So-net無料ブログ作成
検索選択

【動画あり】生駒山上遊園地に続く“近鉄生駒ケーブル”は日本最初のケーブルカー♪ [動画]

スポンサードリンク





あやめ池遊園地、奈良ドリームランドなど、
 
奈良県内の遊園地の閉園が続くさみしい状況の中、
 
今や唯一の「奈良の遊園地」で頑張っているのが「生駒山上遊園地」 
 
近年は子供たちに絞ったアトラクションで人気の遊園地だとか・・・

そして、その「生駒山上遊園地」と「近鉄生駒駅」を結ぶのが、
 
今も昔も同じ、日本で最初のケーブルカー(車でも行けますが有料道路です)
 
そんな歴史があるケーブルカーに乗って来ましたのでご覧下さい。
 
しかし、生駒山上遊園地は閉園時間に間に合いそうになかったので、
 
途中の宝山寺までとなりました(´◉◞౪◟◉)

近鉄生駒駅”は大阪難波・大阪本町からのアクセスに便利な街で、
 
併設する近鉄百貨店へ行く人たちで、夕方のこの時間生駒駅前は賑やかです♪
 
1.jpeg
 
ケーブルカーはこの生駒駅から少し歩きます。
 
遊園地が閉園時間間近なので人通り少ないですが、午前中はたくさんの人でいっぱい(だと思う)。
 
2.jpeg
 
ここを突き抜けて歩いていくと、
3.jpeg 
 
突如、飲食店街がありますが気にせずそのまま歩きます。

すると左手にケーブルカー駅の”鳥居前駅”を発見☆
 
4.jpeg
 
生駒山上遊園地のムードいっぱいで、楽しい気分を高めてくれます~
 
近日中の遊園地イベントご案内看板もありました♪
 
5.jpeg
 
そうすると、もうすでに乗る予定のケーブルカーが入線していて発車待ち状態でした。
 
今回乗車するのはこちら”ブル号”です♪
 
6.jpeg
 
生駒山上遊園地へは宝山寺駅でケーブルカー乗り換えが必要で、
 
宝山寺駅まではこの”ブル号”が運んでくれます(猫の”ミケ号”も)。
 
7.jpeg 
 
まぁ、なんとも可愛いデザインのケーブルカーは、
 
子供たちだけでなくも大人も大喜びですね♪
 
 
 
発車前の”ブル号”の運転席からの風景~
 
8.jpeg
 
 
 
では、そろそろ出発の時間となりましたので、
 
ここからは車両後部に移動して宝山寺駅までの景色を「動画」でご覧下さい。
 
画像の粗さ、手ブレはド素人につきご勘弁を・・・
 
途中で、”ミケ号”ともすれ違うのでこうご期待♪
 
 
宝山寺駅”に到着~
 
9.jpeg 
 
のんびりとゆっくりとした時間が過ごせる癒しの乗り物~
 
景色もなかなか楽しめました☆
 
帰りは下り坂を歩いて帰りましたが膝がガクガクに・・・
 
同じ運動不足のかたには徒歩下山をオススメします♪
 
 
 
近鉄生駒ケーブル
 
大正7年日本初のケーブルカーとして、
 
鳥居前駅~宝山寺駅間に宝山寺1号線が開通しました。
 
平成12年に72年間お客様を運び続けた「いのり」「めぐみ」に替わり、
 
「ブル」「ミケ」が導入されお客様から絶大な人気を得ています。 
 



スポンサードリンク



nice!(54)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

コメント 6

ぼんさん

日本で最初のケーブルカーなのですね。 勉強になりました(^.^)
by ぼんさん (2016-05-09 07:21) 

美美

可愛いケーブルカーですね。
子供たちも喜びそうですね^^
by 美美 (2016-05-09 14:49) 

ヨッシーパパ

日本初のケーブルカーに、記念に乗ってみたくなりました。
by ヨッシーパパ (2016-05-09 18:43) 

yamatonosuke

ぼんさん

とっても歴史のあるケーブルカーだったので、
ガタガタ大きな揺れが快適でした(^^♪
by yamatonosuke (2016-05-09 22:33) 

yamatonosuke

美美 さん

そうなんです♪
親子連れは写真とって嬉しいそうでした(^^♪
by yamatonosuke (2016-05-09 22:35) 

yamatonosuke

ヨッシーパパ さん

なかなかケーブルカーに乗ることないので良かったです。
記念になりました。
by yamatonosuke (2016-05-09 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました