいなのでそのおもてなし感にビックリです(^^♪
by yamatonosuke (2016-10-23 22:26) 

yamatonosuke

さる1号 さん

横浜から奈良までほんの500kmです♪
バイクなら東名から名阪で6時間ほどでしょうか、楽勝ですね(^^♪
by yamatonosuke (2016-10-23 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました